保証書があっても意味が無い?免責って??・・・明日 23日(日)・24日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


先日、ご相談をいただいた方のお話しです。
他社さんで比較的規模の大きな業者さんで塗り替えを行ったのですが、数か月のうちに屋根に部分的なムラなど
施工の『雑さ』に気づいてしまい、保証書を握りしめ施工した業者に連絡をすると謝るどころか、保証対象にはならない『免責ですので出来ません』とつっぱねられるという悲しく悔しい思いをされたという事でした。
その方のご相談としては、どうやって先方をやっつけるかという話では無くて、今後どうしたら良いかとのご相談でした。

普通きちっと施工されるのは当たり前だと思いますよね?
営業マンはニコニコと親切に対応してくれてここなら大丈夫と安心して大金を払って自宅の工事を依頼したのですから。
ご来店くださってゆっくりお話しをお聞かせいただきできる限りのアドバイスをさせていただきましたが、お帰りの際には、これからどうすれば良いかとか、今後の方針などが固まり『聞いてもらえて嬉しかったしスッキリしました』と笑顔で帰られて心からホッとしました。

2248_IMGP2470-2.jpg

そういえば最近、八王子のアパートの階段が崩れてお一人の方が亡くなる事故がありましたね。
建築したのは相模原市の『則武地所』という会社です
ニュースによると、この会社は普段からコストカットを一番優先していたと元従業員さんが話していました。
でもホームページでは爽やかで、よりよいお家が安く建てられます。
という消費者にとって優しい会社のように演出されたホームページだったそうです。

結局、なんの責任もとらず、さっさと自己破産してしまいました。
ホームページも現在は見れません。
今まで手掛けた住宅やアパートは166軒だったと思いますが、どの建物も危険な状態なのは間違いありませんが、建物のオーナーさんは、これからどこに頼れば良いのでしょう?

特にアパートの場合、入居者さんと契約しているのは大家さんですから、建物が原因で事故があれば大家さんが訴えられます。
大家さんは建物を建てた業者を訴えるという流れですが、当の会社は破産してありません。
大家さんは事故に遭った方への賠償をし、壊れてしまった建物を直さなければなりません。

塗替え工事の業者選びで命が危うくなるような事は無いかもしれませんが、工事のご依頼主が工事中不安になったり工事は完了したけど、説明のような納得の行く仕上がりでなかったり、と保証されるされないではなく『気持ち良く』終われないことへのストレスは計り知れません。

2021.5 (16).JPG

『気持ち良く』『とても満足』『頼んで良かった』そんな言葉が当たり前に出てくる工事をしてくれる業者選びをしてください。
コストカットを一番に考える業者はとにかく施工に時間をかけません。
早く終わる業者は要注意です。
見極め方としてまずは施工には何日くらいかかるか??
会社の成り立ち、会社の規模(大きくやってる会社であれば経費も多くかかり高くて当然ですが安い場合は要注意)、専門項目を専門業者に任せているか?(なんでも自社職人がやるというのは専門外までやらせているということになります)などなど

2021.5.22.jpg

今回のご相談の方の件で思う所もあり、塗装工事、施工についてお悩みの方は無料でご相談を受け付けます。
もちろん我が社へ工事の依頼される必要はありません。
私としては35年以上この業界で生きて来た一人の職人としてインチキ業者は許せないんですよね

ただ、目の前のお客様が優先となりますので、少しお待ちいただく場合もあるかとは思いますが、頼まないのに電話しずらいなどと気になさらなくて大丈夫です。
ご相談はメールではなくお電話で営業時間内でお願い致します。
ご対応の時間につきましては最大15分までとさせていただきます。
話し方が上手くないかもしれませんがご勘弁くださいませ。

この業界は、お土地柄的で違う部分もありますので近隣地域だけの限定とさせていただきますのでご了承ください。
塗料についてのお悩みは各塗料メーカーかご依頼される業者さんへお願い致します。

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週25日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

ではまた!!











現場調査へ!(塗り替え工事お見積り)


本日は2軒のお宅へお見積りの現場調査へ行ってまいりました!
まずは川崎市宮前区のお宅へ
外壁は多彩色サイディングです電球



お客様のご要望はやはりサイディングの色柄を生かしたクリヤーで
塗り替えたいという事ですので、どのくらい傷みがあるかのチェック
を行いますが、下の画像の赤丸の中にグレーの部分が見えますね?

これは表面塗膜が剥がれ、サイディングボードの素地が見えている状態です汗
このような部分があまりにも多いと、さすがに補修で色を付けたりするのは困難ですので
クリヤーでの施工不可という判断を下さなければなりません

例え築年数が10年に満たない場合でも、クリヤーが使えないほど傷んでしまっている事も
ありますので、心配な方は是非ご相談くださいね。
ご相談、お見積りは当然、無料ですのでお気軽にご連絡下さい!
ベル0120-49-1030ベル



午後からは八王子市下柚木のお宅です
屋根の状態の確認です
栄田くんは今日も頑張っています!ニコッ



サイディングとモルタルの壁を上手く使用したオシャレな建物なんですが
いささか問題ありですね・・・
どの塗料でどのような施工が、この建物が抱える問題を解決出来るか?
少し時間をかけて考えてみたいですね
これなら行ける!と自信を持ってお客様にご提案出来るようにちっちっち



夕方には相模原市緑区からお客様がご来店ですベル
今日は、お見積りのお渡しと詳しいご説明をさせて頂きました
お客様のご要望で3月後半か4月には工事が始められそうです
S様ご来店ありがとうございました。



今日も盛りだくさんな1日に感謝です!♪

明日も頑張ります!
また明日!!ばいばい

新年会


今日は一組のお客様がご来店くださいました!ベル
ご来店の目的は、先日ご訪問させて頂いて建物を拝見していますので
建物の現状報告とご説明、必要な手当てを盛り込んだお見積りの提出です

ご来店いただくと工事をご依頼頂いた後のカラーシミュレーションの
疑似体験などもお試しいただけますのでお見積りのご説明にもご来店をお勧めしてますニコッ



本日は新年会のため、施工の様子は工事終了時刻が17時までなため
割愛させて頂きます
明日もご来店のお客様がいらっしゃいます。
明日はカラーシミュレーションです
どんな配色に決まるか?
私の腕の見せ所・・・楽しみですキラほし

ではまた明日!!ばいばい

1  2  3

代表多田のアレコレブログ

  • 塗装業者の質とは・・・明日 25日(日)・26日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 先日お見積りさせていただいたお客様のお話しですお見積りさせていただくにあたり、いつもの建物全体の診断を行います!北面は藻が激しいですが、劣化としては一般的な様子です。問題は、この南面
    >>詳しく見る
  • 火災保険を使って塗り替えたいとお考えの方へ・・・明日 18日(日)・19日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 先日、お見積りに伺ったお客様から、ご予算についてこんな風に言われまして大変驚きました。建物は30坪を越える大変凝ったつくりのお宅でしたが、ご予算は数十万円との事でした恐らく100万円
    >>詳しく見る
  • 町田市のお宅で屋根の葺き替え・・・明日 11日(日)・12日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • このところ毎日のように日本各地で、大雨や土砂災害のニュースが報告されています。被害に遭われた皆さまやご家族、関係者様に謹んでお見舞い申し上げます。毎日つらくご心配な日々をお過ごしの事
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装