改築現場の仕上げ


本日の私は、先週の続きで横浜市鶴見区東寺尾の改築現場へ行ってきました♪

先週は元の仕上げに合わせる為に、吹き付け塗装を行いました。
今日は、更にフィラーでゆるめのマスチックパターンを付けて、他の場所との仕上げ工法の違いからくる違和感を抑えます。



マスチックパターンで塗装すると、厚みが付くためなかなか乾きません・・・。

それでも、気温の高かった今日は比較的早い時間に仕上げが出来ましたよ♪



色は私が既存に合わせて調色しました!
画像だけではなく実際も、色の差は分からないですよ♪

そして玄関まわりです。



所々、モルタル補修の跡だらけだったのですが、自然な仕上がりで直した個所が分かり難く仕上っています。



もう少し近づいて見てみましょう♪



角から左が、元々の壁。
角から右が新規の補修施工をした壁です。

色だけでなく、吹き付けパターンや雰囲気まで良く似せているでしょ?

まだまだ明るいうちに終わって良かった♪

さて、明日の私は町田市小山町Y様邸の屋根塗装になります。
ではまた明日!!



嵐の後



本日の私は1日見積りデーでした♪

昨日の雨が嘘のような良いお天気になりましたね!
私は午前中、町田市山崎町のお宅へ伺いました。



とってもキレイな空です♪
が・・・風がスゴかったですね~(汗)

自然素材にコダワッタお宅で外壁はモルタルに細かい砂利と顔料を混ぜた物で仕上げていますが、この顔料でしょうかひどく手に付きます・・・。



他社さんは、この上から直に水性シーラーを塗ってシリコンで仕上げられると言っていたというのですが、私は疑問に思います。

手に付くような粉っぽい下地に水性塗料は層間剥離による膨れや剥がれの可能性が高くなりますので・・・。

弱溶剤のシーラーを使いたいと申し上げましたところ、刺激臭のある物は使って欲しくないとの事でしたので、ちょっと遠回りだけど下地調整も刺激臭も無い施工のご案内をする事にしました。

明日、メーカーや問屋さんと相談して、最終結論を出してからお見積り書を作ります!

自宅に戻りお昼ごはんを食べた後、午後のお見積りまでの少しの間ですが、ちびちゃんと自宅前で遊びます♪



すっかり大人になったまろんくんが、ちびちゃんを少しリードをしているように見えるのが、なんだか微笑ましいです♪

気持ちの良いひと時でした。

午後は現在施工中の町田市能ヶ谷T様邸のお向かいのお宅へお見積りです。



こちらのお宅のお隣も昨年、ぺんき屋美装で塗り替えをさせて頂いたので、ぺんき屋美装の施工をよーく見られていたと思います。
そして、施工の感想も聞かれているでしょうから、そのうえで弊社へお見積りのご依頼を頂けるというのは、大変嬉しい事です♪

ぺんき屋美装の施工が良いと分かって下さるお客様に感謝です。

さて、明日の私は先週の眞橋工務店さんの横浜市鶴見区東寺尾の改築現場へ向かいます!

町田市小山町Y様邸、町田市能ヶ谷T様邸、横浜市都筑区中川I様邸も続きからの施工となります。

ではまた明日!!


春の嵐



朝起きるとすでに雨が降っています・・・。

全ての現場はお休みさせて頂きました。

私は、自宅の改装用の床板の仕上げに大工さんの下小屋へ~



自然素材で出来ている「オスモ」塗料ですが、カタログには1日程度乾かせば大丈夫と思わせる感じで表現されているのですが、実際にはこの時期ですでに数日経っていますが、未だスゥ~ッと擦ると指に色が戻ります・・・。

「まいったな・・・」

焦って施工すると、失敗するのが塗装工事ですから今日は諦めましょう。



段々風が強くなってきました!
桜の木が風にあおられて、桜吹雪となっています♪

いよいよ桜もお仕舞ですね。

ちょっと時間が余ったので、昨日の町田市能ヶ谷T様のお宅の画像をご紹介します。

まずこれ!



アクセントモールの上部分にコーキングを盛って水が溜まらないようにしています♪

これでモールや外壁が傷むのをかなり抑えられます!

そしてこれ!



先日、お見積りのご依頼を頂いた際にこんな話がありました。
「ジョリパッドの風合いを崩さずに塗り替えをしたいんです!」

どの業者も艶有の塗料ばかり進めて来るという事でした・・・。

弊社一番人気のナノコンポジットだと艶消し仕上げです!

画像は下塗りに厚みのあるフィラーを使っていますが、それほど雰囲気は崩れていないと思います。

ぺんき屋美装は元々の風合いはそのままでお客様のイメージに合わせた仕上がりを目指しています!

明日は、午前中は町田市山崎町のお宅へ、午後は町田市能ヶ谷のお宅へ新規お見積りに伺います♪

明日はどんな出会いが待っているのでしょう♪
ではまた明日!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装