塗らなくて良い屋根・・9月17日(日)・18日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
今週もまだまだ暑いですね
完工検査にも空調服を着ないと居られない時もあるほどです。
体調管理が難しい季節ですね~今年は特別かな

さて、先日お見積りに伺った際に驚いた話です
それは『屋根の塗装』についてです
お客様は塗装する気満々で遮熱塗料で塗って欲しいとの事ですが
まずはどんな屋根か確認すると・・・

2023.9 (12).JPG

これは懐かしい
築30年くらいという事ですので、私がまだ工務店さんの工事で新築塗装を主にやっていた頃に新しく新築に使用が始まった「三州瓦の洋タイプ」粘土瓦ですね
注文住宅や高級建売といったお家で当時よく使われていました
粘土瓦ですので当然塗装の必要はありません

それをお客様に告げると驚いています
よーくお話を伺うと他社は塗装すると言っているようでした

確かに塗装する方法はあります
ですが、釉薬が塗ってある無機顔料がガラス膜生成の中に入り込み色つきのガラス膜が生成された無機100%の屋根に塗装する意味ありますか?
釉薬で仕上げられたペルシャタイルなど何百年もそのままの美しさを保っています

皆様も塗装の見積を依頼される前に、ご自宅の屋根は本当に塗装が必要か確認してみてください
コロニアルやガルバでは無く、瓦の場合ちょっと見立てが難しいと思いますが、簡単な方法としては、瓦の裏側を見れば大体分かります

2023.9 (11).JPG

赤茶色に見える部分が釉薬を塗っていない素焼きの部分です
植木鉢みたいな感じです
これが粘土瓦である証拠です
そんな粘土瓦でもメンテナンスが必要な箇所があります
例えば、金属が使用されている板金の谷と言われるこの部分

2023.9 (10).JPG

業者さんに、屋根は塗らなくて良いと言われても、この『谷』は塗ってもらいましょう
そして、トップライトが設置してある場合は、ガラスの周りのシールやサッシ周りの再防水は必要です
瓦の場合は下部に鉛板が設置してある場合も多く、状態によっては交換が必要です

2023.9 (13).JPG

塗る、塗らないだけではなく、現状に必要なメンテナンスを正確に提案してくれる業者を選ぶことが本当に重要です
専門家のように振舞っている業者さんも、まるで分っていない方という事も多々ありますので、業者選びは慎重に!

さて、今日はこの辺で!
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週19日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ





19年点検・・9月10日(日)・11日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
今週は前半は暑かったですが、台風の影響もあり昨日、今日と涼しい一日でした。
こういう寒暖差が始まる頃が一番風邪をひきやすいんですよね~
気を付けないと

昨日は見積診断の予定だたのですが、あまりにも大雨でしたので来週に延期させて頂きました
そして今日は以前我が社で塗装したお客様から「裏の新築の工事をしている業者さんから屋根が・・・と言われたんで、どうせならそろそろ塗り替えもと思って」とご連絡をいただきましたので建物診断へ伺いました

2023.9 (8).JPG

前回の塗装は2004年
つまり19年ぶりに拝見いたします

まずは屋根なんですが、屋根の板金の話は、屋根の板金営業とでも言いましょうか
聞き飽きるほど聞いていますので、最初からマユツバ物として話半分で聞いていました
実際に見てみます

2023.9 (4).JPG

「鳩小屋の上の棟の板金がこのままだと大変な事になるから見てあげる」という事で、裏の新築をやっているという業者に屋根に上がって見てもらったそうです
その結果、板金を止めている釘が効かないので抜き板が腐っているから交換した方が良いという事で、見積してもらったそうなんです
その額50,000円弱

このお話には色々とありますが、まず屋根の異常を見つけたという新築の業者ですが、その新築はこちらのお宅より低い土地に建っているので、裏の新築からこの位置の状態を見つける事は出来ない

そもそも、声を掛けてきた業者が新築に携わっている業者かも実際のところは分からない
信用出来ない人を屋根に上らせてはいけない(屋根の上で何をされるか見届けることができないので)

これで、「じゃあお願いします」と言うと、50,000円の工事を足がかりにして他もダメな箇所があるといってドンドン高額な工事を勧めてくる
最初の数万円の工事は、あくまでも足がかりです

今回、その怪しい業者に注文する前に私に連絡をいただいて本当に良かったと思います
とりあえず、問題の部分は釘を2本抜かれていましたが、大きなダメージは無くホッとしました

今日のような小雨でも建物診断は中止していますが、リピートは別です
何故かというと、私が施工した塗装はまず問題がある事はありませんので、ざっくり見れば大丈夫なんです

2023.9 (2).JPG

グリーンのモール部分は色褪せが激しく起こっていますが、施工後年数を考えると仕方ないレベルですかね
当時は水性弾性塗料がメジャーでしたが、耐用年数は10年弱というところです

2023.9 (6).JPG

しっかりチョーキングもしています
色褪せ具合からすると当然かな・・・
でも撥水はなかなかのものです!

2023.9 (9).JPG

ジョリパットやリシンだと施工から19年だと水をかけると、すっかり色が変わって見えますが、我が社で塗り替えた外壁は、雨水の浸み込みは現在も防げているようです!
流石はぺんき屋美装!(自我自賛)

さて、今日はこの辺で!来週こそは塗装の話をしたいと思います~
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週12日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ



夏の終わり・・9月3日(日)・4日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)


皆さんいかがお過ごしですか?
もう9月でも相変わらず暑いですね~

今日も塗装のお話では無く、私の日常のお話です
先週末は横浜市の『金沢まつり』の花火大会に行ってきました
実に4年ぶりの実施です
コロナ前は8月の最後の土曜日に実施される、この花火大会に来ると「あ~今年の夏も終わりだなぁ」と感慨深い気持ちになったものです

2023.9.2.jpg

海の上に打ちあがる花火は海面にも映り幻想的な美しさです
そして、何よりお腹にまで振動を感じるドーーンという『音』
海岸に寝そべりながら見る花火
いやー最高でした!

そして、9月1日金曜日から子供たちは学校がはじまり
学校から持って帰って、この夏を一緒に過ごした『アサガオ』も学校に戻っていきました

2023.9.2 (2).jpg

毎朝「今日は6個咲いたね~」なんて楽しんでいたので、やっぱり寂しいですね。。。
そんなちょっぴりおセンチな気持ちで出勤のため出発すると
昨日の朝はとってもよく晴れていていつもの通勤路から富士山も綺麗に見えていました
清々しい素敵な眺めです

2023.9 (7).jpg

そして会社の側に来ると、小野路町の田んぼには「赤とんぼ」がたくさん飛んでいて、暑いんですけど着実に秋は近づいているんだな。と感じることが出来ました。

写真では「赤とんぼ」見えませんね
ここ小野路の田んぼはいつも田植えの時期が他より少し遅めに始まるので、まだまだ稲穂は小さく真っ青で、夏っぽいんですけどね

2023.9 (3).jpg

そうそう、ぺんき屋美装の看板がリニューアルしたんです!
これは小野路の交差点の看板です
町田市のすべての看板の内容を「創業年数」を入れるなど統一しました~

2023.9 (5).jpg

創業昭和61年ですから1986年、もう37年かぁ
時間っていつの間にか経っているものなんだなぁ、と本当に感じます。
必死で塗装職人としてやって来たつもりでしたが、創業から37年とは、浦島太郎の気持ちがよく分かります
そうかと思えば、ほんの5年前までは、現場の最前線で作業をしていたのですら、遠い昔のようにも感じるから不思議です。

さて、今日はこの辺で!来週こそは塗装の話をしたいと思います~
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週5日(火)からよろしくお願い致します!


メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装


なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/

「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。


現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ


ではまた!!


前の記事 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

代表多田のアレコレブログ

  • 緑が美しい季節になりました・・・4月21日(日)・22日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?今週もなんだか安定しないお天気の一週間でしたね昨日は晴れて暑くなりました、少しだけ早く帰宅出来たのでいつもの通勤路をゆっくりお散歩しながら帰ると木々の緑が
    >>詳しく見る
  • 2回目の塗り替えをお考えの方必見です・・・4月14日(日)・15日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)

  • 皆さんいかがお過ごしですか?先週から今週はじめまでお休みをいただきまして、ご連絡くださいましたお客様には大変ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。さて、本日のお話ですが、特
    >>詳しく見る
  • 4月4日(木)~9日(火)まで臨時休業いたします

  • いつもぺんき屋美装のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。誠に勝手ではございますが、明日4月4日(木)から9日(火)まで臨時休業とさせていただきます。お電話、メールともご
    >>詳しく見る
  • ぺんき屋美装 町田市 外壁屋根塗装
  • 町田市 ぺんき屋美装 外壁屋根塗装
ぺんき屋美装