ガルバ鋼板の外壁は完璧?・・明日 16日(日)・17日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


みな様いかがお過ごしですか?
今日は朝からしっかりと雨でしたね

ぺんき屋美装は、足場を架けたり、高圧洗浄といった作業以外はお休みさせていただきました

さて、最近耳にする話の中で少し気になった事をお話ししますね。
「直貼りサイディングは塗装してもダメになってしまう可能性が高いから、今の壁の上にガルバ鋼板の外壁でカバーをしたら長持ちしますよ。」という話

下の画像は参考画像です
新築時にガルバ鋼板を採用されているので、収まりもとても綺麗です。

2023.4 (1).JPG

なんだか、ちょっと強度が弱そうな状態だと、屋根も壁もカバーすれば全て大丈夫!というように聞こえてくるのですが、本当にそうでしょうか?

ガルバ鋼板も現在一般的にはカラーコーティングが施してあります
このカラーコート層の下にガルバリュウムメッキ面が有る訳ですが、その丈夫なメッキに錆が発生してしまうとドンドン錆が広がって鉄板と変わらない状態になってまいます。

なので、カラーコート層が傷んで来たら、出来るだけ早いタイミングで再コーティングが必要です
築10年でサイディングやモルタルのようにチョーキングが起きる事も珍しくありません

2023.4 (3).JPG

チョーキングが起きるという事は、カラーコート層が傷んでしまっているという証です
試しに水を吹きかけてみると、ご覧のように水がかかった部分は色が変わってしまいます
これはカラーコート層が水を弾く力が、とても弱くなっている事を意味しています

2023.4 (2).JPG

そして迎えた高圧洗浄では、表面のカラーコート層が見る見る落ちて行くのが分かるくらい流れ落ちてしまいました
脆弱な塗膜の上に塗装をしても、耐久性は得られませんから洗うというより「剥く」ような感覚で高圧力水を当てて削り落として行きます

2023.4.15.jpg

この後、塗装を行い現在は美しく耐久性や撥水効果をしっかり取り戻しました
最後になりましたが「ガルバ鋼板」のデザインが好きで施工したいというのであれば良いと思うのですが、ガルバを貼れば長持ちするというのは、建物の状態や環境などによって大きく左右するので安直すぎる考えで絶対ではありません
それは屋根も同じことが言えます
ご自身のお家に、本当に必要な工事は何か?メリット、デメリットをしっかり理解してから工事の依頼をしましょうね。

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週18日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

ではまた!!

秘密の復元工事・・明日 26日(日)・27日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


みな様いかがお過ごしですか?
今日は朝からしっかりと雨でした
先週も午前中雨でしたね・・・今の季節は、一雨ごとに春も深まって行くのでしょうね
せっかく咲いた桜が、この雨で散ってしまわないと良いのですが・・・

さて、本日は昨年自宅で二階の排水管から水漏れがしていたのを発見!昨年のブログの記事の続きです!
水漏れをしていた土台付近は内壁を壊して排水管のチェックを行いました
これで、原因が特定出来たのです

2023.3 (17).jpg

結果からすると、ここまで開ける必要は無かったのですが、原因を完全に特定するため排水管が出来るだけ見える環境にしました。

2023.3 (18).jpg

原因の特定が出来たので、問題個所はパイプ交換を行い、壁はプラスターボードを貼り、床は構造用合板を貼った上で洗濯機パンを設置。
これで一件落着~

2023.3 (19).jpg

と、問題はないのですがジョリパットで仕上がっていた壁は、一部だけボードむき出し・・・
ハッキリ言って家族は誰一人気にしていません。
唯一気にしているのは「私」です
このままにしているのは嫌なんです
という訳で、最近よーやく時間を作って久しぶりに「ドライウォール」工事をやる事にしました
もちろん自分で
とっても複雑な工程で、ブログでご紹介するつもりがなかったので工程写真を撮っていませんでした
水道の蛇口の辺りコンセントのライン付近で継ぎ目になるはずですよね

2023.3 (16).jpg

ほとんど継ぎ足しが分からないと思います。
写真が無いので、言葉で書くと
まずプラスターボードの継ぎ目にテーパー溝を作り、その溝へパテをします
この時使うのは、反応硬化型のパテ(空気中の水分に反応して硬化します)
乾いたら、ジョイントテープを貼る(ガラス繊維の網状のテープで私の使っているのは幅は5㎝くらい)
テープを隠すように反応硬化型パテを盛り付ける、この時盛り過ぎても薄過ぎても後々が大変になります。
乾いたら、耐水ペーパーで平らに砥ぐ、パテを研いだ粉を十分払ってシーラーを塗布
乾いたら、ジョリパットをコテで扇状に(マイルドプラスター柄)しごく
このジョリパットが乾いたら仕上げの水性ケンエースを2回塗装して完了です

2023.3 (21).jpg

この時使ったジョリパット、実は10年前に使った物が倉庫の隅にとってあったので用意したのですが、柔らかめですが、塗料とは言えないくらい硬くなっていて、粘土のようでした
これには焦りましたが、ジョリパットの性質を思い出して、ダメ元で水を入れビニールの中で揉み揉み揉んでコテで塗りつけられるくらいの柔らかさになったところで、使ってみました
仕上がりはご覧の通りです(笑)

2023.3 (20).jpg

出来上がりは、冗談抜きで自分で見ても継ぎ目は分かりませんよ
まだまだオレ腕落ちてないな~と二カッとしたのは言うまでもありませんね
体力はめちゃくちゃ落ちていてビックリしましたのは内緒です。。


だけど、なんでブログ用に写真を撮っていなかったかというと、あくまでも自宅をイタズラしている程度で仕事と思っていなかったからなんですね
では何故ブログに書く気になったか?と言いますと同業者さんに「!」と思わせたかったからですよ(笑)

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週28日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

ではまた!!




外壁の塗り替えって本当に必要なの?・・12日(日)・13日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


昨日は東京でも大雪が降りましたが皆さんは大丈夫でしたか?
久しぶりの雪に少なからず、右往左往されたのでは無いかな?と思います

ぺんき屋美装ショールームの前の鎌倉街道は片側二車線の真ん中に中央分離帯を持つ、比較的広い都道ですが、昨日は朝10時くらいには薄っすら積もりましたので、なかなかの大雪でした。
私は、午前中に伺う予定だったお見積りの予定を変更していただいて内勤をしていましたので、転ぶ事も無く安全に過ごしていました。

夕方には雨が降り、今朝はそれほど雪も残っていなくて通勤の影響は少なかったですが、施工は屋根に雪が残ってしまったので中止にしました。
屋根に雪が乗っかっているとポタポタ落ちて来るんですよね・・・

さて、皆さんは外壁って実は塗らなくても持つんじゃないか?
特にモルタルの場合、本当に塗らなくてはならないのか?って頭をよぎるのではないかと思います。

2023.2 (10).JPG

例えば、この写真中央の当たりに白っぽく見える部分がありますよね
そこは、ジョリパットが抜けているところです
新築時に見落とされた箇所という事になります

そして、実際に触ってみます

2023.2 (11).JPG

いわゆるチョーキングしている状態です
塗膜表面が劣化して粉状になっているので、こうなると防水性も当然ありません
ジョリパットを通して雨水が直接モルタルを濡らす事になります

その結果

2023.2 (9).jpg

ジョリパットが浮いています
塗膜下にモルタルが見えますが、ボロボロしているように見えますが分かりますか?
完全に剥がれてしまっている箇所もありました

2023.2 (8).jpg

透湿性能の比較的高いジョリパットでも長い期間塗り替えを行わずにいるとモルタルに雨水が浸み込み、塗膜の裏からの水蒸気や湿気が多くなり、最後は飽和状態になり劣化して硬くなったジョリパットを破って雨水からの水蒸気や湿気が外に出て行きます

このように、外壁の表面塗膜が脆くなると雨水が浸み込む事でその下のモルタルやサイディングボードが傷む事になるんです。
たかが塗装なんですが、たかが塗装で保護されているのも事実で、塗装がダメになって外壁材その物が傷むと、外壁材そのものを交換しなくてはならなくなります。
その他の方法もあるとは思いますが、塗装だけでも高額なのに、もっと費用がかかるという結果になります。
という訳で、適切な塗装を定期的に施工する事が、結局一番安いメンテナンスという事になるのです。

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週14日(火)からよろしくお願い致します!

メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!





前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

代表多田のアレコレブログ

  • 2回目の塗り替えをお考えの方必見です・・・4月14日(日)・15日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?先週から今週はじめまでお休みをいただきまして、ご連絡くださいましたお客様には大変ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。さて、本日のお話ですが、特
    >>詳しく見る
  • 4月4日(木)~9日(火)まで臨時休業いたします

  • いつもぺんき屋美装のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。誠に勝手ではございますが、明日4月4日(木)から9日(火)まで臨時休業とさせていただきます。お電話、メールともご
    >>詳しく見る
  • 最後に炒める第3のカレー★マウンテン様 施工中・・・3月31日(日)・1日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装) 

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここのところ嵐のような風や激しい雨が多く地球がどうにかなってしまったのか?と思ってしまうようなお天気が続いています。来週も傘マークがぽつぽつ見え、今からビ
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装