屋根の板金営業に気をつけて!・・・3月3日(日)・4日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
先週よりはだいぶマシなお天気でしたが、夜は雨が降ったりと安定しないお天気が続いていますね
我が社の職人さん達もなかなか本調子が出せず『むむむ』と言った感じです
また来週も予報は良くないですもんね
参りました・・・・

さて、本日は『屋根板金詐欺防止のための定期発信』です
何度も読まれた方にはすみません。
まだ一度も読まれた事の無い方もいらっしゃると思い再投稿させていただきます~

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ __ _ _ _ _  ここから _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

塗装やリフォーム業界では、毎度飽き飽きした内容ですが、相変わらず「屋根板金営業」が後を絶ちません。
今日もお客様から「近所で作業をしている者だけどお宅の屋根の一部が浮いているから直してあげますよ」と声をかけられたというお話しがあり、「うちの屋根は大丈夫ですよね?」と心配されていました。
もちろん、このお客様のお宅の屋根は何の問題も無いのですが、まだまだ多いこの手の営業。
一般の方の認知度もまだまだなのだなと感じました。
そんな訳で本日は、以前書いた屋根営業の話を再再上映いたします。

屋根の板金営業の話です
手口はいつもだいたい同じで『近くで工事をやっていてたまたま見かけたんだけど、お宅の屋根の板金外れて落ちかけてるから、もし知り合いに板金屋がいたら見てもらった方がいいよ』というもの、で、こちらが『板金屋に知り合いは居ない』と言うと『じやあ応急処置をしてあげるよ』と言って屋根に登り、自分でぶっ壊して『こんな事になってたよ』と自分で壊した屋根の写真を見せて、後日、棟板金を交換する場合の高額見積りを持って来る。という筋書き

では、実際にどんな手口か見て行きましょう
屋根の上に白いテープが貼ってあるのが手前と奥に見えます
板金が浮き上がって見えますね

2022.8 (3).JPG

近づいて見てもテープが邪魔で状況がよくわかりません
ただすごく浮き上がっています
かなり不自然に・・・
何故不自然かって?
だって風の影響で板金が浮き上がったのだと言うなら、こんな屋根の端が影響を受けますか?
風の影響ならもっと建物の中央の長手の板金部分でしょう
こんな短い長さの板金が浮き上がるって、どんな状況ですか・・・あまりにも不自然で雑な仕事です(笑)

2022.8 (2).JPG

いよいよ工事開始です!
では早速テープを剥がしてみましょう
案の定風の影響なんかじゃなく、人の手によって釘を抜かれて板金を捻じ曲げられている状態でした

2022.8 (7).JPG

ダメになっているはずのヌキ板は、画像の通り少しヤケは見られますが、全く問題の無いキレイな状態です
板金の折重ねを外されて浮き上がってしまっていたんですね・・

2022.8 (1).JPG

折重ねを再び重ねてあげて、今回は釘ではなくビス止めに変更しておさめます
テープの糊の後がキタナイですね。。。
塗装の前に清掃が必要です、まったく余計な手間をかけさせられます

2022.8 (5).JPG

棟の中央付近の浮きは釘を抜かれただけだったので簡単に元通り~

2022.8 (4).JPG

この際ですから、棟板金は全てチェックしました
ちょっと甘いかな?と思われる箇所は全てビスに変更してガッチリ止め直しました!

2022.8 (6).JPG

何度かこの件につきまして書きましたが、とにかく後を絶たない。。。

こういう被害にあわれているお客様からは業者の名刺を必ず確認しています
これ、営業手法のつもりでやっているのかもしれないけど、立派な器物破損で犯罪ですからね
こんなやり方、建築業に携わる者として許せません

皆さんも、他人事と思わずに、誰か知り合いの方から相談があったら『それ詐欺だよ』と教えてあげて下さいね
とにかく絶対に屋根の上に登る許可をだしてはいけません。

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週5日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!

ナノコンポジットW施工から7年後・・12月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
毎週週末はてんこ盛りの私ですが、今日は7年前に施工させていただいたお客様のお宅の屋根の点検にお邪魔してきました!

ぺんき屋美装では定期点検という制度は設けておりませんが、今回も知らない業者が突然来て『お宅の屋根の板金がめくれてるけどバタバタ音がしたりしていませんか?』と巧みに話しかけられ『直してあげると屋根に上ってカンカン叩いていたけど、問題無いか心配になって・・・』と電話がありました。

後からネットで色々調べると、そういう詐欺が多いという事も知る事になりますよね。
自分では見えない部分ですし心配ですよね。
という事で早速本日伺ってまいりました!

問題の屋根の矢印の辺りでカンカン叩いていたという事ですが・・・

2023.12 (14).JPG

汚れは流石に7年経っているのでごめんなさいですが、なんともなさそうです。
屋根を割られたりしなくて良かった~
もっと寄ってみますね

おいおい・・・・

2023.12 (10).JPG

外れかけた板金の釘を叩いて戻したような話をされたようですが、ハンマーなどで叩いた痕跡がありません。
塗装された釘を叩けば、釘の頭の塗装は必ず欠けたり剥がれたりします。
板金にも傷がつきます。
補修した形跡もありません。
いったい何を叩いていたのでしょうマジックでしょうか?

いたるところを点検しましたが、問題ありませんでした。

今回は町田市大蔵町の外壁塗装・屋根塗装・シーリングをメインに請け負っている会社の代表自らが来たようです。
名前を出そうか迷いましたが、お客様が『ぺんき屋美装でやってもらってると言ったら黙って帰ったよ』とおっしゃられていたので、今回だけは会社名は伏せておきますが、次また今回のような我が社のお客様を不安にさせるような行為を働くようなら、その時は実名公表致します。

さて、せっかく伺ったので外壁も確認しておきたいと思います。
外壁は水谷ペイントのナノコンポジットWで仕上げています
これは、今日撮った写真ですので2016年11月施工から7年後の姿です!

2023.12 (13).JPG

このジョリパット櫛引仕上げの柱は濃い色で塗装していますが色褪せも、汚れの詰まりも無く本当に綺麗です!

2023.12 (12).JPG

日当たりの悪い北東かな?の面も変わらずキレイです
植栽が壁の直ぐそばにあって影響を受ける位置です。
今は葉が落ちていますが、今のところ藻も発生していないようです

2023.12 (11).JPG

私、けして水谷ペイントの回し者ではありませんが、やっぱりナノコンポジットWは良い塗料だなと思います。
ちなみに、塗料だけ良くても同じ結果にはなりませんので、お間違いなく
あくまでも『ぺんき屋美装』で施工した場合の結果でございます。

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週12日(火)からよろしくお願い致します!

メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ






業者選びの基準・・・10月29日(日)・30日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
気づけば今年も後2ヵ月!
この間まで暑い暑いって言ってたのに!って感じですよね~
歳とるのが急加速してる気がするのは私だけでしょうか(笑)

さて、今日はタイトルの『業者選びの基準』についてですが、タイトルにセンスが無いですね・・・すみません。
私が言いたいのは、外壁塗装をしよう!と思い立った時に、何を基準に業者を選ぶかでお家の今後がだいぶ違ってきますよ。という事です。
大きな会社や、個人でやられている職人さん、営業マンが入口の会社や、我が社のような社長が自ら入口になっているような会社さんもいらっしゃるでしょう。

金額が安い高い、高級塗料や一般的なシリコン、海外生まれの塗料や充実したアフターサービス。
何回も定期点検の有る会社、定期点検の無い我が社のような会社、毎日営業マンや監督が現場を見に来る会社など
選ぶ基準をどこに置くか悩まれるのではないでしょうか。

ちなみにぺんき屋美装は定期点検は行っておりません。
施工中に監督や私が現場に伺い作業の確認をする事もありません。

何たる怠慢。と思われる方もいらっしやるかもしれませんが、定期点検を行うには、人手が必要になります。
アフターに塗装工事がしっかり分かる者を雇う必要があります。
お給料はぺんき屋美装が支払いますが、元はお客様の負担に繋がります。

施工中の監督も、私は必要が無いと判断しています。
だってベテランの職人が作業をしていて、それも皆さん我が社で長い事、私と一緒に働いてきたのです。
そしてずっと毎日作業報告が入り、全ての画像に私が目を通します。
何か起こったとしても、私がどんな指示を出すかまで、我が社の職人さん方は分かっていると思います。
そんな関係にあってですよ、必死に作業しているところに、ズカズカ足場に上られてアチコチジロジロ見られて気持ちよく作業出来ますかね・・・

例えば、こちらの現場
先日、高圧洗浄を行いました

2023.10 (5).jpg

いつものように一皮剝くような勢いで、付着の弱くなった塗膜事除去します
そして、数日後すっかり乾燥した屋根の全体確認を行います
すると・・・

2023.10 (6).jpg

真横に向かうクラック
これはダメです
この他、数枚が不具合屋根材でしたので、部分的に交換をさせて頂きました

2023.10 (2).jpg

何事もなかったかのように収まっていますね
この後、全体の塗装を行うと全くどこか分からなくなりますし、不具合屋根材は交換していますので今後の心配がいりませんね。
と、安心したのもつかの間下塗りを行うと

2023.10 (7).jpg

普通に塗装しているが、ドンドン吸い込んでしまうと職人さんから連絡がありました。
『もう一度塗装しないと、収まらないと思うので材料を用意してください』と
実は塗料カタログでは3回塗ればオッケーとは書いていません
状況に応じて下塗りは1~2回と書いてあります。
まさにこれが2回必要な状況です
1回目のシーラーはあえて吸い込ませます
2回目のシーラーで、表面塗膜が形成されるので中塗りとの密着がとれるようになります

2023.10 (4).jpg

一般的にはこのような事があるから監督が現場に来ないと・・・となるのでしょうね
ここで大事なのは、ぺんき屋美装の職人さん達は、問題があれば必ず私に報告し必要な処理をきちんと行うという事です。
自信の職人としてのプライドで動いています。
それが出来る会社がどれくらいあるでしょう
それを許してくれる会社がどれくらいあるでしょう

お客様に寄り添うという言葉だけじゃダメだと思います。
全ては職人の考えや、気持ち次第なのです。
技術力より塗料より一番大切なのは、それを扱う職人のプライドを持った施工だと断言出来ます。

2回シーラーを塗装してタスペーサーを挿入し

2023.10 (3).jpg

屋根の表面に艶が出ているのが分かりますか?
2回シーラーを塗装して効果が出ている証拠です。
不具合屋根材が混ざっていた事もありますから、全体に少し強度が弱いのかもしれません。
そのように私と職人とで、シーラー2回で強度がどれくらい出て、今後の耐久性についても話しました。
中塗り、仕上げの遮熱塗料の1回目です
吸い込みムラも無く綺麗でしょう?

2023.10 (8).jpg

この後、歩き回っても割れたりすること無く、しなやかさも出ているので次回の塗り替えまでは問題無いという判断を職人さんと話し合いお互いに納得して仕上げました。
なんとなく、業者選びを考える時、何を見るべきか?
伝わりましたでしょうか

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週31日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!






1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装