本日は見積り書作成デー!


本日は一日中、一昨日昨日と伺ったお宅のお見積り書の作成をさせて頂いておりました!

先日20数年の放送を終了した東京エフエムの番組チョイスのお気に入りのCDを聞きながらです♪

このCDについてはまた、機会がありましたらお話ししますね。

今日は、一日事務所にこもっていたので特別お話する事もなく・・・

ですので、4月6日から7日の日程で行われた「東北マルテー祭」のお話をさせて頂きますね~

このマルテー祭は一年に一度、日本全国の主要都市のどこか一か所で開催されている塗料と塗装に関係する商品の展示会なのです。



我が社からは、総監督の黒さんが参加させて頂きました♪

本当に沢山の商品が紹介されています。



このマルテー祭は、新製品のお披露目の場でもありますので、素晴らしいアイディアだと思わされる魅力的な商品に出会う事もあるんです♪

そして、やっぱりお祭りですからね。
気に入った物があれば、値引き交渉なんかも楽しかったりしますよね~♪

それにしても、東北と言えばあの大震災がまだ記憶に新しいと思います。
この「東北マルテー祭」のパンフレットには「共に歩もう、復興へ、未来へ」という文字。
裏には、津波時避難誘導経路が記されています。

二日あるマルテー祭のうちの一日目の関東組は、被災地を巡らせて頂きました。

ここ関東に住む私には徐々に過去になりつつあったのですが、黒さんがメールで送ってくれた画像には・・・。



学校だった建物です。
全員助かったと説明されてホッとしました。

でも、ほとんどは未だ、このような状態なんです。



ここには、沢山の住宅が並んでいたそうです。
何も無い荒野のようになってしまっていますが、あの日は沢山の人々が助けを求めていたに違いありません。

同じ日本でこんな事があるなんて・・・言葉が出ません。
まだまだ、復興には程遠い現実。
忘れてはならない現実がここにあります。

少しでも早い復興を祈るばかりです・・・。


明日の私は、お休みを頂きます。
ではまた明日!!


本日見積りデー


本日は朝から雨で、しかも一日寒かったですね~(汗)
午前中、向かったのは八王子市別所Nシティーです♪
こちらの地区は、沢山のお得意様がいらっしゃいます♪
自治会館のハーモニーホールも塗り替えを施工させて頂いた、私にとっては大変馴染の深い地域です。



生憎の雨ですが、好きな街並みなので何のその!です!!

さて、こちらの建物はサイディングの外壁です。
表面はザラッとした手触りで意外と痛みが少ないように見えます。
築10年以上は経過していますが、チョーキングはどうでしよう?



ちょっと分かりづらいのですが、よーく見ると手に白くチョーキングが付いているのが分かります。
表面のザラザラでゴマカサレてしまいがちですが、しっかり観察する事が大事ですね~

ゴマカサレルと言えば、ホント危ないところでした(汗)



これ、ブリックタイルが貼ってあると思って見ていたのですが、実はサイディングなのです!
いやはや、本物にそっくりなのでゴマカサレルというか騙されそうになりました~

そして、午後のお宅へ

こちらは、最近お見積りさせて頂いた町田市常盤町の「ひだまりの丘」という住宅地の中のお宅でした。
いやはや奇遇というか偶然というか、同じ住宅地から二軒のお宅から同じ時期に・・・
あ、でも築年数が近いから当たり前でしょうか?
ぺんき屋美装も、ちょっとは有名になったのかな?(笑)

まずは建物をぐるっと拝見させて頂きます。
するとどうも、屋根が金属っぽい感じです・・・
とにかく確認してみます!



ハシゴで上ってパシャリ!
やっぱりガルバ鋼板の屋根でした。
しかも、デザイン的にフッ素コートをしているタイプだと思います。

確認のためお客様に、「図面の仕様書を拝見できますか?ちょっと屋根の素材の確認がしたいので」と言うと、お客様が調べて下さいましたが、その答えが「図面ではカラーベストになっているのですが・・・」と

おいおい・・・なんでちゃんと明記してくれないのですかね?
お客様は高い代金を払って建物を建てているのですから、自分の家にどんな物を使ったのか知る権利があると思います!

ホント建築会社の皆様、どうかよろしくお願いします。
建築に使った図面です、お客様は絶対だと信頼しているのですから。

さて、明日の私は一日中お見積りの作成を致します。
作業は町田市成瀬T様邸と横浜市青葉区千草台Y様邸の続きになります。
ではまた明日!!


町田市小山町Y様邸 完了♪


本日は、午前中は新規お見積りで町田市金井のお宅へ伺いました!

去年施工をさせて頂いた、横浜ベースなお宅のご主人様からのご紹介です♪
丁寧な仕事をすると、こちらのご主人へお話して下さっていたとの事で、弊社の施工を評価して下さっていたのですね!嬉しいですね!!




2階の壁はモルタル下地に吹き付け、1階は高意匠系サイディングという組み合わせです。

話は違いますが、こちらのお宅では鉢植えに「藤」が植わっているのですが、
とってもきれいに咲いています。



今年、我が家の藤は全く駄目です。
何でだろ??

そして、夕方。

本日、完了予定の町田市小山町のお宅が完了予定です。



組み上げるのは時間が係りますが、解体となるとあっという間です。
午後から生憎の雨でみんなびっちょりで作業をいたしましたが、どうですか?カッコ良くなりました♪



右にちょこっと見えている建物と同時に建った建物です。
仕上げの色もまったく同じでした。

ずいぶん現代風に変わったでしょ?

私的には大成功な仕上がりでした♪

明日の私は午前、午後ともお見積りデーとなります!
各現場作業はお休みさせて頂きます。

ではまた明日!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装