本日は横浜市緑区鴨井のアパートで作業・・・

の予定でしたが、予報では午後から雪。

先月は大雪が降るという予報にすっかり騙されて、休みにしたらまったく降らないという何とも腹立たしい事件がありましたので、今回は騙されまいと一旦出社としましたがナント朝から雨が・・・(汗)

あらら・・・これから悪くなる予報だから仕方ないと本日の作業は全てお休みとさせて頂きました。

すると午後3時には・・・



午後は妻とちびと近くのアメリアにのんびり買い物に行って雪に遭遇!
ちびちゃんは、はじめて見た雪に大はしゃぎ♪
クツがビショビショになるのなんかお構いなし!駆けずり回って楽しそうでした~♪

帰宅する頃にはすっかりここ町田も銀世界です。



横殴りの激しい雪です!
あ~お休みにして良かった・・。

明日の朝積っていませんように!
ではまた明日。



節分


本日も横浜市緑区鴨井アパートで作業です。

工事の手順としては、まずコーキングの打ち替えからとなります。
それはコーキングを打つとコーキングが乾く数日間は塗装が出来ないという理由からです。



古くなったコーキングの除去をして、新しく打つコーキングの準備にはいります。
コーキングを打つ部分の際に和紙のシーリングテープを貼ります。
壁を塗るからと言ってテープを貼らないでコーキングを打つと壁にベタベタとコーキングがくっつき、仕上がりが汚いだけでなく、コーキングの上の塗装がコーキングごと剥がれる可能性が大です。

何故か?
ここに書くととっても長くなるので、知りたい方はお電話ください~



そして、床にプライマーなどが垂れて汚さないように床用養生シートを貼ります!

そんなこんなで夕方。

今日は節分。

毎年節分の夕方は社員全員で豆まきを行います!



「鬼は~外!!」  「福は~内!!」

そして自宅でも~

「鬼は~外!!」  「福は~内!!」



イイですね~日本の文化♪
鬼が出て行き今年も福が来てくれたことでしょう♪

明日から新しい年です。
今年も去年以上に頑張ってまいります!!

ではまた明日。



本日は打ち合わせデー


本日は今月中ごろに着工のお客様のお宅へ配色の打ち合わせに伺ってまいりました。

打合せ中に予報より少し早めに雨が降ってきましたが、傘をささずに済む程度で良かったです♪

そんな訳で今日は特別書く事もありませんので、昨日のお見積りの様子をちょこっと書きますね。

まず午前中のお宅ですが、前面タイル張りのサイディングのお宅でした。



築年数なりの至って普通の傷み具合ですね。

と思ったら!



屋根のカラーベストが例のアスベスト問題で石綿の使用を止めたばかりの頃の問題のある瓦です。

どんな問題かと言うと、よーく見て頂くと瓦の先端の部分が白く見えると思いますが、これは自然に瓦が崩れてきているのです。

高圧洗浄を掛けてしばらく放置、完全乾燥後触ってみるとボソボソと際限無く取れてしまいます。

お客様には状態の説明をさせて頂き、考えられる対応策をいくつかご提案させて頂きました。

午後はお得意様の多い、八王子市別所です。

この街では初めてのインド砂岩風仕上げの外壁です!



玄関の上が吹き抜けになっていてその壁も・・・



目地は筆で塗りあげますので、ちょっと時間がかかりそうですね~(汗)
またこの街でお仕事が出来たら嬉しいです♪

さて明日は、引き続き横浜市緑区鴨井アパートの続きです!
ではまた明日!



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装