10年前の匠の技・・・6月11日(日)・12日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さまいかがお過ごしでしょうか?
関東もいよいよ梅雨入りし、町田の今日は朝からどんより曇り空です

今日は、10年前に私が塗装させて頂いたお客様からのリピートで、先日現場調査に伺った際のお話しです

よく見かけるサイディングのお宅です

2023.6 (6).JPG

こちらのお宅を10年前に塗り替えさせていただきました
ちなみにクリヤー塗装ではありません

2023.6 (5).JPG

玄関廻りのあまり直射日光が当たらない箇所は、まだツヤもあってキレイです~
ご覧のように2色の色で構成されているタイル調のサイディングですが、実はこれ「塗り分け塗装」で仕上げています

2023.6 (7).JPG

アップでよーーく見ると分かりますか?
凸部は明るい色、凹部は目地と同じ濃い色で仕上げています
この頃のシールは私が打っていましたが、10年経ってもこのクオリティーを保っている所も見どころです!
いやー当時、とっても時間がかかった事を思い出します
息を殺して手の力を一定にしないと、同じように仕上がって来ないんですよね
もう気分はアーティストですよ(笑)

そんな見た目にはまだ美しい外壁ですが状態としては・・・

2023.6 (4).JPG

しっかりチョーキングしています
当時の仕上げは2液混合タイプのウレタン塗装でした
また、美しさのクオリティーを優先するため、凸部の塗装では、4回目の塗装となってしまう事も有り、どうしても規定より希釈を多めにしている事も耐久性を落とす原因となってしまいます。
芸術的な仕事をしても美術品では無いですからね
次回は防汚と防藻、そして耐久性優先の施工をお勧めするつもりです!

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週13日(火)からよろしくお願い致します!

メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!


白アリ駆除承り〼・・・6月4日(日)・5日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 投稿日:2023年 6月 3日
  • テーマ:その他

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨日は季節外れの台風の影響で交通機関も混乱し大荒れの一日でしたね
今日午後は気温も上がり、青空も見えなんだか不思議な一日でした

さて、5月の後半あたりだったと思うのですが、我が家の玄関ドアの下に何かが大勢群がっていました

2023.6 (1).jpg

むむむ!
近づいてよーーく見てみると

2023.6 (3).jpg

羽蟻です!
しかも大量発生しています!
・・・にしても多すぎて気持ち悪い

取りあえず、アリジェットでプシュ―っとスプレーしましたが、それは見えているアリにしか効きません
即、協力会社の白アリ駆除会社さんに来てもらい床下をくまなく検査

どうやら、どこも発生していないので、玄関の土間下の地中が怪しいという話です
玄関土間のタイルの目地に穴を開けて薬剤散布をしてもらい
上がり框にも薬剤を注入します

上がり框かぁ・・・玄関の顔だよな
大丈夫かなぁ・・・

2023.6 (2).jpg

うわー!
おいおい!!
こんな目立つとこにこんな大きな穴開けて、目立つじゃん!
でも、これくらいの穴じゃないと中へ薬剤散布は難しいってた事か・・・

で、全て終わったところがコレです

2023.6.3.jpg

なんだ全然目立たないじゃん
今回は思いっきり、お客様目線で一連の流れを体験しましたが感じたのは
このような美観の事も大事ですが、トコトンキチンと対応してくれるのって、やっぱり安心ですね!

防蟻や床下調湿などお困りの方はご相談くださいね。
床下調湿は我が家が布基礎でずっと1階の床下の湿気に悩んできたので、生きたアドバイスが出来ると思いますよ。

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週6日(火)からよろしくお願い致します!

メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!




コーキングして無くていいの??・・・5月28日(日)・29日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 投稿日:2023年 5月27日
  • テーマ:その他

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日は朝から良いお天気ですが、季節外れの台風の影響で来週は大荒れという予報も出ていますね
予報が外れて台風が消滅してくれることを祈ります

さて、サイディングの外壁のお宅でたまにお客様から聞かれる事があります
「下の屋根と外壁の境の辺りに隙間があって、あの部分ってコーキングを打って無くて大丈夫なんでしょうか?」
それが、この部分です

2023.5 (11).jpg

確かに隙間になっていますよね
でもサイディングの後ろには防水紙が有って、その裏には屋根の金属の部分が10㎝程度立ち上がっていますので、ここから雨が入って・・・という事はまずありません。

むしろ、隙間が無いと
屋根の板金と外壁の隙間に雨水がとどまりやすくなってしまい
雨が降る度、外壁のサイディングの下場から雨水を吸って、弱って脆くなりボロボロと崩れてしまいます

2023.5 (9).JPG

なので、上の画像のようにあまり狭くては意味がありませんし
ガバガバでも良く無いでしょう適切な隙間が必要なんですね

下の画像のような下屋根が斜めの場合なども同じです

2023.5 (10).JPG

隙間があるからダメとか、隙間が無くちゃダメなど
それぞれ理由がありますので、塗り替えを依頼するだけだとしても、その業者さんが建築の知識もキチンと持っているか?というのは大切な部分ですので、確かな見極めが必要ですね!

さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週30日(火)からよろしくお願い致します!

メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!

前の記事 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

代表多田のアレコレブログ

  • 最後に炒める第3のカレー★マウンテン様 施工完了・・・4月28日(日)・29日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?もうゴールデンウィークで連休に入られた方もおられるでしょうねぺんき屋美装は3日(金)から6日(月)まで連休となりますが、プライベートはノープランですどこに
    >>詳しく見る
  • 緑が美しい季節になりました・・・4月21日(日)・22日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?今週もなんだか安定しないお天気の一週間でしたね昨日は晴れて暑くなりました、少しだけ早く帰宅出来たのでいつもの通勤路をゆっくりお散歩しながら帰ると木々の緑が
    >>詳しく見る
  • 2回目の塗り替えをお考えの方必見です・・・4月14日(日)・15日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?先週から今週はじめまでお休みをいただきまして、ご連絡くださいましたお客様には大変ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。さて、本日のお話ですが、特
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装