多摩市南野T様邸


先日、腐れのひどかったベランダの外壁サイディング張替え工事が完了しました。
昨日からいよいよ本格的に塗装工事がはじまりました♪
今日で非塗装部分への養生がこんな感じで終わりました~



床もびっちり養生を致します。
画像は真ん中が貼れていませんが、ここは移動出来るシートで塗装する時に養生する形です。



養生が終わってまず塗装する個所・・・それは。

軒天井です。
今日は、エポキシ系の弱溶剤シーラーの塗装を行いました。
上から下へ塗料が垂れるのは重力の関係上仕方ありませんので、まずは上からの塗装となります。



他にも、サイディングボード同士の横目地をコークボンドで処理したりというところで本日の施工はおしまいです。

その頃
八王子市別所S様邸では
塗装の難しいラムダサイディングはすでにナノコンポジットWの塗装を終えております。
今日はエアコンの冷媒管のテープを巻き直したり。



雨どいやパイプ類を仕上げたり。
もちろん得意の3分艶で♪



そして、玄関ドアの何度目かの仕上げ塗装を行いました。
木製と言う事もあり、塗料を吸い込んでしまいなかなかヨシ!と思える仕上がりにならない
ものですから・・・

ようやく完成です。



S様邸もあと少しで完成となります。

明日もお天気が良ければ各現場、通常通り営業致します。

明日のブログはちょっとお休みとさせて頂きます。
すみませんm(__)m

また、明後日よろしくです!!

町田市鶴川H様邸 完工


本日は町田市鶴川H様邸の最終日です。
先約があったらしく午後からの足場解体となりました。



こんな金属の塊をバラバラにして行く訳ですから、ついうっかり足を掛けたりしてしまう事だって無いとは言い切れないのが
エアコンの室外機・・・足場屋さんだけじゃ無いですよ?
我々も同様です。
『うっかり』は有りうるので総監督の黒さんの発案で、こんな事を最近はじめました。



汚さないための室外機カバー(カバーをしたままエアコンは使えます)
その上に、薄いビニールに『のるな!』と書かれた紙を入れて軽く貼ってあります。
あえて足を載せただけでベリッと剥がれてしまうようにしてあります。
自分達もしっかり気をつけるためにも、良いアイディアでしょ?



着々と解体して行きます!
足場の部材を取りに走り回っています!

私の若い頃は、見習い君に仕事を教えるときは必ず『現場では物を取りに行くのも走っていけ!またまた歩いてちゃダメだ!!』
な~んて、教えていたし、私自身も見習いの頃には言われてましたね~懐かしい(笑)
今はそんな事言ったら・・・どうですかね~(汗)

ぼーっとそんな事を考えているうちに完成です!



さーてここからが、私の出番です!
足場の組み立ての時に外したデッキを元に戻さないとです・・・

って・・・私の出番になったとたん雨が・・・
これは晴れ男返上しないとかなぁ(泣)



一旦事務所に戻りカッパを持ってきて作業開始。
不思議な事にカッパを着ると雨は小降りに・・・
ビスで元の位置に戻すだけなので、作業は10分ほどで終了♪



ただ、カッパって蒸れるんですよね~
たった10分の作業で汗だくです(汗)
それでも事故も無く無事に全ての作業が完了して良かったな・・・




何だか明るくなってきたように感じて
はっと空を見ると



雨降ってますけど
久しぶりに見るキレイな夕焼けだなぁ・・・。

H様、この度はご自宅の塗り替えのご依頼を頂きましてありがとうございました。
ようやく本日完成となりましたが、工事が完了した、これからが長いお付き合いの始まりです
今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。

では、今日はこの辺で。
また明日!!


ちょっと手直しのつもりが・・・


今日も町田市鶴川H様邸の続きです。
雨続きだった8月末からのようやく完了が見えて来ました。

今日は屋根の仕上げには最高のお天気です♪



昨日も暑かったですけど、今日は夏が戻ったかのような暑さでした~
天候、塗膜乾燥、全て揃って最高のコンディションでの仕上げです。
当然、美しい仕上がりです♪



今日はコーキングの打ち替えも同時進行で行いました。



収縮目地のコーキングは



切り取ってから、新たに打つ事で厚みが確保され長持ちします。



その頃、多摩市南野T様邸ではベランダの外壁のサイディングの交換に大工さんが来てくれました。
この部分のために、ベランダ外壁を全て交換となります。



で、今貼ってあるサイディングに、よく似たサイディングをカタログから見つけ取り寄せも出来て、全て順調に思えたのですが・・・

『すぐ現場に来て下さい』という大工さんからのメールに添付されていた画像は



サイディングを支えている下地の木材は、ほとんど朽ちてしまっていました。
サイディングが一部ダメになっているけど、どうしようか?
という程度の話だったのですが、表に問題が出て来るという事は、中身は相当傷んでしまっているという事なんですね。

このようなサインを見逃さず、お客様へご報告する事で、予定していなかった金銭的な負担は増えてしまいますが、床が抜けるとか、寄りかかったら壁が崩れて しまったなどの危険を回避し、塗り替え工事と同時に建物の傷みを直す事で安全にまた10数年心配無く過ごす事が出来ますよね。
それが、我々建築に携わるプロとしての責任だと思います。

工事を早く終わらせるために、問題があっても知らんぷりで仕上げてしまうようでは、『大切な我が家』を預かる資格など有るはずもありません。
商売のプロであっても、建築職人としてのプロとは言えない。

大工さんは言いました。

追加が出るけど、お金をもらえるかどうかというより、サイディングをあけてヒドイ状態を見てしまった以上、知らなかった事にはできないから、とにかく下地木材を問屋に取に行くよ。

そんな会話を私との間でよく交わしています。
本当に大工は儲からないね(笑)と私が言い
二人で高らかに笑います。

お客様の為に?いえ自分の職人としてのプライド・・・心意気です。

お金は大切です。
でもそれより心意気や職人気質を優先しているかもしれません。

そんな仲間が集まっているのがぺんき屋美装でもあります。

ちょっと長くなってしまいました。

明日、明後日とハーレーのキャンプミーティングに参加しますので、また月曜日に更新したいと思います。

では!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装