関東地方梅雨明け・・・7月21日(日)・22日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
先日梅雨明け宣言が出されましたね!今年は私の予想通りの空梅雨でした~
いよいよ夏本番です

それにしても今年の梅雨は記録的な短さだったんじゃないでしょうか?

2024.7 (11).jpg

それにしても毎日暑いですね・・・
先日、2年前に施工させていただいたお宅へ伺いました
施工前は冬に結露した水がサッシから外壁につたって壁内で凍り、壁内爆裂を起こしていました!

爆裂箇所を丁寧に補強調整して塗装を行い
小さな水切りをサッシの両端に取り付けておきました
これが大成功でかつて汚れがひどく外壁が剥がれていたとは思えない綺麗な状態です
矢印の部分です!

2024.7 (7).jpg

それにしても毎日暑いですね・・・
先日、2年前に施工させていただいたお宅へ伺いました
施工前は冬に結露した水がサッシから外壁につたって壁内で凍り、壁内爆裂を起こしていました!

爆裂箇所を丁寧に補強調整して塗装を行い
小さな水切りをサッシの両端に取り付けておきました
これが大成功でかつて汚れがひどく外壁が剥がれていたとは思えない綺麗な状態です
矢印の部分です!

本来は新築時に水切りを設置してくれていれば良かったんですけどね・・

変わって現在施工中のお宅の話です
梅雨の間の施工では、それほど雨は降りませんでしたが、それでも曇天で湿気がどんよりしている日は何日かありました
雨が止んだから即塗装出来るという物でも無く、問題は塗装対象物がどの程度湿気を持っているか?
ここがかなり重要なポイントになってきます
そこで!

2024.7 (8).jpg

塗装出来そうだけど、湿度は過剰では無いか?はたして適正だろうか・・・
そんな風に悩んだらビニールを貼って数時間そのままにしておきます湿気が多ければ、ビニールの内側に水滴が現れます。
ビニールに何も変化が起きなければテストに合格です
安心してレッツゴー!です

2024.7 (9).jpg

梅雨の間はこのようなひと手間が必要なケースが多かったので、これからしばらくは湿度チェックの出番は少なくなりますね~
長く続く夏。
熱中症対策をしっかりとりながら無理無く進めていきたいと思います

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週23日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!




塗替え工事業者の実態・・・7月7日(日)・8日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
今日も暑かったですね!
梅雨はどこに行ったのでしょうね
お陰様で工事は進められますが、この暑さがこの先どのくらい続くのか考えると恐ろしくなってきますね・・・

さて、先日他社さんが途中まで工事をしていた所、お客様にインチキが見つかり工事中止になったお宅へ建物診断に行ってきました。
気づかなければ、このまま仕上げていたのかと思うと、逆に途中で気が付いて良かったとしか言えない仕事ぶりに私は驚愕しました。
しかも町田市の業者でホームページもしっかりあり、実店舗もあります。
ホームページには悪徳業者への注意喚起までされています・・・

まずはこれ

2024.7 (2).JPG

窓の周りに真っ白いシーリングが打ってありますが、手前の壁に「藻」がついたままなのが分かりますが?
この状態で高圧洗浄は終わっているという事です。
ありえません。
もっとヒドイ箇所もありました。

2024.7 (1).JPG

雨樋の裏の部分のシーリングは剥がしてもいないのに、上のやりやすいところはシーリングされています。
上の打ってあるところは、古いシーリング本当に撤去しているのでしょうか?

2024.7 (6).JPG

破風板は艶があり、中塗り程度まで仕上がっているようです。
このつなぎ目のシーリングはいつ撤去して打ち直すつもりだったのでしょう?

2024.7 (5).JPG

下から見えない破風板の、横樋の上の部分
洗ってもいません
下から見える横樋より下の部分は中塗りまで終っています。
塗らないつもりですね。

これが日常的に行われていて、この仕事に★5つのクチコミをされているのかと思うと、この業者に依頼したお客様を気の毒に思うと同時に怒りと、こんなのと相見積もりで比べられているのかと、心が折れそうになりました。(今回は相見積もりではありませんが)
あまりにもずさんな工事・・・ありえない。

そして、今回一番驚いたのは、屋根の塗装判断についてです!
こちらの屋根はアスファルトシングルという屋根ですが、数社が相見積もりに来られて、皆口を揃えて「塗らなくて大丈夫です」と答えたという事でした。
しかし14年以上経過していて傷みが無いはずがないと私が調査したところ下の画像のように白く下地が見えるほど傷んでいる部分もありました。

2024.7 (4).JPG

建物の事を考えたら、このタイミングで塗装をするのが一番コストも掛からずに済む状態です。
全体工費を下げて仕事に繋げようという気持ちしか無いように思います。
そのような考えでこの仕事をされているかと思うと同業者として悲しいです。

1社は私も15年以上前から知っている町田の塗装会社さん
今回のインチキ施工をされた業者さんはホームページでは古くからやっているような事を書かれていますが、私は知りませんでした。

悪徳業者や口先だけのインチキ施工会社は心から許せませんので、暴露しようかと思って書いていたのですが、今回は止めておきます。
今回はきっと自社職人さんとの意思疎通があったのでしょう。
当然お客様にとって、それではすみませんが今後きっと改めて管理体制を整え、約束をきちっと守りプロとしてふるまってくれるだろうと期待しています。

ただし次にまた私の耳に入った時は、必ず書きます。
そんな詐欺まがいの業者と同業者として見られたく無いので。
愚直にまっすぐな気持ちで施工に励んでいる職人達に失礼ですよ!
塗装は手をかければいくらでもかけれる仕事です。
どこまでやっても、これで良しはなかなかありません。

私たちはそんな奥の深い塗装という仕事が好きで、この商売をやっています。
稼ぎたいなら、もっと他の仕事を探してください。
私達が先代から受け継ぎ守ってきた仕事をなめるな!
よろしくお願いいたします。

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週9日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!



シーサンドコートの塗装・・・6月30日(日)・1日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
今日も暑かったですね!

今日は、先月完工した外壁がシーサンドコートの塗装について書きたいと思います。
この名前、聞いた事無いという方も多いかと思います。
シーサンドコートとは、貝殻やサンゴが混ぜ込まれており、太陽の光でキラキラと反射する「住友林業」のオリジナル塗料です。
セメントをベースにファイバーや軽量骨材など、研究により厳選した素材を選び、住友林業独自の比率で配合。軽くて耐久性の高い材料が、火に強い頑丈な外壁を実現しているという事です。

新築時には上品な仕上がりに憧れ、住友林業の家にしたいと決めたオーナー様も多いかもしれませんね
問題は、メンテナンスです。
これ、いつも問題になります。
住友林業さんの話では、再塗装不可との事です
『えーーーーー!』ですよね
今日のブログは、そんなシーサンドコートを採用しているお宅に、お住まいの皆様の一助になればと思います!

下の画像はメンテナンスが出来ずに17年が経過した住友林業のお宅です

2024.6 (18).JPG

カビと藻とサッシ下の雨スジが目立ちます
触ってみると

2024.6 (15).JPG

白いツブツブが手につきます
これは塗膜表面の結合が崩れてきている証です
セメントベースとメーカーは言われていますが、私にはアクリル系のように見えます
アクリルベースに無機素材(サンゴや貝殻)を混合した塗料と考えると17年手入れ無しでは、この状態は仕方ないかなとは思います
塗膜表面はこんなに複雑です!

2024.6 (16).JPG

骨材の他に貝殻の砕いたものや、サンゴが混ざっています
モルタルの上に吹き付けで仕上がっていますが、セメント系ではファイバーなどを混入しても、こんな風に仕上がる事は至難の業だと思います
もし、セメント系ならば下塗りのシーラーも一度では済まないでしょうね・・・

2024.6 (14).jpg

下塗りは含侵するようたっぷり塗りつけましたが、一回塗りで吸い込みも止まりました
ただしこの後、吹き付け時のムラがそのまま見えた状態で仕上がってしまいましたので、ムラ消し工程を追加して行い、何とかムラもほとんどわからないクオリティーにまで仕上げる事が出来ました!

2024.6 (17).JPG

塗装が難しいと他の業者さんに言われた場合でも、一度ご相談してみてください
何とかなる場合がほとんどです
こちらのお宅のクチコミはこちらからご確認いただけます
なんでも大丈夫という業者さんはもっと怖いので、素人だからと諦めずに理解出来るまで出来る根拠、出来ない根拠を業者さんにしっかり確認してみてください。
相手がプロとか素人とか関係無く、どの業者を選ぶのも結局は自己責任で自分の負担ですからね。

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週2日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!








1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

代表多田のアレコレブログ

  • 関東地方梅雨明け・・・7月21日(日)・22日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?先日梅雨明け宣言が出されましたね!今年は私の予想通りの空梅雨でした~いよいよ夏本番ですそれにしても今年の梅雨は記録的な短さだったんじゃないでしょうか?それ
    >>詳しく見る
  • 来年の塗替え費用11.5%増・・・7月14日(日)・15日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?この一週間は毎日天気予報がコロコロ変わって、予定を立てるのが本当に難しい状態が続いています今日は経済のお話です昨日のニュースで、大手企業にお勤めの方々のボ
    >>詳しく見る
  • 塗替え工事業者の実態・・・7月7日(日)・8日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?今日も暑かったですね!梅雨はどこに行ったのでしょうねお陰様で工事は進められますが、この暑さがこの先どのくらい続くのか考えると恐ろしくなってきますね・・・さ
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装