モニエル瓦 高圧洗浄


しばらく間が空いてしまいました汗
今日は朝からの雨でどの現場もお休みさせて頂きました。

そこで、先日のモニエル瓦の高圧洗浄の様子をお届けします。
洗う前の状態です。
ただの劣化であれば大した問題は無かったのですが

無知な塗装業者に

スラリー層の処理無しで塗られてしまっていて
剥がれているところはベロベロですが、しつこくこびり付いている所
もあると言うとっても困った状態です。



とにかく、落とせるだけ。
剥がせるだけ剥がします!ぴゅー
二台の洗浄機で洗います!ぴゅー
二台ともトルネードで150キロ以上の圧力で洗います。



水流がグルグル回転しながら圧力を伴って洗浄していきますので、
軟弱な塗膜は剥がれていきます。
圧力が逃げないように水の出口である

ノズル先端を瓦に出来る限り近づけて洗います。

それが一番のポイントです。電球
それはモニエルに限らず、屋根の高圧洗浄は藻の発生も多いですから常に必要な方法ですね。



お隣に剥がれた塗膜や、汚れた洗浄水が飛び散って行かないように
ブルーシートを張っています。
近隣への心遣いは気持ちよく工事を進めるためにも、
また施主様のためにも、大変大切な事です。

他所の工事の汚い水がかかって

仕方ないと思えませんからね。





白く見えるのは瓦の素地の部分です。
グレーの部分はうっすら残ったスラリー層
黒いのは前回の塗り替えで使用した塗料です。
ゴリゴリ削ったような感じに見えます掃除



126㎡のモニエル瓦を二台の高圧洗浄機

で丸一日掛かって洗浄しました。


完全に乾いたらスラリー層の密着テストを行いオッケーなら
塗装に進みます。
テストに合格できなかったら、今度は手作業でスラリーの除去となります。
前回の塗装屋さんが憎いですよ・・・本当ならもっと好条件で塗装出来たのに。
何でも塗れば良いと思っている輩が後を絶たないこの業界です。
はぁ・・・情けない。がっかり



明日はお天気も回復してくれそうです。
頑張りますよー!

ではまた明日!!ばいばい

八王子市南大沢S様邸 着工


今日から八王子南大沢S様邸が始まりました。
こちらが年内最後の着工ですニコッ



こちらのお宅。
前回、塗り替えを施工した塗装屋さんの無知からヒドイ事になっています。
ご覧のようにベロベロに剥がれてしまっています汗



この瓦はモニエル瓦と言って瓦表面には着色セメント層があり この着色セメント層のことをスラリー層と呼ぶのですが
そのスラリー層は経年劣化により水に濡れると、ドロドロした粥状になります。
そんな上に塗装しても剥がれるのは当たり前で、しかるべく処理をしなければなりません。
そのなかでも一番は

表面の劣化したスラリー層は出来るだけ

取り除くのが最も大切です


明日はこのベロベロの塗膜とスラリー層との戦いになります。
高圧洗浄でどこまで落せるか・・・



日が短いですね~
足場は完了。
明日の高圧洗浄を待つばかりです。



清瀬市松山K様邸です。
昨日、のアルミ手摺の処理がどうなったか?
の続報です。
青いテープが貼ってあるところまで塗装をします。
結局、一番下の笠木トタンへのコーキングとジョイント部分の二か所を処理しましたので、そこまで
塗装しないとです。



一番下の白く塗装してあった板金部分は錆止めを塗って、シリコンの黒で仕上げます。
仕上がった画像は後日また。



今週の中頃に一雨ありそうですね・・・。
暮がかってなるべく雨には邪魔されたくないですね~

今日はこの辺で
また明日!!ばいばい

外壁塗り替え見積り 今日は実測です


まずは、清瀬市松山K様邸から
先日からめくれていた防水をひたすらむしっていた訳ですが、乾燥
が悪く、またお天気が安定せずなかなかウレタンを流す事が出来ませんでした。
今日は何とか出来そうです!

グレーの部分は下地調整材のカチオンフィラーです。

角からの膜切れ防止にウレタンコーキングを打っています電球



フィラーの上にシーラーを塗布し、完全に乾燥したところで

 一気にウレタン防水材を流します。

30分もすると硬化がはじまり言う事を聞かなくなってしまい
 そのまま固まってしまうから、なかなか厄介なんですよね~汗
 これぞ、時間との勝負です。
 そして、この防水材ベースが完全に乾くまで数日は仕上げの
 トップコートの施工もおあずけですおどろくドゥラ

ついでという訳ではありませんが、雨水が溜まりやすく・・・
すでに少し雨水が入っている様子の手すりの根本もウレタンコーキングで                         

防水処理してから仕上げましょうねニコッ                        



私は今日も東へ西への1日でした。
今年の春ごろ完了のお客様からお電話が・・・

「せっかくキレイに塗ってもらったのだけど、
1か所隙間があるのですが?見てもらえますか?」


とくに怒られている訳ではありませんが、それが本当なら早々に直さなければ!
で、本日伺ってまいりました。
問題は画像の部分なのですが、アクセントモールの下の部分の隙間ですね~
中には、新築時からこの部分をコーキングで埋めてしまう会社もあるようですが
基本的には、上から入った雨が抜け出るように弊社では埋めずに仕上げます。
今このように見えるという事は、新築時から埋めないであったという事ですので
意味があると考えるのが無難でしょう。
でも、隙間があるってなんか心配になっちゃう。

そのお気持ちはよく分かります。

ですので、気になる事はご連絡頂けると不安も解消されますので、気軽にお問い合わせ
頂けると私も助かります。
施工完了の折に全て説明できれば良いのですが、なかなか全てを説明とは行かないものですから汗



午後からは大和市林間のマンションへ見積りに伺いました。
お得意様からのご依頼ですが、中古購入の場合図面が無いってよくあるんですよね。
何千万もの金額を払うものなのに、柱がどうなっているかとかを示す図面も無いって
どうなんでしょう?
何だか無くても仕方ないみたいになっていて、図面があるのはしっかりしている・・・
図面くらい有るのが当然なようにも思いますが。

愚痴ってても仕方ないので

スケールを当てて寸法を出して行きます電球

これは、なかなか時間かかりますね~汗



ずいぶん欲張って建てちゃいましたねー
グリーンのフェンスがピッタリです。
お隣に足場を立てさせて頂かないと足場すら立てられません悲しい
実際の施工になる前に、お隣ご近所にご相談させて頂くようですね~汗汗



今日中に見積り書の作成までやろう!
と意気込んでいましたが、予想以上に時間がかかり今日は断念。

明日は、八王子市南大沢のお宅へ新規着工です。

今日はこの辺で
また明日!!ばいばい


前の記事 1  2  3  4  5  6  7

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装