
投稿日:2025.01.25 最終更新日:2025.01.25
安かろう悪かろう・・・1月26日(日)27日(月)は定休日につきお休みさせていただきます (町田市の外壁と屋根のことなら ぺんき屋美装)
皆さんいかがお過ごしですか?
真冬にしては暖かく過ごしやすい日が続いていますね
最近、通勤で真剣にウォーキングをはじめまして、そのおかげで通勤時は薄着でも汗をかくんですが、自分が思っている以上に運動不足なのが身に沁みます。
でも、何十年も現場で動き回っていた私ですから、身体を動かすのはやっぱり気持ちが良いですね!
今年は長続きするよう頑張ろうと思います(笑)
先週のお休みには高幡不動に初詣に行ってきました
平日ですが、やはり初詣の方々でしょうか他の月の月曜日よりかなり人が多く賑わっていました。

今日のお話ですが、先日の事です。
サイディングのこのお宅、外壁のあちこちにもやっとした箇所が見られます・・・
『ん?なんだこれ』画像をよーく見ていただくと分かると思いますが、外壁に白っぽい汚れのような物が多数見受けられるかと思います

この白っぽく見える汚れのような物、何だと思います?
これ実は、新築の際のタッチアップの跡なんです。
釘頭や、ちょっと傷がついた箇所をタッチペン大体はアクリル樹脂塗料で通常はちょんちょんと塗って補修するのですが、サイディング自体は高耐久性シリコンや無機系仕上げが施してある物が多いんですね。
つまり、サイディング本体の塗装は超高耐久であってもタッチアップ材は一般塗料並みの耐久性しかないんです。

せっかく高耐久のサイディングを選んだのにベタベタと、補修跡で汚くなってしまった外壁を見て行かなければならない現実。
これでは高耐久が台無しですよね。
何故こんな事が起こるのか?
答えは簡単です。
このサイディングを貼ったサイディング屋さんは、設置施工には長けているのかもしれませんが、塗料に関しては無知だという事です。
もしくは知っているのに、目立たないように極力小さく補修しようという気持ちが欠けている職人という事です。
建築業界もインフレの波がすでに訪れています。
価格競争になれば、こんな職人でも安ければ選ぶという建築会社や施主様も居られるでしょう。
企業努力で安くなどなりません。誰かが陰で泣く事でしか安くは出来ないのが実情です。
今回は結果をご覧いただき『安かろう悪かろう』が建築業界でも普通に行われているので、ご自身の価値観で業者選択をしてくださいね。というお話でした。
さて
今週も一週間ありがとうございました。
また、来週28日(火)からよろしくお願い致します!
メールでのお問合せは24時間受け付けていますのでお気軽にどうぞ!
10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装
なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/
「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。
現場で働く職人の本音トークはこちらからどうぞ
ではまた来週!!