屋根塗装


今日は予定通り町田市鶴川H様邸の屋根塗装です。

今までカラーベスト屋根塗装は吹き付けで行ってきましたが、ここH様邸からぺんき屋美装ではカラーベストなどの薄型塗装瓦の塗装を
ローラー工法で行う事に致しました。
ローラー工法と吹き付け工法共に良いところがあれば欠点も必ずあります。
今までの経験と今後の弊社の取り組みを考え、さらにクオリティーの高い塗装品質を求めた結果の判断です。

もっと分かりやすく言いますと、このまま吹き付け工法を続けていくと、屋根塗装に適した気象条件の日に、エアレス塗装機担当の私がたまたま作業出来ないと言った場合、現在はせっかくの屋根塗装日和を見送らなければならない状態なのです。

その点、ローラー工法なら他の職人でも全く問題なく塗装が可能です。
ただ塗るだけならば・・・

今後は、私の考える塗装クオリティーを可能な限り一緒に作業しながら伝えて行こうと思います。

前ふりが長かったですね(汗)
この後は、ほとんど画像のみのご案内ですのでご安心ください(笑)

では作業の様子です。
まずは、金属部分の足付けと浮いている釘頭の叩き直しです。
多少ホコリもありますので、キレイに掃き掃除も行います。



金属部分にサビ止めが塗れました。
今回は仕上げが白いので、クリーム色のエポキシ系サビ止めを使用しています。



シーラー塗装です。
このシーラーは透明です。




シーラーが乾いたら、毛細菅現象のよる雨漏り防止のためのタスペーサーを差込ます。



一枚の瓦に二ヶ所差込ます。
瓦の端からだいたい15センチの個所へ差し込みます。
画像はセットだけしている状態



ぐっと差し込むとこんな感じに目立たなくなります。



タスペーサーの挿入が終わった所から、コロコロコロコロ♪
仕上げの遮熱塗料の1回目の塗装を行います。
この工程は中塗りと言います。
もう1回、仕上げの塗料を塗り、シーラー1回と仕上げ塗料2回塗りの全3回塗りが塗料メーカー推奨の標準施工です。



まだ、中塗りですが、イイ艶が出ています♪
金属板の繋ぎ部分に打ってあったコーキングはまだ元気でしたが、上からさらにコーキングを打っておきました。
これで、次のメンテナンスまで大丈夫♪



タスペーサーがイイ仕事をしています♪
これなら屋根下地材への換気にも良い効果があるでしょう。
多少、目詰まりはどうしても出来てしまいますが、毛細管現象に繋がるような部分は出来ないですね!



明日はいよいよ仕上げ塗装♪

なのですが、実は今日の工程が一番大切で、明日は同じ流れで塗装しますので、大切なのは塗り残し無く
しっかり塗る事だけです。

明日はコーキングの打ち替えも同時進行で行う予定です。

ではまた明日!!


雑塗装


本日も町田市鶴川H様邸の続きからです。
今日は色々と細かい仕上げとなり写真を撮る間がなくて・・・(汗)

弊社ではお決まりのエアコンの冷媒管のカバーでスリムダクトを塗装します。
新築時に設置した場合ですとかなり色も抜けてしまっていますから、外壁と合わせてリフレッシュです♪



そして、ワケ有りサービスの塀塗装です。
笠木として貼ってあるタイルの目地から汚れが付いています。
このようなシミは高圧洗浄では落ちません。
右の少しを残してシーラーを塗ったところです。



仕上がりです。
今回は少しだけ落ち着いたブラウンが勝った色になりました♪



何故、ワケ有りかというと仕上げの塗料はナノコンポジットなのですけれど、前回のアパートで使用して
余った塗料なのです。
余った塗料だけど、性能は良いのでどうですか?とお尋ねしてOKを頂けたので今回はワケ有りサービスとさせて頂きました(笑)

明日は、降雨から3日目屋根材もしっかり乾いたと思います。
やっと屋根塗装ができます。

そんな訳で明日はお伝えする内容がとても濃くなる予定ですので、今日はこの辺に致します。
ではまた明日!!

高意匠サイディング用クリヤー3分艶の仕上がり


本日は、町田市鶴川H様邸の続きからです。
塗り替え工事現場見学会が終わり、昨日は1日雨。
今日ようやく壁の仕上げです。
仕上げはクリヤー、つまり透明ですから壁から目が離せません。



若い職人がどこまで塗ったか、自分の手元の確認と目が行ったり来たり。
その手元を忙しく目で追い、的確に指示を出す親方の視線の先には
次に若い職人が手を付けるであろう個所が写っています。



新たな指示と注意が次々と与えられ指示通り仕上げて行くことで、塗り残しの無い
均一な塗膜が得られます。
美しい仕上がり。
塗膜の長持ち。
それは、現場を預かっている親方の職人としての腕次第なのです。
何を塗るかより大切なのは誰が塗るかです。


さて、クリヤーを縦の目地から右側だけ塗ってあります。
たまたま、ここまで塗って休憩したので、塗りたてのキラキラを撮ってみました。



で、これが休憩が終わってしばらくして乾いてしまうと、こんな風に変化するんです。
左の1回目の塗装と比べると、手触りも膜が貼られたような柔らかい手触りで、艶も落ち着いた嫌味のない感じです。



外壁もそこそこに私はシャッターの塗装へ
こちらも隙間の部分をよーーく見て・・・
長持ちするように美しく仕上げねば♪



今日で、外壁が完了いたしましたので、養生を剥がしました。
見学会でこっちは塗っていません。
と言っていたところも、全部仕上げてしまったので、色も艶もすっかり均一になってしまいました(笑)
後は明日もう1日乾かして屋根の塗装とサイディングのコーキングですね~



明日は雨どいの仕上げや細かいところの施工を行い、今日コーキングを打っている
多摩市南野T様邸へ向かう予定です。

ではまた明日!!

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装