多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

恐るべし!



実は先日せまーーい道で、愛車アルファード君(9歳)の右バックミラーをバキッ☆

あーーっ!ビスの付け根が見事に折れてしまいました・・・。

トヨタのディーラーさんにミラー一個おいくらで治りますか?
とお尋ねすると、部品代で35,000円也

わおっ高い!!

後悔しても始まらないが、何とも悔しい・・・そこで

困った時のYahoo!オークション♪

頑張って探します〜

有りましたよ!



合うかどうか、はっきりしていなかったのですが、どんぴしゃでした!
右だけで良かったのですが、右左セットでオークションに出ていました。

それを、送料込みで8,000円と少しで手に入れました♪
左もキズだらけだったので、交換してしまいましたよ〜
作業時間は15分程度♪

キレイになったし!いやーー良かった♪
しかし、こんなピンスポット的な物まで揃ってしまう、ヤフオク。
恐るべし!!

脱線し過ぎましたね(汗)

本日私は、府中市四谷のお宅へ伺いました♪



まだ、キレイに見える建物ですが、壁を撫でると・・・手に粉状になった塗料が手につくチョーキング現象が進んでいます。



かなりクラック(ヒビ)が入っています。
1800×900のスパンでヒビが入っています。
ほぼ間違いなく、ラスカットボードを使用しているための縁切れによるクラックです。

ベランダの床はお客さまが気にされていて私も拝見させて頂きましたが、確かにこの状態では気になりますね・・・



図面を拝見して、ハッキリ分かりましたがシート防水の上に保護モルタルを施しているのですが、その保護モルタルを防塵用でも防水でも無い恐らく歩行用では無い塗装をしています。

まったくナンテ事を・・・

今回はリセットを目的として、キチンとした対策を考えて、お見積もりしなくては!

明日は久しぶりに全ての現場がお休みさせて頂きます。





2012年11月03日(土) (塗装の話)