2026.01.31
投稿日:2026.03.21 最終更新日:2026.03.21
今日の町田市は朝からとっても良いお天気で暖かいです。
世の中は3連休、今日はちょうど中日ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
エンジョイされてますか?
さて、本日は
目次
今までは、足場を架けると同時にまん幕(防炎タイプのイメージシート)を必ず設置してきました。
下の画像ですね。

このイメージシートですが、防炎ですので火が点いたりする事は無く、火災対策に準じた製品ではあるのですが、風の影響を受けやすく、風の強い日はヨットの帆のように、風を受けぶわぁーっと膨らみ、しぼむときはバーンと大きな音がしてしまいます。
ぺんき屋美装ここにあり!という気持ちと誰が見ても恥ずかしくない仕事をしている証とすら考え、約40年必ず設置してきましたが、
予報以上に風が強くなり足場が風の勢いでずれないように、ガッチリ止めてあった「壁当たり」ですが、南風を受けた北面のイメージシートが帆になって、ガッチリ止めた「壁当たり」で外壁のサイディングを破ってしまいました。
しかも、日曜日で誰も対応できない状況でした。
数日後には、全く同じサイディングを使い一枚完全交換をさせていただきましたが、やはりしこりは残ってしまう結果となってしまいました。
思索するなかで、お客様が、どれだけ不安だったかと思うと、今まで自分がプライドの現れであるイメージシートを設置する事は、お客様にとって何の意味も無い。という結果に至りました。

今までは、イメージシートが掲げられていないと、イメージシートも出せない業者がやっていると思い込んでいましたが、自社の宣伝やプライドでしかないイメージシートは、時にお客様を不安させ、施工者も「今夜は風が強くなりそうだ」とイメージシートを畳む手間も気遣いの必要も無くなりました。
もっと早く気づいていれば良かったとは思いますが、せめて今からでも出来る安全対策、またお客様の不安解消になるよう知恵を絞って、改善して参りたいと思います。
それは以上の事故があった事がきっかけとなり、どうする事が安全に繋がるかを考えた結果でございます。
今後とも「ぺんき屋美装」をどうぞよろしくお願いいたします。
______________________________
ぺんき屋美装ではメールでのお問合せを24時間受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!
10年~15年先の次の塗り替えまで安心してお過ごし頂ける塗り替えをお約束します
町田市・八王子市・多摩市の外壁塗装はぺんき屋美装
なぜ〝ぺんき屋美装〟の塗り替えは長持ちするのか、動画でご紹介させて頂いております。よろしければこちらもご覧ください
https://www.painterwork.com/video/
「ぺんき屋美装」で働く職人さん達は、日々どんな思いで働いているのか?聞いてみました。
町田市で評判の良い塗装会社
_______ この記事を書いた人 ________
多田 勇一
プロフィール
東京都町田市の有限会社ぺんき屋美装代表取締役、40年以上住宅塗装に携わり、様々な新建材の使用された結果を見て来た経験から、塗装だけではなく建物に使用されている建材の状態や問題があればその建物の状態を正しく理解し、最善の施工の提案が出来るようひと月の施工件数を6棟までとし、お客さま一人一人にしっかりと寄り添い、本当に必要な工事を提供している。
保有資格
建築塗装一級技能士・二級施工管理技士(仕上げ)・NTスラリー瓦塗替え工法施工者認定・水谷ペイント認定技術者・スーパーセランフレックス 認定施工店・一般建築物石綿含有建材調査者
gg
2026.01.31
2025.10.18
2025.06.14
2025.05.31
2025.04.26