養生



本日の私は、横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で高井くんと養生の作業です。



今日はひたすらに養生です。
養生と言っても、塗装店によって方法は様々だと思います。
ただの事前作業ではありません。
仕上がりを左右する大切な作業なんです!

仕上がりには関係無いかもしれませんが・・・



これ。
電気のメーターです。

?と思われましたか?
気付いた方もいらっしゃるかな~
養生の貼り方なのですがメーターが見えるように貼ってあります♪

これなら東電の方が検診に来られた時に、わざわざ「少しやぶっても良いですか?」と遠慮しながら言う必要無いでしょ?

ちょっとした気配りです♪

こちらのお宅は、外壁と破風板、軒天井がモルタルで仕上げてあります。
なので軒天井の通風孔は後付タイプになるのですが・・・



何故か結構サビサビです・・・。
当然ですが、下地調整のうえサビ止めの塗装を行います。



外壁下塗りのサーフェーサーは除けて塗装して、仕上げのシリコンは外壁と同じで仕上げましょう♪
その方が、通風孔自体が目立たなくなりますからね♪

明日は外壁の下塗りになります!

ではまた明日!!


今日も



見積りデーです♪

場所は八王子市絹ヶ丘。

ここ絹ヶ丘はちょっと高台なんです。

朝から良い天気の今日は



意外にも富士山がとてもよく見えます♪

今日もポカポカ陽気♪

梅の花も満開で、ようやく春らしくなってきましたね♪



さてさて、今日のお宅は・・・。



昨年、建物の中にアリが出てきたらいのですが、塗り替えはまだ考えておらずアリの問題を解決するのが今回一番のミッションとの事でした。

なるほど。

で、ここから入ったのでは無いか?
という部分がこのヒビ。



うーーん。
何とも言い難いな~
ただお話を聞く限りではそのアリ、シロアリっぽく無いので、ひと安心ですね。

塗り替え工事のお見積りは、本当に必要になってからにしましょう。
という事にさせて頂きました♪


明日から私は毎日、横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で作業です。
そして、町田市成瀬アパートと相模原市大野台アパートも同時進行で作業致します。

明日から、ちょっと距離があるので早出しないとです。
早く寝よ(汗)

ではまた明日!!


3.11


今日はあの東日本大震災のあった日です。

あれから2年が経ちましたが、避難者はいまだ30万人を超え、生活再建はまだ途上です。沿岸地域では産業再生や地域まちづくり、全国に広がる原発避難者にとっては帰還のための除染やインフラ整備が課題です。地域ごとに復興状況は異なり、きめ細かい対応も求められています。

2年経っても、何も解決していません。

しかしそんな中、政権交代と共に原発の再稼働の話が出ています。

天災は予防出来ない事もあるとは思いますが、原発事故は人災です。
また、同じ被害が起きる可能性がある原発を稼働させようとしている政府は日本をどんな国にしたいのでしょうか?

あの震災で命を落としてしまった人々や未だ仮設住宅で暮らす人々が、安心し納得できる日本になるように、安全な社会への判断と方向性を示して頂きたいと思います。

1日も早い東北の復興を願います。

さて、今日から横浜市保土ヶ谷区仏向町のお宅へ新規着工です!



こちらのお宅は、新築時の外壁吹き付けを私が施工させていただいたお家です。

実は、当時お取引のあった工務店の専務さんのお宅なんです。

新築から10数年経ち専務さんは年齢の事もあり、リタイヤされましたが、私に今回の塗り替えのご相談をして下さいました。
1年前に・・・。

何故、1年前か?
それは後数か月後に着工という時に、専務さんが亡くなられたからです。

私、その専務さんには大変お世話になっておりました。
そして、大好きな人の一人でした。
いつも、私が困ったな~と頭を抱えていると、「考えたって仕方なかんべ」といつもニコニコと笑顔で励まして?頂きました。

そんな風に屈託のない専務さんとお会いすると、どんなに不安な事があっても不思議といつも安心できたものです。
「専務さんは懐が広い人だなぁ」と尊敬しておりました。
だから、亡くなったと聞いた時は、とてもショックで・・・。

今回は、恩返しをさせて頂きたいと思います。
最初から最後まで私がずっと担当させて頂きます。
感謝を込めて。



ところで町田市成瀬のアパートも大分大詰めとなっています。



今日は、古川くん1人で1階部分の外壁の中塗りです。
あのピンクとブルーの外壁から大人っぽい配色へ移行しております♪



鉄柱やPS、玄関ドアの色でかなり雰囲気が変わります。
どんな風に変わるか?お楽しみに~



明日の私は、八王子市絹ヶ丘のお宅へお見積りに伺います♪

作業は町田市成瀬のアパートの続きと横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸の高圧洗浄となります!

ではまた明日!



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装