東京マルテー祭 (祝100周年記念祭)


本日はいつもお世話になっている塗料店の秀和塗料さんのお誘いを受け

マルテー祭に行ってまいりました~はっぱ

観光バス4台!
すごい数の人です。
我が社以外に、こんなにたくさんの塗装会社さんと取引されているんですね~ニコッ
その規模に改めてビックリです汗



さー会場の幕張メッセに向かいます!

ちょっとしたバス旅行気分で、ちょっぴりウキウキヤッタv

バスの中で参加票を頂きました。
これを首から下げて会場に入ります電球



幕張メッセの会場はデッカクてしかも、すごくカラフルです!
お祭り気分高まりますね~祭り

マルテー祭とは日本国中の塗装関連メーカーさんが一同に集い

塗装器具や刷毛、塗装機器など、私達が携わっている塗り替え工事に役立つ器具や刷毛

などの新製品や、新提案製品などこれからの塗装業界への


新しい器具や施工方法などの提案をたくさん用意してくれているお祭りなんです。

新製品をいち早く知る唯一の催しですから、最新の塗装業界アイテムの勉強をさせて頂きます!

またこの機会に塗装機を新調したり、その新製品を購入するにも交渉して少しでもお安く手に入れるチャンスでも
あるんですよ~電球



感謝セールのブース

人だかりスゴイ!虹
もちろん私もこの中に入ってお得商品をゲットしてきましたけども
いや~賑わってるキラほし



今回同行してくれたのは、黒さんと平さんの二人です♪
何度かはぐれたけど、迷子にならなくて良かったです汗



よく足付けで使っている研磨パットハケ
いつも3Mの商品を使用していますが、右の出展者の方が絶対こっちの方が
優れています。
と言い切っていたので、興味深々の黒さん

お試しに数枚お買い上げニコッ



そして、塗装機器を購入お金

もちろん、たくさんご協力頂きましたごめんなさい
大塚刷毛の営業さん、秀和塗料の社長さんありがとうございました。
どのくらいご協力くださったかは、伏せておきますねちっちっち



そんな中、私はこのブースに夢中でした

ほとんどの時間を費やしたんじゃないかな汗



カラーシミュレーションシステムですキラほし

現在も使っているのですが、お客様へ画面を見ながら楽しく打合せを
するには、事前にたくさんの設定を完了しておかないと難しいかな・・・

このシミュレーションシステムはとにかく早いし、Photoshopのような
緻密さが無い分、逆にスマートに動かせます。

ものの30分程度でかなり動かせるようになったので、この手のアプリを
この時間である程度動かせれば、それは相当簡単と言って良いと思いますちっちっち



悩みに悩んで、お買い上げ~お金

いやー思ってなかった大きな買い物しちゃったな~がっかり

とは言えタイムリーではあったんですよね・・・

現在、配色打ち合わせの方法はカタログや塗り板を使い、お客様に想像して頂く方法です。
これだと雨が降ったり、寒い日や暑い日も外で、頑張って想像して頂かなければなりませんうーん

今回このシステムを導入し、これからはショールームでモニターを

ご覧いただきながらの打合せに切り替えて行こうと思います!電球


私にとって大きな買い物を沢山したので、それに伴い頭もグルグルグルグル久しぶりに回転したものですから
すっかり疲れてしまいました・・・がっかり

そこで、流石は秀和塗料さん、そんな疲れをゆっくり癒せるプランをすでに用意してくれていますハート
なーんと「ホテルニューオータニ」でのディナーでございます♪




このニューオータニは昭和が生んだ最高級ホテルだと憧れのホテルでした電球

その昔、バイクの免許をとったばかりの多田少年は近くを通り見上げてその独特の雄姿に
「スゲーな・・・」と眺めておりましたバイク

それが今、この回転するレストランに自分がいるんです涙

しばし感動・・・はっぱ




ロケーション最高!

期待のお食事は嬉しいブッフェスタイルの食べ放題です!♪♪♪

さー食うぞー!ガンバ

お寿司は中トロとカンパチ!キラほし



サーロインステーキ!電球
これ一人前なんですけど、この次のおかわりでは二人前ずつ
オーダーしておりました
焼き方がまた絶妙~♪

美味しい~~~キラほし



秀和塗料さんの営業の大平さんが、塗料について熱弁をふるっております
いつもながら説得力のあるその知識に皆さんなるほど~と聞き入っていますニコッ

お酒も入って、マルテー祭で頭グルグル使って、レストランもグルグル回ってお酒も
入ってグルグルグル・・・汗

今日は参加して良かったなぁ・・・

今後の配色打合せ問題の方向性も決められたし

(これはでかかったです)電球


最後に、他社さんとの交流も出来てすごく楽しいひと時でしたヤッタv
同業者だから分かる「アルアル」の連発
またやりたいなぁ同業者の集いビール



そんな楽しい時間もあっと言う間に終わり

帰りのバスでも興奮が続いている人数人・・・

私もその中の一人ですが汗




主催の大塚刷毛製造株式会社様ありがとうございましたごめんなさい

今回のバスツアー企画運営下さった秀和塗料株式会社様、スタッフの皆さん
お疲れ様でした
とても良い刺激を受けましたし、勉強になりました。
そして今回も楽しい時間をありがとうございましたごめんなさい

ご一緒させて頂いた同業者の皆様もお疲れ様でした
ありがとうございました。ごめんなさい

次は4年後

どうなっているのかな?

また変わらぬ楽しい時間になるように、塗装業界人として頑張って行かなきゃ虹


明日は横浜市青葉区I様邸が完了です
ではまた明日!!ばいばい

八王子市別所Nシティー T様邸 完工


本日で八王子市別所NシティーT様邸が完了になります。
足場の解体のみですが朝からけっこう雨が降っています雨




画像だと分かり難かったですね・・・汗

画像中央から右手の壁はリシン吹き付け下地、左手はジョリパット

のパターンが入った下地です。


ジョリパットの方が表面がツルッとして見えるので同じ色を使っていても
明るく見えるんですよね~電球



今回、このジョリパットの部分への下塗りとしてシーラーでは無く、厚みの付く
フィラーを使用しましたが、この

フィラーを塗るとジョリパッドの質感が損なわれるのでは?うーん

と心配されるお客様がいらっしゃいますが、実際の仕上がりをご覧頂くとこのような仕上がり
ですので、そこそこ質感はキープされて仕上がると思いますよはっぱ



こちらはリシンの吹き付け面虫眼鏡

こちらもツブツブ感は残っていて、やはりガラッと質感が変わってしまった
という印象では無いのではないかと思いますニコッ



不思議な事に足場解体が終わったら晴れてきました太陽

目指すはツルピカでは無く新品の雰囲気を取り戻す事です

しっとりと美しく仕上がりました電球



T様、この度はご自宅の塗り替えのご依頼を頂きましてありがとうございました。
本日完成となりましたが、工事が完了したこれからが長いお付き合いの始まりです
今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。

今日はこの辺で!
また明日!!ばいばい

塗り替え工事 最終確認


今日は八王子市別所NシティーT様邸の最終確認ですヤッタv




アクセントモール上のコーキング・・・虫眼鏡

ご覧の通り、絶対に水が溜まる事はありませんね

素晴らしい出来栄えですキラほし



アクセントモールの下側です
隙間が見えますね虫眼鏡

でもココは埋めませんよちっちっち

上をコーキングで埋めてはいますが、何らかの原因で水がモールの裏
にまわった際は、ここからしか水が抜ける事が出来ないからです電球



今日の私の担当~軒天井のタッチアップニコッ

とっても小さいローラーで手直しして行きます!

何故ローラーかというとローラーで仕上げた部分の補修はローラーで
行う方が、より目立たないからです電球



明日はいよいよ足場の解体となります。

そして、こちらは本日足場の解体でした。

八王子台町N様邸です。
部分工事ではありましたが、大変ご満足を頂きまして良かったです!♪




明日は雨の予報ですね~雨

八王子市別所NシティーT様邸の完了工事以外の現場はお休みに
なってしまいそうですうーん

全てはお天気次第です・・・汗
今日はこの辺で

また明日!!ばいばい


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装