コーキング打ちの日



今日は1日町田市広袴町S様邸でコーキング打ちです。

先週は古いコーキングを切ったり、シーリングテープを貼ったりという準備を済ませておいたので、朝からバンバン打っていきます!!



まずは、プライマーを塗っていきます。
このプライマーが乾いたところから、ウレタンコーキングを打っていきます。



打ち方と押さえ方どちらも、仕上がりと耐久性にかなり影響が出ますので慎重です!

パッカーというウレタン発砲ゴムを金ベラなどに接着してコーキングを押さえます。



今日はとにかく、1日コーキングの1日でした~
コーキングは、サイディングの外壁にとって、かなり重要ぢと言えます。

ただ、サイディングのメンテナンスはコーキングを打つだけではありません!



サイディングボードが明らかに浮いている個所を数か所見つけました。

即刻、釘締めなどを行い、浮きを止める必要があるんです。

サイディングがフワフワと動いてしまっては雨漏りの原因となりかねませんので!

明日は、町田市下小山田町H様邸での続き。
今日の町田市広袴町S様邸の続きとなります。

私は、新規お見積りに伺った後、町田市小山町の不動産屋さんのお仕事で新築の内装塗装へ~

ではまた明日!


節分



本日は町田市小山町のお宅へ新規お見積りに伺いました。

築20年の建物はすっかりチョーキングをしていました。



現状の確認が終わり、塗料や施工方法のご説明をさせていただく中で、先に見積りを出している塗装屋さんの見積りの話になりまして、これが大変驚く内容でした。

というのも、築20年を経過している建物に対して、屋根も壁もシーラーとウレタンの2回塗りという内容のものでした・・・。

塗料メーカーの基準ではシーラーは1回から2回塗りの上、仕上げ塗料の2回塗りの合計3回から4回塗りで仕上げるのが普通です。

弊社の場合は、屋根はシーラー2回塗り、仕上げ塗料の2回塗りの全4回塗装が標準で、壁はシーラーやフィラーの1回塗りの上、仕上げ塗料は2回塗りの合計3回塗りでの仕上げとなります。

安いとか高いとかの前に、施工方法がこれでは10年など持つ訳ありません。

まだ、こんな業者がいるのかと、本当にびっくりしてしばらく声が出ませんでした(汗)

ここから、がらっと話は変わります。

午後からは、地元の熊野神社で「豆まき」があるというのでちびちゃんと妻と3人で参加させてもらいに行ってまいりました♪

「鬼は~外!福は~内!!」という掛け声はほとんど無くちょっとあららら・・・という感じではありましたが、ちびっ子が多くそれなりに盛り上がっていました♪



「こっち!こっち!」と言わんばかりに手を広げてますがなかなか豆は飛んできません(笑)

それでも、20粒程度の豆の入った小さなビニール袋をいくつかはゲット♪

帰りには、何故かボックスティッシュなどのおみやげを頂き帰路につきます。



小さい熊野神社にこの人だかりです!
豆まきは人気があるんですね~

ちなみにこの人だかりは、おみやげをもらうために並んでいる様子です(笑)

夕方には、会社も自宅でも「豆まき」を行いました。
こちらは、うっかり画像無ですが、毎度大きな娘と一緒にでっかい声で、「鬼は~外!福は~内!!」と景気良くまかせて頂いています!

大きな声で鬼を追い払い、大きな声で福を呼び寄せるという作戦です♪

これで、今年も良い年になると一安心ですね~♪

最後はこれ♪



恵方巻といわしをイタダキマス♪
黙って南南東を向いてモクモク恵方巻を食べる家族に、ちびちゃんは違和感を感じつつも笑顔で時折、言葉にならない言葉で話しかけてくれていました(笑)


さて、明日は町田市下小山田町H様邸と町田市広袴町S様邸の施工です。
私も明日は、1日現場で作業です。

ではまた明日~


季節外れ


今朝は、雨が残ってしまいましたね~

それにしても、暖かい一日でした。

2月の頭に20℃って・・・温暖化の影響でしょうか?

本日、午前中は町田市能ヶ谷のお宅へお見積りに伺いました。

昨年、目の前のお宅を塗り替えさせて頂いていたのですが、施工中、施工後をご覧になって今回お見積りのご依頼を下さいました。



空を見上げると、ものすごい勢いで雲が流れていました!

外壁はジョリパットです。



少し藻が生えていますが、全体にはまだキレイですので、塗り替え時期としては、とても良いと思います♪

さて、本日の施工は町田市広袴町S様邸です。

コーキングの下準備ですが、まずは古いコーキングを取り除く作業からです。



カッターでサイディングボードとコーキングの接地面を切り離します。
そして、マイナスドライバーなどを使用しながら躯体から取り除いていきます。



コーキングを取り除いた個所から、今度はコーキングが打てるようにシーリングテープを貼っていきます。
これは、いくら塗装すると言っても、壁をコーキングでベタベタと汚さずキレイに仕上げる為です!

今日で、下準備が完了しましたので、月曜日は朝からコーキングを打つ作業になります。

明日私は、町田市小山町のお宅へ新規お見積りへ伺います。

施工は全ての現場を、お休みさせて頂きます。

明日は、また寒くなるそうです。
体調が狂っちゃいますね~


ではまた明日!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装