多摩市鶴巻M様邸④


今日も多摩市鶴巻M様邸の続きです。

本日は屋根塗装の予定。

数日間続いている晴れ空に空気はカラカラ。
気温は低いけど、空気の乾燥した絶好の屋根日和です♪

屋根の棟のトタンのケレンと錆止め塗装、屋根全体の清掃などは昨日の内に済ませておいたのですが、棟のトタンを止めている釘の打ち直しや釘頭へのコーキングなど、さらに塗装までの準備がハイピッチで続きます。

これも、そのひとつ。



高圧洗浄でガッチリ洗っているのですが、前回の塗装の剥がれなど少し気になる個所を発見したので、ワイヤーブラシで擦って清掃します。

密着の悪い塗膜の上に塗装しても、古い塗膜が剥がれる時に一緒に剥がれてしまいますからね。

なんだかんだバタバタでしたが、10時には1回目のシーラーの塗装ができました。



そして、午後から仕上げのシリコン塗装。



大屋根はなんとか、4回塗装が完了♪
下屋根は、今後の作業が完了したら、最後に仕上げる事にしました。

他にも、破風板の1回目、養生貼り、木部ケレンなどバラエティーに富んだ作業内容でした。

その中から、これ。



玄関の塀ですが、吹き付けした塗膜が完全に浮いています。
屋根と同じで、密着していない塗膜は完全除去が必要、トンカチとカワスキで剥がしとります。

後日、周りの吹き付けに合わせて模様を吹き付けしてから、塗り替えします!

明日は、今日以上に寒いようです・・・。

皆様、風邪など召しませんように、暖かくお過ごしください。


さー明日も頑張りますよーー!!


多摩市鶴巻M様邸③



今日も多摩市鶴巻M様邸といつもお世話になっている大工さんのお宅を施工しました。

大工さんのお宅の新規キシラデコール塗装は、完全に乾くと塗料が馴染んでご覧のように色が薄くなります。

上が今日2回目を塗った部分で、下半分が昨日塗装した部分です。



養生をはがして、塗料がにじんでしまった個所など掃除をして完成です。



本物の木材特有の持ち味が引き立って、雰囲気がありますね♪

さて、多摩市鶴巻M様邸は明日の天気が悪くなければ、屋根の塗装の予定です。

事前に金属部分のケレン(錆取り)清掃、そして錆止めを塗って準備をしました。(錆止めはエポキシ系になります)



工事はまだまだ、準備段階というところです。
今日も非塗装部分の養生をメインに行いました~



画像は玄関ポーチの床の養生です。
この黒いエンボスのビニールシートは歩行に強く、やぶれにくく滑りにくい素材ですので、床に安心して使用できます。

これから、どんどん進めて行きます!!

さー明日も頑張りますよーー!!


多摩市鶴巻M様邸②


本日は、先週の続きで多摩市鶴巻M様邸の施工です。

築年数も20年以上という事もあり、雨樋は交換する事になりましたので古い雨樋を塗装の前に外します。



雨樋が無くなり作業しやすくなった破風板を、雨樋が付いていた跡もキッチリゴシゴシとケレンしておきます。

有る程度、ケレンを済ませゴミが落ちなくなった段階で清掃後、非塗装部分の養生を貼ります。



今日は、もう一軒の現場にも着工しています。
いつも、お世話になっている大工さんの自宅工事です。

外壁の一部に天然木材を使用しています♪



これを、防虫・防腐塗料であるキシラデコールをたっぷり染み込ませるように塗装します。



今日は、非塗装部分の養生とキシラデコールの1回目の施工をしました。
明日、もう一度塗って仕上げとなります。

私は、横浜市青葉区あかね台のお宅へ新規お見積もりに伺いました。

6年前に弊社で塗り替えさせていただいたH様のお宅に近いなぁ~
と思ったら、H様が今回のお客様に弊社をご紹介下さっていたと言う事でした。

ありがたいです・・・。

H様のお宅へ帰りに寄らしていただき、ご挨拶させていただきましたが、建物全体は6年前に塗ったとは思えないほどキレイな状態でした。

毎日、嬉しいことがあります。
毎日、感謝。感謝です。

また明日も頑張りますよ--!!



前の記事 1  2  3  4  5  6  7

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装