突然の雨


本日は、お昼頃からのゲリラ的な雨で、ほとんど午前中のみの作業となってしまいました。

まずは、相模原市南区上鶴間本町A様邸

昨日の画像ですが、リシンの掻き落とし面のフィーラーの塗装を施工しています。



実は、この作業の前日に弱溶剤タイプのシーラーを壁に含浸させています。
いきなりフィラーを塗ったら、数年と経たずに層間剥離を起こし塗膜が剥がれてしまいます。

キレイに見せるって一時だけなら、誰にでもできるけど長くキレイに見せるには、やっぱり知識とキチンとやる!という意識が物を言うと思います!



中塗りの画像ではなくて、仕上げの様子です。
この色も、本当はメーカーさんに無理を言って作ってもらったコダワリの色なのです♪
ここの色に関しては、お客様より私の方がコダワッタかも(笑)



デザイナーが建てた建物という事もあり、元の配色にコダワッております。
破風板は鋼板です。
白く見えているのは、錆止めの色です。
下塗りからキレイでしょ?

その頃、町田市南つくし野S様邸では

木部が多いお宅ですので、傷んでしまった塗膜を落とすケレン作業だけでも結構かかります(汗)



こちらも、雨で作業中断。
なんとも・・・・これで梅雨開けかな?

明日から、相模原市南区相模台のお宅へ新規着工です♪

ではまた明日!!!


基礎工事



今日は弊社の事務所兼ショールームの建築現場へ行って来ました♪
どのくらい進んだかなぁ~♪



おお!先日ベースのコンクリートが打ってあったと思ったらもう配筋してあります!

しかも・・・



すごく細かい!
これ普通ですか?とっても丁寧に見えますが♪
マスがまた細かいですよね!



歩道側からの景観。
これが、まったく違う景色になるんですね~
嬉しいですね~

という訳で、本日の現場のご紹介は町田市南つくし野S様邸の養生作業になります。



屋根の上のグリーンのビニールはノンスリップと言って、滑り難い加工がしてあるんです。
厚みもあるので、屋根等のように塗装するのに、歩く場所には最適です。

さて、明日は午前中雨の予報ですが、どうなりますか・・・。
晴れを信じて、また明日!!!


八王子市館町K様邸 完工


本日、八王子市館町K様邸が完工致しました。

町田市小山町O様邸と同様に今年の梅雨らしい梅雨でかなり長い工期となってしまい、ご不便をお掛けしてしまいました。



大変お待たせ致しましたが、仕上がりは、ご覧のようにバツグンです♪

午前中で完工となりましたので、相模原市南区上鶴間本町A様邸へ応援に向かいます!
ラムダサイディングのナノコンポジット塗装を行っております。



ここに至るまで、シーラーだけで二種類使用し、下地調整と層間剥離を回避する完璧な施工を行っています。

下地のシーラーがしっかり効いていて、艶が出ているのが分かります♪

屋根塗装の支度も始めました。



金属部分のケレンと錆止め塗装です。
屋根は高圧洗浄で表面塗膜のほとんどが無くなってしまっていて白く見えていますね。
これくらいしっかり洗って、しっかり乾燥させれば塗料の密着は完璧です!!

そして、正面のアクセント的な役割の濃いイエローのリシンの掻き落とし壁の下準備です。



弱溶剤のシーラーを含浸させるように塗装して明日まで、しっかり乾かします。

これで、層間剥離の心配は無し♪

さて、明日もここ相模原市南区上鶴間本町A様邸と今日、高圧洗浄を行った町田市南つくし野S様邸の続きです。

ではまた明日!!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装