お雛様



いやはや、雪!積らなくて良かったですね~♪

お蔭様ですべての現場で作業ができました!

私は、見積り書の作成で内勤です。

大人しく見積りの作成をしていると、約一週間前にお見積りをさせて頂いた相模原市上鶴間本町のお客様から、施工のご依頼を頂きました♪



A様、この度はご自宅の塗り替え工事を弊社にご依頼下さいまして誠にありがとうございます。
施工につきましてはスタッフ一同、誠心誠意努めてまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

他にも珍しい電話が・・・

私が加入している労働組合から連絡があって見積りの対応が出来るかという内容です。

なにしろ、その相手が問題なのですが、ちょっと楽しそうなのでお見積りをお請けする事に致しました♪



明日、現調に伺う予定です!
楽しみですね~

さてさて、三月三日はひな祭りですよね♪

いよいよ残り、一か月を切りましたので、いい加減出してあげないといけません!

去年のひな祭りは、まだ寝たきりだったちびちゃんも、今年は活発に動き回っています・・・。

どこにお雛様を飾るか?

ちびちゃんがイタズラ出来ない所か・・・

色々考えた結果。

私のお気に入りの「仙台箪笥」の上に飾ることに!



これがナカナカ良い感じです♪
古民家風かな~なんて♪



イイもんですね。
日本の文化って。

明日は、いよいよ町田市下小山田町H様邸が完了です!
そして、町田市広袴町S様邸は外壁の続きとなります。

ではまた明日!


屋根塗装


本日は町田市下小山田町H様邸の屋根塗装です!

今晩からお天気が崩れるとの予報です。
せっかくカラカラに乾燥させた屋根が水分を含んでしまわないように、塗装を完了させなくては!



棟の金属部分が白くなっているのは、エポキシ系さび止めが塗装してあるからです。
画像はシーラーを2回塗装して、中塗りの施工をしているところです♪


それにしても、今日ここ町田では最高気温7℃との予報。
そんな時に、屋根なんかやって、大丈夫なのか?

と思われる方も当然おられるでしょうね。

実は裏技があるんですよ~



わが社では屋根用塗料専用シンナーを使用していますが、この時期は冬用を使い更に気温の低い日は、速乾用を使用しています♪

驚くなかれ、このシンナーのお蔭で普通に乾いてくれます♪



エアレス機の使用により、タスペーサーのような、強制隙間確保器具を使わず、ご覧のようにコロニアル同士にしっかりと隙間が確保されています。

当然、縁切りの必要もありませんね♪

屋根の小口や壁際の金属部分はコロニアルの塗装が完了した後で、刷毛を使って塗装して行きます。



屋根塗装の全行程およそ3時で完了♪
夜、雨か雪が降る頃にはすっかり乾いていることでしょう!

ホッとしました~。

さてさて、明日はお天気次第で色々と変更になりそうです(汗)

では、また明日~


もうすぐ完成♪


今日の私は、町田市成瀬のアパートへ配色の打合せへ伺いました!

配色の打合せは、どんな色にしようか?と考えるのが楽しい反面、大きな建物の色を想像するのは、簡単ではありません。

オーナー様にどんな感じが良いかとか、色の好みなど聞いて、A4サイズの塗り板などを使い、こんな感じはいかがですか?



などとお勧めして行きますが、プロとしてはとても神経を使います。

それはやっぱり、ぺんき屋美装に頼んで良かった!と思って頂きたいですから、配色で失敗は出来ません。

いくら良い施工をしたとしても、配色が良くないとお客様からしてみれば納得のいく施工とは言えないでしょう?

今日もオーナー様とご一緒に、あーでもないこーでもないと、配色を決めさせて頂きました。



どんな風に仕上がるか?お楽しみに♪

さて、施工ですが町田市下小山田H様邸が大詰めになりました♪



本日は、エアコンの冷媒管化粧カバーやシャッターの塗装を施工。

そして、いつも私が低圧温風機で吹き付け塗装を行っていますが、今回はエース高井が私に代わって施工してくれました!



仕上がりは上々です♪
これだけの仕上がりなら、何の問題もありません。

というか、むしろハイレベルな仕上がりですね♪

さて、明日はこちらH様邸は屋根塗装の予定です。
町田市広袴町S様邸は外壁のシーラーの続きからです。

ではまた明日!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装