相模原市中央区上溝 番田駅前マンション⑮


本日も外壁の続きですが、私は屋上のシート防水のトップコートの塗り替えを行いました。

今回、シートそのものは痛みが少なかったので、保護塗装のやり直しをご提案させていただきました。

昨晩は思ったより雨が降ったようで、所々水溜りが出来ていました。
皆で、拭きとって乾かします~皆さんありがとさんです♪



そして、シート同士の繋ぎ目の部分にコーキングを打っていきます。
これは、シートの継ぎ目からの水の浸入を防止するのと、シート自体の浮き上がりを防止する効果があります。



コーキングが乾いたところで、プライマーの塗装です。
変な色でしょ?
一対一でセメントを混ぜているんです!



もともとシルバーで仕上がっていたので、今回も同じくシルバーで仕上げるのですが、シルバー=アルミ粉なのですよ。

すでに、アルミ粉は塗膜ではなくて粉の状態に戻ってしまっていますので、高圧洗浄で取り切れなかった粉はプライマーでしっかり固め、セメントで既存の塩ビシートへの可塑剤の移行を抑えてあげないといけません。

セメントを混入したプライマーは、その効き目も確かに塗装面は乾くとサラサラしています。



水性シルバー塗装です。

スゴクキレイです♪

と、ここで3時半

時間切れで仕上げられませんでした・・・。

最近の日没は4時45分くらい、気温もぐっと落ちてきます。
乾かないうちに夜を向かえ、場合によっては夜露が降りる事も考えられます。

今後の仕上がりを考えて、明日仕上げる事にしました。
ちょっとした事で耐久年数もかなり変わってきますので。
明日は外壁のナノコンポジットWの仕上げになります!


明日も頑張りますよー!!





相模原市中央区上溝 番田駅前マンション⑭ 


今日は11月だというのに、作業をしていると暑いくらいでした。

寒くあるべき時は、寒くあってくれた方が良いですね。
季節外れの陽気に、体も調子を崩してしまいそうですよ・・・。

さて、本日もJR番田駅前のマンションナノコンポジットWの1回目の塗装です。

外壁全体の三分の二はコンクリート打ちっぱなしのRC壁です。
ブルーグレーで仕上げていきます。



天井部分はナノコンポジットWの2回目を塗装して仕上げとなります!



ベランダ側、通路側あっちもこっちも塗って行きます。
ナノコンポジットのようなハイブリッドな塗料は、隠ぺい性が弱く透けやすいので、必ず2回とも同じ色での塗装で仕上がりを良くしていきます!



あっという間に夕方で、今日一日ただひたすら塗っていた1日でした。
ここのところ、4時半ごろには暗くなってきますよね。

明日は、週末の雨予報に備えて、屋上防水の保護塗装も壁と同時に進行させるつもりです。

明日も頑張りますよー!


相模原市中央区上溝 番田駅前マンション⑬ 


本日もJR相模線の番田駅前マンションの施工です。

ナノコンポジットWの1回目の塗装です。



塗料は上から下に垂れますので、当然天井から塗装していきます。
壁よりも明るい色での施工になります。



明るく爽やかなイメージに仕上がりそうです♪

私は、あきる野市にお見積もりに行って来ました!
近くには、水源もあり自然が嬉しい地域ですね~♪



建築された工務店さんに、アフターで打ってもらったというコーキングですが、古いコーキングを切り取らず、薄く上から打ってあるだけで・・・下に見えているコーキングの方が切れ目も無くキレイというなんとも情けない状態でした・・・。
このようなインチキ仕上げをしている同業者も少なくありません。(10年近く経っているのにコーキングは上から打てば大丈夫などと言う業者)
そのような業者は、サイディングの建物にはちょっかい出さないで欲しいものです。



さて、明日の予報は雨。

日曜日という事も有り作業はお休みです。
私は、本日伺ったお宅のお見積もりの作成ですが、それ以外のブログ等は久しぶりにお休みさせていただく事に致します。

では月曜日から、また頑張りますよー!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装