本日は雪



本日は、予報通り朝から雪。

こんなお天気では、当然作業はお休みです。

では、また明日も・・・・

というのも味気ないので、今日は私が一番気になっている映画をご紹介します。

明日から公開のオールウェイズ3丁目の夕日64という邦画が公開されます。



これまで、東京タワーの完成した昭和33年を舞台にしたオールウェイズ3丁目の夕日。

今日、テレビで公開しているのは、その続編で昭和34年が舞台です。

私が生まれる前の話ですが、どこか懐かしい・・・

人々の人情や、服装、建物、部屋にかかっているカーテン(←何故かこういうところに昭和ノスタルジックを感じてしまいます)などなど。
洋と和が入り交ざった世界。
車が走ると、土ぼこりが舞い上がった道路



私は東京の目黒区で育ちましたが、私がまだ小さい頃は道路の舗装がどんどん進められていた頃で、土の道がたくさんありました。

空き地には人が入れる大きな土管が当たり前に置いてあって、工事現場がいっぱい。
まさに時代が移り行く毎日だったと思います。
その狭間で子供だった私には毎日が冒険でした。

今回はあれから、5年後が舞台。

1964年。

新幹線が開通、東京オリンピックと戦後を脱した日本が世界に輝いた年。



私が生まれた年でもあります。

自分が生まれた頃の日本を見ながら、人が人らしく生きていた良い時代に生んでもらったとしみじみ思います。

オールウェイズ3丁目の夕日64では、前回、前々回で泣かせてくれた登場人物のその後がとても気になります。



最近テレビで、予告をやっていますが、それを見るだけでウルウルしてしまいます・・・歳のせいでしょうか?

明日の公開・・・観に行きたいなぁ

さて、今日はこの辺で。

明日は予報に反して晴れてくれるかな~?

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装