町田市常盤町S様邸の補修工事


本日は昨年末に完了した町田市常盤町S様邸へ補修に行って参りました!
補修と言っても塗り忘れがあるとかではなく

給湯器の交換で補修が必要になったために施工に伺いました。
最近の給湯器はずいぶんコンパクトになりましたね~♪



外壁に取り付ける支えのアームの跡がありますね。
取り付けのビスの穴も開いているので、まずは穴埋めをして塗り重ねるごとに周りに馴染ませていきます。



完成~♪

これっぽっちでも、穴埋め→乾燥→シーラー→乾燥→ジョリパットフレッシュクール→乾燥→ジョリパットフレッシュクールと塗っては乾かし塗っては乾かしなので結局半日かかりました~(汗)

塗る面が大きくても小さくても、工程と乾燥時間は同じですからね。


さて、横浜市緑区鴨井のアパートは雨どいなどの付帯部分と、外壁も塗装がはじまりました。



3分艶ですからね。
コーキングの目地を使って区切りを付け塗装していきます。
区切りもつけずにダラダラと塗っては艶調整した塗料の塗装はキレイに仕上がりません。



こちらは雨どいの塗装です。
裏の狭いところをどうやって塗っているのか?
ちょっと不思議ですよね。
画像の道具はベンダーという道具で金属の板にローラーの毛が貼りつけてあります。

これに塗料を含ませて塗装するのですが、板の厚み程度の隙間があれば塗装が出来るという優れものです♪
このような狭くてやり難いところこそキチンとやらないとですね!

明日も引き続き横浜市緑区鴨井アパートでの施工です。
私は新規お見積りで横浜市青葉区のアパートに向かいます!

ではまた明日!


横浜市緑区鴨井アパート


久しぶりの出社です。
ショールームにはまだ大雪の爪痕が・・・



ですが道路の雪はすでに大分溶けています。
一昨日の45年ぶりの大雪から
昨日の暖かい日差しを経て今日は、何とか作業が出来そうです。



横浜は暖かいのでしょうか。
屋根にもほとんど雪は残っていませんでした。



ホッとしました。
後は雪で止まってしまった作業の遅れを取り戻すだけです!
破風板と軒天井の仕上げです。



明日の私は先日終わった町田市常盤町S様邸の補修へ向かいます。

ではまた明日。


大雪のあと


朝起きると、ベランダも道路も車の上もスゴイ雪です。

朝ごはんを食べたらまずは雪かきです!



画像には写っていませんが、ご近所の皆さん一斉に雪かきをしていまして、思っていたよりずっと早く片付きました。



ただ雪を集めても面白くないので・・・つくりました

「かまくら」
私自信かまくらに入るのは初体験♪

ワクワクしながら入ったらこんな感じ(汗)



せ・・狭い。
でも、ちびちゃんが入ると・・・



えへへ。
嬉しそう♪

作って良かった~

かまくら以外にも、雪だるまと滑り台を制作♪



ご近所さんから「フルコースですね~♪」なんて言われて嬉し恥ずかし♪
今回の大雪は45年ぶりとの事。
bこの大雪を、ちびと遊べて良かったなぁ・・・

明日から通常?作業に戻ります。

ではでは~




前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装