相模原市南区大野台アパート完成♪


本日も私は横浜市保土ヶ谷区S様邸で施工をさせて頂きました。

外壁の仕上げです♪



SKクリーンマイルドシリコンでの塗装です。
同じ色で塗装していても、ご覧のように色の違いがはっきり分かりますね!

でも乾くと同じ色になるんですよ~

それを、我々の間では「色がのぼる」と言います。

塗料が乾く事で、その色が濃く変化する様を指すのですが、それも水性と油性の違いでのぼり方も変わります。

などと言っている間に壁の仕上げも終わり、非塗装部分への養生を剥がします!



来週からは雨戸や屋根の塗装になります。

その頃、相模原市南区大野台アパートでは、最終確認と足場の解体作業を行っていました!



以前の配色は無難な感じでしたが、今回は明るいブラウンでシックなイメージに大変身♪



アパートは今まで単純に必要なのは耐久性だけ。
と考えておられるオーナー様が多かったように思います。

そのような理由から、安価を追及して安い業者に適当に塗られていた建物も多かったのですが、最近は耐久性だけではなく塗り替えによるイメージアップなどの付加価値も大切な塗り替えの要素となってきています♪

なんだか、うちのアパートパッとしないなぁ・・・

と思っていらっしゃるオーナー様は、どうぞお気軽にご相談下さいませ♪

さて、明日の私は午前、午後とも配色のお打合せに行ってまいります!
ではまた明日!!


中塗り



本日も横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で施工です。

今日は中塗り。



この色は、新築の時に使った色と同じ色になります。
DIC F150。

私がお勧めさせていただいた色なのですが・・・。
 
DICとは、大日本インキの略でFはフランスの伝統色の略です。
この大日本インキの色サンプルは何百色を網羅していて、特にこのフランスや中国、日本をイメージした伝統色シリーズはデザイン事務所や設計事務所では根強い人気があります。

10年以上前になりますが、設計事務所やデザイン事務所のお仕事をさせていただいていたのでDICの色サンプルは取り揃えているのです♪

という訳でSKクリーンマイルドシリコンの一回目の塗装~つまり中塗りです♪

とにかく、ただひたすらに塗って行きます。(汗)



一階の掃き出しサッシュの下などもその場が見える位置について、しっかり目視しながら塗装します。
なんとなくとか、手探りでの塗装など絶対にしません!


全体に中塗りが完了♪



1回しか塗っていないのですが、この艶です♪

明日は、仕上げの塗装となります!

順調♪順調♪

ではまた明日!!

PS 昨日は「最高の離婚」が最終回と書いてしまいましたが来週でしたね    スミマセン(汗)
   15分拡大スペシャル♪楽しみだぁ~


3.14


今日も私は横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で作業でした。
外壁のサーフェーサーの塗装です!



朝のうち思いのほか雨が残り、今日の施工は無理か?と焦りましたが横浜に着く頃にはすっかり止んでくれて助かりました~♪

今日で下塗りのサーフを終わらせることが出来ましたので、明日は中塗りとなります♪

さて、今日は3月14日。

ホワイトデーです。
男性の皆さん、お返しは済ませられましたか?(笑)

私、今朝ハッ!として、急いで支度致しました(汗)

高校生の娘にはバレンタインにチョコレートをもらっていませんが、ここのところ彼氏と上手く行っていないようで、悲しい表情をしている事が多いので・・・



ほんの気持ちですが。
甘い物はクタビレタココロを包んでくれますから♪
チョコっと元気出してね~

妻にはこちらを。



ベルギー王室御用達のチョコレートというは、どちらも一緒なのですが日頃の感謝を込めてたくさん入っています♪

箱まで豪華ですね(汗)

急きょ、コンビニで済ませてしまったのは申し訳ありませんが、二人ともニンマリ喜んでくれたのでOKかな♪

そんんなこんなでお風呂上り

何となく、テレビのチャンネルを回すと、木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~という番組がやっていました。

これが懐かしの曲をたくさんやってくれて、いや~懐かしいなぁ~なんて喜んでいた訳ですが、同時に若い頃友人と交わした話を思い出しました。

それは中学3年生くらいだった頃かな~
松田聖子さんや近藤真彦さん、クリスタルキングetcetc・・・etc
沢山のヒット曲や新しいジャンルが生まれ、洋楽ではちょうどマドンナさんのライク・ア・バージンなんて流行ってましたが、私達はビートルズが心の曲でした。



たどたどしくも安いエレキギターを弾きながら、友達と自分たちの今や未来に擦り合わせるようにビートルズ談義に花を咲かせたものです♪

時には朝まで語り明かす事も。
今思えばあれが、私の青春だったのかもしれません(笑)

そんな中で交わした一言です。

友達が言いました「いつか成功して、ベンツとかジャガーとか乗りながらビートルズやローリングストーンズを聞きながらドライブとかしたいと思うんだけど」

私「おお!いいね♪」

友達「ガソリンスタンドなんかでそういう車から流れてくる曲は演歌が多いんだよな・・・そういう車に乗れる年齢になると何故かみんな演歌になってるんだよね」

私「へー!そんなもんかね?俺は親父になっても絶対ロックをかけてやるさ!」

で、50歳を目前の私。
演歌を聞いて「いいね~♪」とか言ってたりします。

私の場合、ロックやカントリー、クラシックも聞くのですが、演歌は確かに最近になって悪くないな~なんて思うようになったんですよね。

これって歳なんでしょうか?

人生が深まってきた証拠なんですよね?

きっと。

さて明日も横浜市保土ヶ谷区仏向町S様邸で作業です!
ドラマ「最高の離婚」の最終回見なきゃ!

ではまた明日!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装