相模原市中央区上溝 番田駅前マンション⑫


今日はいよいよ、ナノコンポジットWの塗装に入ります♪
塗装というのは、下塗りより中塗り、中塗りより上塗りと塗りやすくなっていくものなのですが、下地をキチンと作った面は、本当に気持ちよく仕上がっていきます♪



今日、私は朝から見積もり書の作成をさせていただいておりましたので、現場作業には参加していませんでした。
昨日までは、新人君二人に塗装の基本を教えながら一緒に作業していましたが、ちゃんと身についているかな~とちょっぴり心配でしたが、ご覧の通りです。



これは、ローラーでは塗ることが難しい細かいところをハケで事前に塗っておく『ダメコミ』という作業を階段の段に合わせて作業しているところですが、左手には、塗料の入っている下げ壷というバケツのような物、そしてハケを握っているのが分かります。
最初はこのハケを下げ壷の中に突っ込んでいたのですが、いつでも使えるように下げ壷を持つ手で一緒に持ちなさいと指導したのですが、私が居なくてもちゃんと忘れず守ってくれています。

そして



自然に感じるかもしれませんが、最初は立ったままとか自分が楽な姿勢で塗ろうとするものなのですが、それだと塗り残しが出たりしやすいんです。
しっかり塗る個所に合わせた姿勢をとり目の前で塗装物を見て、確認しながら塗装しなさいと指導していますが、キチンと守っています。

少しづつかもしれませんが、上達していく若者を見ているのは楽しいものです。

どちらも、素直で誠実な者達なので今後が楽しみです。

今日も1日お疲れ様!



明日もJR番田駅前のマンションで今日の続きと
私は、新規のお見積もりで東京都あきる野市に行ってきます!

また、明日も頑張りますよー!!


相模原市中央区上溝 番田駅前マンション⑪


今日も番田駅前のマンションで、フィラーの続きです。

朝から、ひたすらといった感じでフィラーを塗りました。



私、本日は朝から新人二人に指導しつつの作業だったため、あまり手が離せず写真をとるタイミングもなく・・・

新人君のダメコミ作業風景



画像が思いっきりブレてますが、言わずと知れた作業ですね。
ローラーで塗装出来ない細かい個所をハケで縁取ります。

ダメコミした部分が乾かないうちに、ローラーも施工して継ぎ目を出さないキレイな塗装面に仕上げていきます。



明日はナノコンポジットの上塗りの1回目の塗装となります。
ちなみに、ここまでで壁はシーラー2回とフィラーで3回の塗装が終わっています。
後2回で仕上がりです♪

それにしても、今日は忙しかった・・・・

また明日も頑張りますよー!!


相模原市中央区上溝 番田駅前マンション⑩ 


今日はJR相模線の番田駅前マンションのフィラーの施工です。



純粋に液体のシーラーと違って、半固体のフィラーは厚い塗膜となるため乾くのに少しだけ時間がかかります。

塗ったら暫くは触れません。

『あ。』



『先輩触っちゃいました・・・すいません』
と言う様な場面もありえます(笑)

塗ったばかりの場所には近づかないように、心がけつつ・・・

しかし、このフィラーという代物

たくさんの塗料メーカーで発売されていて、当社でも数種類を使用していますが、今回の水谷ペイントのナノコンポジットフィラーはなかなか優れものですよ!!

なぜかと言うと、まずかぶりが良い



濃いグレーのコンクリートに2回もシーラーを塗れば、普通のフィラーではツルツル滑ってしまって薄くしか塗れない事も有り得るのですが、ツルツルの壁にしっかり食い付いて白くなってくれています!!

それからこれ!



コンクリート打ちっぱなしの壁には、小さな穴や細かいヒビがたくさんありますが、キレイに埋まっています♪

今まで他社さんのフィラーで同じような条件で施工した場合、その場は埋まっていても時間が経つと痩せて穴やヒビが埋まっていないのが当たり前でした・・・。

これは優れものです♪

明日も1日、フィラーになりそうです。



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装