D-RUSH MC 2012ラストラン


本日は久しぶりにツーリングに行かせて頂きました♪

弊社のホームページの製作をして下さっているK-FRNT FACTORYの上関さんがプレジデントをしていらっしゃるD-RUSH Motorcycle Club の今年最後のツーリングが今日開催されました。

今回はそのD-RUSH MCのラストランにこっそりと参加させて頂きました♪

出発は橋本。
目指すは山中湖を経由して河口湖にある『ろばた料理 山麓園』♪



およそ30台弱という台数のハーレーが集まってツーリングです。
どのバイクもマフラーからバリバリバリっと爆音が轟き迫力満点です!!

道志道では途中、道が凍っているのか?という怪しい場面もありましたが、事故無くお食事どころへ到着♪



合掌造りの古い建物です。
飛騨の古豪の邸宅を先代が移築してきたという築150年の古民家。
何度も前を通っているのに、このお店知らなかった・・・。

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/eat/p_8359.html

まさに炉辺焼きを楽しめます♪



1人に片手分の軍手が食事についていますので、軍手をはめて串を回し満遍なく焼いて頂きます。
〆はでっかい鍋にたんまりと『ほうとう』が出てきますが、炉辺焼きでも結構お腹にきますので、〆のほうとうでかなり満腹になります。

食事が済んだところで集合写真をパチリ!



写真だと強面の面々ですが、実際は優しく楽しい方々なんです。
初めてお会いする方の方が多かったのですが、皆さん親切に話しかけて下さって和気あいあい楽しい1日でした♪

だいぶ羽をパタパタさせて頂きリフレッシュ出来ました~

明日は町田市小山町S様邸のコーキングの施工に向かいます。
頑張るぞー!!


充実した毎日


本日は、町田市小山町S様邸、八王子市別所Nシティーハーモニーホール、町田市本町田S様邸で作業です♪



現場で細かい指示や打ち合わせの為、全員集合で向かったのは、町田市小山町S様邸です。

明日からの外壁塗装に備えた養生貼りですが、この養生で仕上がりが左右しますから、しっかり打ち合わせをしないとです。

ここから、黒さんはハーモニーホールへ
本日、足場解体です♪

私と高井くんは町田市本町田S様邸へ

ここで、コマーシャル♪

我が家の近所にコンビニがオーープン♪♪



ファミリーマートがオープンしました!
今日から3日間オープンセールらしいので、お時間のあるご近所の方
は足を運んでみてください♪

ファミリーマート図師大橋店!

いやーー近所にコンビニが出来たのは本当に嬉しいです!!

ちなみに私は写真を撮っただけですが、我が家のおばぁちゃんからチビちゃんまで全員行ったようです(笑)

さて、では昨日の続きのコーキングです。

内容は昨日と全く同じなので、ちょこっと豆知識といきますね。



これ、コーキングを切る時の一番気をつけなければならない事の1つ。
『防水紙を切らない事』黒い物が防水紙です。

現在は白いガラス繊維で出来た物が主流ですが、少し前までアスファルトを染み込ませた黒い防水紙も使われていました。

この紙が、水の浸入を防いでいます。
コーキングが古くなって切れてしまっても、防水紙が建物内部への雨の侵入を防いでいる訳ですが、コーキングの打ち替えでこの紙に切れ目を入れてしまっては本末転倒となってしまいます。

画像のようにコーキングだけを切るのには、培った経験が物を言います。
切り方だけではなく、防水紙がむき出しではないだろうか?と疑りながら作業する熟練工の感です。

慌てて作業を急がせるのではなく、正確に作業が出来るように考え予算を組んだお見積りにオーケーを出してくださったお客様だけにご提供できる施工になります。

そしてこれ♪



アクセントモールの上の部分です。
新築時はほとんどの場合、直角に近い状態で収まっているのですが、これでは雨水が溜まってしまいますよね。

弊社では、画像のように滑り台を作って水はけをよくしています。
これにより、アクセントモール自体も傷みがかなり軽減するはずです。

今日はちょっと長くなってしまいました。

明日は町田市小山町S様邸の外壁塗装です!


コーキング


今日も町田市本町田S様邸で作業です。

昨日、頑張ってテープを貼りましたので、今日はいよいよコーキング打ちとなります!

まずはコーキングを打つ個所へプライマーを塗布します。



このプライマーを塗布しないと、密着力が足りずコーキングが剥がれたり切れやすくなってしまいますので、しっかりそして、タップリと塗布します。



溝の中に押し込むようにギュ~ッと打ち込んでいきます。
そうする事でコーキングの中に空気を閉じ込める事無く、打つ事が出来るんです!

空気を閉じ込めてしまうと気温の高い日などに、コーキング内の空気が膨張して弾けてしまいますから絶対に空気はしっかり抜かないとです。

窓周りのコーキングは基本増し打ちですが、こんな感じで打っています。



なるべく厚みを付けて打つようにしています。
打ち終わったところを角度を変えて見てみると・・・。



これなら、次の塗り替えまでおよそ10年持ちます。と言えます。
通り一遍の仕事はしていません。

こういった細かい作業が後々物を言うのです。
とお見積りの際に説明させて頂くのですが、なかなか伝わらない事も多く・・・。

なかなか信頼関係が築けないのは、時代のせいでしょうかね・・・。

さて、明日は八王子市別所Nシティーのハーモニーホールの足場が解体となります。
私は今日と同じで、町田市本町田S様邸のコーキング打ちを、町田市小山町S様邸は養生を行います!

明日もガンバリマス♪




前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • 業者選びで失敗する人は繰り返し失敗してしまう・・・6月9日(日)~ 10日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?今日は朝から良い天気でまるで夏の陽気でしたね!今日は、業者選びで失敗しないために必要な知識と言いますか。考え方をご紹介いたします。いっぱい書くと、『結局何
    >>詳しく見る
  • 原因究明こそが成功のカギ・・・6月2日(日)~ 3日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?今日から6月です今年も、もう少しで折り返しなんて早いですね~最近雨が降ると嵐のようになる日が多いですが、今日は穏やかで初夏の陽気でしたね先日の事です。昨年
    >>詳しく見る
  • 屋根に登らせないで!(町田警察)・・・5月26日(日)~ 27日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらくお天気が続きましたね我がぺんき屋美装の職人の皆さんはここぞとばかりに頑張ってくれました!来週はパッとしない天気も多そうですが、無理をせず丁寧に進め
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装