何回でも



今日は相模原市南区南台K様邸の続きからです。

午前中は一部下地処理を行いました。



これは、新築時に施工された撥水剤の残っている部分を足付けと言って傷を付けている所です。

今日はとにかくシーラーを頑張ります!

このシーラーはウレタン系の強溶剤タイプのシーラーです。
このシーラーを塗って、コンクリートに含浸させ弱った部分を強化しなければ塗装が出来ません。
なので、表層から何ミリの所まで含浸するかは、塗ってみないとわかりません。
表面層で吸い込みが止まった。
と判断できるまで、何回も塗る。
という作業です。
先の見えない恐怖の作業です(笑)



一回目のシーラー塗装・・・。
画像上の部分、すでに吸い込んでしまっています(汗)

東西南北、一周して戻ってくると・・・やっぱりシーラーは吸い込まれてしまって、壁は何も塗っていなかったような様子です。



そんな事は想定済みです!負けませんよー!!
ドブドブと吸い込ませるように、シーラーを塗って行きます。

三回目!



やっぱり三回塗る事に。
もう一回塗りたいかな?
と思う部分もありますが、さすがにここから先は、含浸したシーラーをしっかり乾かしてからの判断にしようという事にしました。

おそらく、明日は四回目のシーラーを塗布する個所がありそうですが(笑)

シーラーが完了すれば、次の下塗りであるフィラーの塗装になります。

明日の私は、弊社ショールーム兼事務所の防蟻塗料の塗装に行って来ます♪

ではまた明日!!




相模原市南区南台K様邸 下地処理


今日は相模原市南区南台K様邸の作業からです。
大きなダメージのほとんど無い建物ですが、ただ一か所鉄筋の爆裂が見られます。



鉄筋コンクリート製なので、鉄筋の爆裂は経年劣化も手伝って、当然起こり得ます。
写真は鉄筋のサビを落とし、錆止めの塗装をしたところです。

そして



モルタルではなく、軽モルという合成モルタルとでも言うのでしょうか?ホントに軽いパサパサした物、モルタルとは違って水を使わない通常のモルタルとは全く異なる物を使って補修します。

成分的にはエポキシ系になります。
乾くとカチコチになるんです。

一回目の溶剤シーラーの塗布。



このシーラーが後々物を言います!
一回塗装の場所もあれば、吸い込みが止まるまで、二回、三回塗装するところも出て来る予定です。

とにかく最善の方法で臨みます♪

ショールーム兼事務所の方は夕方寄ってみましたが、あいにくの雨で昨日の活気も無くどんよりムード・・・。



でも、瓦屋さんが来た痕跡があったので明日にも、お天気次第で屋根工事が始まるのかな?とワクワクしています。

明日はお天気も回復するようですので、各現場とも通常通り施工させて頂く予定です。

では、また明日!!


上棟式


今日は弊社ショールーム兼事務所の上棟式です。
建前とも言いますね~

私がやる事は、お茶出しくらいで特に何もやる事が無いのですが、それでも朝から忙しい~

朝から銀行に行ってご祝儀のお札を用意します。
柱を立てたり上棟まで頑張って下さった大工さんはもちろんですが、上棟式に来て下さった工事関係者の皆さんにお配りします。



こんな可愛いご祝儀袋がありました♪
この一言が気に入って即購入!

夕方3時過ぎには、大方立て方が終わりました。
手前の重機は柱などを持ち上げて運んでくれるクレーン車です!



棟梁さんが棟の一番高い所に、建築守護のお札を飾ります。
地鎮祭でいただいたお札も一緒に飾ってくれました。



空がとってもキレイです。

この後、建物の四隅にお酒・お米・塩を撒いて工事安全祈願のお清めをしました。
そして、宴です。



暑いところ皆さんありがとうございました。
これから、どうぞよろしくお願い致します。

施主としてのイベントはこれで完了です。
これから、本格的に工事がスタートしますので忙しくなります~

明日も引き続き各現場は平常通り作業させて頂きます。

ではまた明日!


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9

代表多田のアレコレブログ

  • セキスイハウスのベランダ笠木・・・3月24日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?しばらく安定していたお天気ですが、今日は朝から不安定で現場はお休みさせて頂きました。今日は、セキスイハウスさんの建物のベランダ笠木について書きたいと思いま
    >>詳しく見る
  • お休みのお知らせ・・・3月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ようやくお天気も安定しましたね!季節外れの長雨で、およそ1カ月に迫る工事の遅れとなってしまいました・・・気づけば3月も半ば春本番が目前に迫ってきて焦ちゃい
    >>詳しく見る
  • プロのコーキング・・・3月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?ここ町田では、昨日も朝まで雨が残ったかと思えば夕方も一雨降り何とも安定しないお天気が続いていますね。そんな雨のお陰でしょうか、今朝は通勤路から見える富士山
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装