屋根日和です


本日は町田市本町田S様邸の屋根塗装です!

屋根塗装はここ数年、遮熱塗装が大人気です。

そして、この数年で遮熱塗料もずいぶん進化しました。

今回も私のお気に入りの水谷の快適サーモSiで施工です♪



痛みがひどく、瓦の素地が出てしまっています。
快適サーモのシーラーは弊社では遮熱効果もアップする白いシーラーを使用しています。

このシーラーは、吸い込みもしっかり止めてくれる優れものなんです♪

中塗りに行く前に・・・。



窓周りのアクセントモールですが、トメの部分などに何故か?コーキングではなくパテを詰めていたりしているので、なるべく除去してコーキングに打ち替えます。

コーキングなどの詰め物をする場合、少しでも多く詰め込まないと長く持ちませんので、あえて溝を広げて打ちしろを大きくとっておきます。

さて、屋根の中塗りと仕上げです!



仕上げの色は、サーモパールグレー。
かなり白い色なのですが、シーラーの白さには負けてしまいます。
私の足元はまだシーラーの状態です。

シーラー2回、仕上げ塗装2回の計4回塗装。



速乾タイプのシンナーが良かったのか?
理想的な時間で完了♪

今日は、八王子市別所Nシティーハーモニーホールも完成しました♪

明日私は、町田市小山町S様邸でコーキングの施工です!




町田市小山町S様邸 ①


本日の施工も町田市小山町S様邸からです。

外壁が終わり、軒天井の塗装そして破風板の塗装となりますが、今回、雨どいの交換もあるため既存の雨どいを外してあります。



ご覧の通り、板金屋さんが取り付け金具も取り外してくれていますが、釘の穴が開きっぱなしです・・・。

このままで塗装してしまうわけにも行きませんので、ちょこっとボコッとした部分はハンマーで叩いて平らにし、速乾タイプのウレタンコーキングを詰め込みます。



破風板の正面はこの後弱溶剤シリコンを塗り重ねて仕上げました♪
下から見たところをご覧ください!



破風板の返し部分や、破風板のコーナー部分、壁際部分を黒の3分艶有りで仕上げています。

よく軒天井の色で一色に仕上げている塗装屋さんを見かけますが、確かにその方が早くて手間をかけずに簡単仕上がりますが、既存に沿って色を分けて仕上げた方がカッコ良いと思いませんか?



と、集中して作業しているとホントに1日あっという間ですね♪
少し日が延びてきたように感じます。

明日私は、町田市本町田S様邸で屋根塗装を行います!
八王子市別所Nシティーのハーモニーホールはいよいよ最終日です!!


見えない仕事


今日も町田市小山町S様邸の続きです。

ピュアライドUVプロテクトクリヤーで塗った壁の補修を行います。

どんな感じかというとですね・・・

例えば。



このように、表面の塗装が取れてしまっている個所に
こんな風に



外壁に色合わせをした弱溶剤シリコンで塗装して補修します。
乾いたら、プロテクトクリヤーを塗って仕上げます♪
完全に乾くと色も馴染んでまったく分からなくなります。

私は、本日1日この作業を外壁全面を点検し行いました。

その他、軒天井も塗装しました。
色は元の色に合わせています。
シーラー塗布後、右から中塗りのシリコンを塗ってきていますが、塗ったところとまだ塗っていないところの境が分かりますか?



かなり正確に色を作ったつもりです♪

八王子市別所Nシティーのハーモニーホールもあと少しで完成です!



町田市本町田S様邸も順調に進んでいます。

明日も私は町田市小山町S様邸で施工となります!





前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装