予定通り


ちょっと体調を崩してしまい、朝は出遅れての出勤となってしまいましたが、何とか昨日の続きの施工に町田市広袴町S様邸へ伺いました。

まずは凸凹部分を削ります。



そして、エポキシシーラーでボソボソになったサイディングを固めます!



シーラーが乾いたところで、外部用防水パテを盛りつけます♪



パテが乾いたら、耐水ペーパーなどでパテを研いで形を整えていきます!

私が夢中になって壁の補修をやっている間に、非塗装部分への養生も進んでいます♪



同時進行の町田市下小山田町H様邸は外壁の下塗りシーラーまで進んでいます。

そうそう、お見積りをさせて頂いているお客様からメールを頂いたのですが、

その内容にお見積りをお送りする際に同梱した、小冊子の感想が書かれていました。

どんな感想を持たれたかと言うと~

素晴らしい内容で一気に読んでしまった。



そして

本当の話が詰まっている書でした。

と言う内容でした。
いや~嬉しいですね~

なにせ素人の私が書いた冊子ですから、文の書き方とか、そりゃあ不安でいっぱいなんですよ~

それを素晴らしいなんて言ってもらえるなんて・・・

書いて良かった♪

明日は、今日と同じで町田市広袴町S様邸と町田市下小山田町H様邸。
私は町田市小山町の新築塗装に行ってきます!

ではまた、明日!




サイディングの凸凹処理


今日は前日から大雪の予報。
昨日は各現場、大雪への対策をしっかりとりました。

ところが、朝起きてみると・・・まったく積っていない。



朝のうちは多少強く降った時間もありましたが、前回に比べたら全然大したことないですね!

これなら明日は普通に作業を再開出来そうです!良かった♪

とは言え私は一日中家にこもって見積りを作っていましたので、お話しするネタがありません(汗)

そこで、昨日のサイディングの凸凹に関する事を書く事にします。


この部分を処理していきます!



なんとなく凸っとしているのが分かりますか?

凸っとしている個所をカワスキなどで、カリカリと削ります。



ダメになっている壁はボロボロと簡単に取れてしまいます。
しっかりしているところは、簡単には取れたりしません。

そして、素地が出てしまった個所にエポキシ系のシーラーを塗布して
ガッチリ固めます!



シーラーが乾いたところで、防水性能のある外部用パテで補修♪

これも、乾いたら耐水ペーパーを掛けて下地調整が完了です。
他の外壁と一緒に仕上げます。

明日は、私が一日かけて残りの部分の補修をする予定です。

明日は町田市下小山田町H様邸と町田市広袴町S様邸の施工となります。

ではまた明日。


時代



今日は午前中、町田市根岸のお宅へお見積りに行ってまいりました。

こちらのお宅の抱えておられる、お悩みはとても珍しいことでした・・・。



外壁は窯業系サイディングなのですが、ご覧の通り欠けています。

実は、前回の大雪が降った時に、電話線に雪が積もって、その重みで外壁のフックを壁ごと引っこ抜いてしまったのです!


明日も大雪の予報だけど、現在着工中のお宅は大丈夫かな・・・

各現場の番頭さんにこんな事が起こる可能性があるという事を話して、配線関係もしっかり確認致しました(汗)

そして、次は町田市小山町の「栄不動産さん」のお仕事で新築の内装木部の塗装を下見に行きました♪



いや~それにしても、最近の建物はアカヌケテますよね~♪
ホントにバランスが良くてキレイです!

あれ?そういえば、破風板と軒天井はどこかの塗装屋に頼んだのかな?
塗装してあるみたいだけど・・・



と思ったら、最近は塗装品が出回っているんですね!
塗装品とは工場で塗装が済んでいる品物の事です。(画像は裏側です)

時代が変わったなぁ~と思いましたが仕事が減ったと嘆くより
良い出来栄えに、とても感心致しました。

これで破風板がいい加減な塗装でボロボロになっている気の毒なお宅を見かけることが少なくなるなら、その方が良いです。

下見が済んだので、町田市広袴町S様邸へ向かいます!

さて、今日の私の作業は、この状態を何とかする事です。



見積り時には気付かなかったサイディングの傷み。
高圧洗浄で弱った部分が欠けてしまいました。

ほとんどが、収縮目地のコーキングが打ってあるそばである事から、コーキングが切れていた為による、サイディングボードの吸水が原因だと思われます。

それだけが原因ではないのですけどね。

やはりサイディングはコーキングに異常が見えたら、早めにお手入れをされる方が良いですね・・・。

今回は私もここまで傷んでいるとは気付いていなかったので、早めの塗り替えをお勧めするなどせずに申し訳なかったです。

サイディングボードの欠けの補修については、次回しっかり書かせて頂きます。

では、また明日!

雪大丈夫かな~(汗)


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装