多摩市鶴巻M様邸⑩


本日も多摩市鶴巻M様邸ですが、今日はとても賑わっていました♪

それは、悪くなった軒天井の板交換に大工さんが4人も来てくれたからです!

悪くなって腐ったりしている合板を剥がして新しい軒板が貼れるように下地を作ります。



私達は、相変わらず木部の塗装です。
私は玄関ドアの塗装です。
ドア全体に耐水ペーパーで足付けをして傷をつけます。

黒ずんだ個所もキレイに落とします・・・



着色塗装後、仕上げの外部用ウレタンクリヤーで仕上げの1回目を塗装しました。



完全に乾く、明後日くらいにもう1回塗装して仕上げです。
外部用のクリヤーは、自然乾燥でゆっくり乾燥が大切ですので毎度、時間にはゆとりを持って塗装するようにしています。

大工さんも大詰め

仕上がりの合板を貼っています。



せっかくキレイな板なのですが、建物の大部分の軒天井の色に合わせて塗装します!!

大工さんは当初の予定より多い人数で作業したせいか今日でお仕舞い早上がりで帰っていきました。

明日は、雨樋も吊っていきたいと思います。

今週いっぱいで完了を目指していますが・・・正直キツイ気がして来ました。

明日、私は藤沢市善行へお見積もりに!午後は相模原市中央区すすきの町へアパートの改修工事の打ち合わせへ伺います。

さー明日も頑張りますよ--!!


多摩市鶴巻M様邸⑨


本日も手分けで作業していますが、多摩市鶴巻M様邸の様子からです。

今日は、先日中塗りを済ませた軒天井の仕上げをしました。



何箇所か、軒天井の板の痛みがひどく交換の個所もあるため、その部分は大工さんの工事の後に他の個所と合わせて塗装します。

そして、やはり木部の仕上げ。



面格子の仕上げです。
こちらも、破風板同様に下塗り材を使わず仕上げのシリコンの3回塗りで仕上げました!

明日は、私も作業に加わります。
大工さんの補修工事も始まりますので、一気に大賑わいになりますね~

明日も頑張りますよー!!


多摩市鶴巻M様邸⑧ 


本日も多摩市鶴巻M様邸の続きです。

そして、緊急ではありますが今年に入ってすぐに、お見積もりさせていただいた八王子みつい台のお宅にも着工しました!



本来であれば、ずっと後になるはずだったのですが、ある理由からどうしても早く着工しなければならない理由がありまして・・・

それは、次回ご紹介いたします。

多摩市鶴巻M様邸へ話しを戻します。

今日は、木部塗装が中心です。

軒天井の中塗り



破風板の仕上げ塗装



破風板や、面格子のような直に雨が当る個所は下塗りを使わず、しっかり足付けをして仕上げ塗料を直接塗っています。

仕上げのシリコン3回塗装が完了するとこんな感じです♪



実物はもっと艶やかでビカビカです♪
バッチリ長持ち間違いなしです!!

明日は、多摩市鶴巻M様邸の続きと八王子市みつい台K様邸の高圧洗浄です。

さー明日も頑張りますよーー!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装