町田市広袴町O様邸、町田市西成瀬K様邸 着工


昨日、町田市広袴町O様邸に着工しました!
この外壁の色を皆さん覚えておいてくださいね~
とってもイメージチェンジしますから虹



雨仕舞が不安な穴が無数にありました!
このまま高圧洗浄は水が建物に浸みてしまう可能性大ですので
事前にウレタンコーキングで埋めておきますちっちっち



町田市西成瀬K様邸は本日は足場架けを行いました
明日は高圧洗浄を行います!キラほし



多摩市桜ケ丘S様邸では昨日に引き続き外壁の下塗りです
サーフェーサーの塗装を担当の西澤くんが施工してる様子です

大きな壁を塗る時は、塗り継によるムラが起きやすいので
乾く前に確実に塗り継げるように考えて手をつける範囲を決めながら
塗っていきます電球



職人達の仕事を「作業している時の顔は皆さん違いますね・・」
とじっと見つめる栄田くんニコッ



川崎市多摩区菅北浦K様邸です
今日は屋根の塗装を行いました!
画像はシーラーを塗っている所です
たっぷり浸み込ませるように惜しみなく塗料を塗りつけて行きますちっちっち



今日はこの辺で!
また明日!!ばいばい

前回の塗り替えから12年が経ちました・・・サイディング


我が社の施工事例にも投稿させて頂いている相模原市中央区東淵野辺O様邸
こだわりの二色色分けで仕上げさせて頂いた思い入れのあるお客様です
あれから12年が経ちました
今回も嬉しいことに再塗装のお見積りのご依頼を頂きまして、本日建物調査に
行ってきました!ニコッ



パッと見の印象は12年でこれならイイネ!という印象
私が打ったウレタンコーキングは耐久性区分は今ほど良く無いはずですが
12年経った今も建物を守ってくれていましたキラほし
コーキングの上の塗膜の剥がれもほとんどありません
これはちょっと自分の腕を自慢したい気分になりますね~♪



浮かれていたのもつかの間で
北側にまわるとサイディングの爆裂が多数・・・がっかり
これは、サイディングの本体の中で水分が凍ってサイディングの組織が
崩れサイディングボードとしての結合が破壊されているという事です



昨日雨が降ったわけでも無いのに、ポロポロのサイディングの素地は
しっとり濡れてしまっています
何故こうなったかというと、サイディングの貼り方に原因があります



20年以上前の建築だと、サイディングを直貼りという工法で貼っているのが
けっこう主流だったのですがっかり
現在では、通気胴縁という物をサイディングを貼る前に下地に取り付け
サイディングボードの裏を空気が通り、壁内結露を防ぐように建築工法が見直されています

つまり、防水紙に直接触れる直貼り工法は防水紙との間に隙間が無いため結露しやすく
一旦結露をしたらサイディングボードがそのまま水を吸い上げてしまうという事になります

塗装で収めるのはかなり難しい状態です
塗装出来るのは表だけで、裏側からの水分で剥がれてしまう可能性が大だからです
貴方のお宅は直貼り?通気工法?
業者任せにせず、ご自身が知っておかないとですねちっちっち

屋根は12年経っていると考えると状態は良いですね!電球



栄田くんは、初めての現場調査で盛りだくさんの内容に、私の説明を
聞きながら、色々質問してくれていました
覚えること一杯です~(笑)ニコッ



今日はこの辺で!
また明日!!ばいばい

町田市金森東U様邸 完了


今年の初めから施工させて頂いていました
町田市金森東U様邸が完了ですベル



足場は先月のうちに解体して足場ののっかっていたベランダの床へ
防水工事を行っていましたちっちっち
そのトップコートが今日終わって、大変お待たせ致しましたが完工となりました~



U様、この度はご自宅の塗り替えのご依頼を頂きましてありがとうございました。
本日完成となりましたが、工事が完了したこれからが長いお付き合いの始まりです
今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します

さて、私と新人栄田くんは今月11日から施工を開始させて頂く川崎市麻生区はるひ野
へ近隣ご挨拶に伺いました
慎重にポストへご挨拶状入りのタオルを差し入れる栄田くんニコッ



「これが一番苦手かもしれません汗」と言いながら図面にスケールを当て
面積を測ります(笑)
たまたま、複雑な形の建物なんですよね~
習うより慣れろだね~頑張れ栄田!ガンバ



明日お店は定休日です
そんな訳で慣れない仕事にお疲れ様の栄田くんは、明日はゆっくり休んでね
生まれたばかりの愛娘に泣かれてなかなかぐっすり眠れないかもしれないけど・・・汗

今日はこの辺で!
また明後日!!ばいばい

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装