多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

まとまった雨


今日は午後からひどい雨でしたね〜

午前中はいつものように、八王子市別所Nシティーのハーモニーホールで木部塗装の続きです。



玄関上の部分には、ポリカの屋根がかかっているので、雨も関係無し♪
おまけに木部の痛みもほとんど無く、雨でも作業のできる状態です♪


駐車場の上のスパンだけが、屋根が無いのですがブルーシートを上からかけて、雨をしのいでの作業です。



手前部分ですが、分かりにくいですね・・・(汗)

そして、今回この木部垂木の交換も行った訳ですが、防虫・防腐塗料であるキシラデコールは塗膜の無い含浸タイプの塗料ですので、交換した新しい木と元の古い木では、ご覧のような色の差が出てしまいます。



下地の色を隠ぺい出来ないんです。
自然の色なので、どうする事もできませんです。
後は、グッと濃くすれば目立たなくなるのですが、雰囲気が暗くなりそうですよね・・・これだけ木部が多いと。

薬で漂白する手もありますが、やはり傷みますよね。
なるべく薬などで木をイジメずに自然に任せた方が長持ちしてくれると思います。
切られても木は生きていますからね〜



足場下部の辺りには、雨があちこちに当たって細かい水しぶきが上がってしまうので、雨降りの日はチラシコーナーはお休みです。

明日はお天気回復のようですね!
施工は引き続き八王子市別所Nシティーのハーモニーホールです!






2012年11月26日(月) (塗装の話)