多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

あと少し



毎日、ホントに空が青いです。

明日で『横浜市青葉区奈良のT様』のお宅は工事完了の予定です。

なのですが、昨日の外壁4回目塗装が足をひっぱり・・・

などと言っている場合じゃございません!

残りの工事を頑張って進めます。

目を凝らしてシャッターの塗装をしています・・・

施工は低圧温風器での塗装ですが、元に合わせた色での吹き付けを行っています。

あまりにも正確な色の出来栄えに、目を離すとどこまで塗装したか判別しにくいため目が離せなくなってしまいました。

同じ色でもしっかり塗装出来てますよ〜何と言ってもプロですから当然です。
何年も訓練してきていますからね。

アップの画像は、屋根の小口ですが素材はトタンです。
何をしているかと言うと、養生で使った布テープの糊が残っているのを落しています。
布テープの糊の上に塗装は出来ませんからね!
この場合、布テープの糊を使って、糊同士がくっつく原理を応用して掃除しています。

この作業が完了したら、足付けといって素材に軽く傷をつけて塗装が食いつきやすくする作業後に塗装を行います。

欠けてしまった塀のコンクリも復元して吹き付けタイルを吹き付けてパターンも復元しました。

その他、アルミサッシュの掃除や、雨ドイなどを塗装して明日の工事完了に備えます。

明日も頑張ります!!




2011年07月12日(火) (塗装の話)