多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

夏の終わり


今日は毎年恒例の花火大会に行って来ました♪

夏と言えば、海やプール。

虫取り(蚊取り線香含む)や花火でしょう♪

という訳で、今年も行って来た訳ですが、今回は経験した事の無い強い風が吹いています。

浜辺にシートを敷きますが、即砂だらけ・・・口の中もなんだかジャリジャリ(汗)

そんな状況でも、やっぱり花火は最高です♪



毎年恒例の花火大会は金沢八景で行われている、金沢祭りです。

今年で39回という事ですがそのうち15回以上は来ています!

ひとつ残念だったのは、毎年フィナーレを飾る、大スターマインが無かった事・・・

あのスターマインを楽しみに見に行っていると言っても過言では無いくらいなのに・・・
風があまりにも強かったからかなぁ〜
なんだか、納得出来ない思いで帰って来ました。

仕方ないか・・・
また来年の夏の終わりのお楽しみですね。



2013年08月31日(土) (未分類)

ショールーム兼事務所新築工事


今日もショールーム兼事務所工事の続きです!
昨日は下吹きまででしたので、今日は仕上げ吹きを行います♪



一心不乱に吹き付けしました。
同じように吹き付けをするのって意外と大変なんですよ〜



完成!

のように見えますが、実は裏の分の材料が少し足りない計算となりましたので、裏を残しての完了です。
外部吹き付けの続きは明日になります!

という訳で午後からは、またもや内装の塗装を行いました。



今日は壁のパターン付けです。
後少しとなりました♪

私は明日も引き続き、ショールーム兼事務所の塗装に参ります。
裏の吹き付けも残ってますしね(汗)

ではまた明日!!!





2013年08月29日(木) (塗装の話)

ショールーム兼事務所新築工事


本日はショールーム兼事務所の外装吹き付け工事です。
いよいよ本領発揮といったところでしょうか♪

まずは非塗装部分への養生から〜



一昨日の雨が階段にたっぷり溜まってしまっていました(汗)
この水をどうにかしないと作業ができません・・・。



地味ですが、一段づつ水をかい出して発生した錆も拭きあげます。
黒さんと章が私達が養生の作業をしている間にやってくれました♪

午前中に養生が終わったので下塗りのシーラーを塗装します!



通常はエアレス塗装機でぱーっと吹き付けるのですが、機械でやるほどの面積が無いように思い。
2人でローラーによる塗装としました。

なんだかんだで、3時前に塗り終わってしまったので、仕上げ材であるジョリパッドの下吹きを行う事に。



下吹きもなんとか夕方には完了♪
明日は朝からパターン付けの仕上げ吹きです!

材料足りるかな〜(汗)

では、また明日!!
2013年08月28日(水) (塗装の話)

八王子市別所T様邸


なんだかすっかり秋めいた涼しい一日でした。
暑いのはもうたくさんなので、嬉しいのですが
いくらなんでも早すぎるような・・・

今日ももくもくと作業に励みます♪

八王子市別所T様邸の下準備です。

よくある光景ですが、アクセントモールが取り付けてあります。



今までは何の異常も無かったと思いますが、今後の事を考えるとちょっと心配です。
というのは、後付の為アクセントモールの裏側は防水性能はほとんどありません。
なので、壁との隙間から雨水が浸みる環境は、いずれアクセントモールが腐ってしまう可能性が高いと言えます。
また、上部に雨水が溜まったり、汚れが溜まりやすいなどカッコイイのですが、裏目の部分も多いのです。

そこで、ぺんき屋美装では!



画像のようにウレタンコーキングで防水性を高めながら、坂を作って水やホコリが溜まるのを抑えています。
手間は掛かりますが、これでずいぶん安心ですよね!

その他、今日は破風板の塗装も行いました。



明日は、弊社ショールーム兼事務所の外装塗装に着工予定です!!

ではまた明日!!!

2013年08月27日(火) (塗装の話)

ショールーム兼事務所新築工事



今月のブログはひどいですね・・・。

今年は夏が暑すぎるからではありません・・。
忙しいのは皆さんと一緒です。
だらけてますね・・・私。

今日から心を入れ替えてしっかりやります!

今日は、タイトル通りでショールーム兼事務所の塗装工事を行いました。
鉄骨屋さんが階段を取り付けに、タイル屋さんがベランダの笠木に煉瓦を据えに来てくれました。




自分でやらなくて良かったと思いました・・・やっぱり仕事がキレイですよね♪



なんだか美味しそう♪
生クリームではありませんよ?
目地材を煉瓦を汚さないよう工夫して施工をしてくれています。

私は、外の工事に皆さんが来てくれていますので、邪魔にならないように内装
の施工です!



天井や壁に貼られているプラスターボードを塗装で仕上げます。
ボード同士の隙間の部分は捨てパテと言って先行に打つパテを施して乾いたら、グラスファイバーテープを貼り全体をパテで慣らします♪



どうにか天井終了〜
流石に肩にキマス・・・
首もちょっとおかしい・・・

明日は、外壁の施工をして行きます!
ではまた明日!!
2013年08月26日(月) (塗装の話)

横浜市旭区W様邸 完了


本日、横浜市旭区W様邸が完工致しました。
足場解体の日程に合わせ、足場に乗らないと出来ない場所は終わらせてありますので、ドンドン解体してもらいます!!



足場屋さんが解体してくれている間に私たちは玄関周りのコーキングの施工です。



玄関周りだけ外壁材が違うので、コーキングの色もそれに合わせて選抜しています♪

打ち終わるとこんなに自然に仕上がりますよ〜♪




その他、基礎周りの水切りトタンや床の掃除、外していたフェンスの取り付けなど行い最終点検を済ませて完了です。



夕方はどんよりと曇って、なんだかあまりキレイに見えなくて残念です・・・。

こちらのお宅は、三階建てという事もありましたが、塗装の他コーキングの打ち替え全ての施工が完了した今日までで、バッチリ三週間かかりました(汗)

工事期間は長めに掛かってしまいましたが、キチンとした仕上がりと事故もなく無事に完了出来て良かったです!

明日は、引き続き町田市能ヶ谷T様邸と八王子市別所T様邸の続きとなります。

ではまた明日!!


2013年08月22日(木) (塗装の話)

八王子市別所T様邸 着工



本日の私は内勤だったのでバタバタしていたという面白くない内容の一日でしたので、昨日の様子をお伝えする事にしますね〜

昨日は久しぶりの別所Nシティーのお宅へ着工です♪



こちらのお宅は、同じNシティーのお得意様からのご紹介で、お見積りのご依頼を頂き今回施工のご依頼という運びになりました。

大切な方にご紹介頂けるというのは、とても光栄な事です。
ご期待に応えるよう・・・

いや期待以上の仕上がりで、お気持ちに応える様頑張ります!!



屋根から見る景色には、お得意様のお宅がチラホラ写っています。
「まだ全然キレイだなぁ〜」なんて眺められるのはとても幸せな事です♪



足場架け完了♪
という訳で、本日は高圧洗浄を行っておりました。

明日は、横浜市旭区W様邸の最終日です。
そして、町田市能ヶ谷T様邸、八王子市別所T様邸の続きの三軒のお宅で作業です♪

ではまた明日!!
2013年08月21日(水) (塗装の話)

町田市能ヶ谷T様邸 着工


最近すっかりご無沙汰のブログ更新です。
いやはや・・・おさぼり癖がついてしまって困りました(汗)

今日から、町田市能ヶ谷T様のお宅へ新規着工です!



今回着工のT様のお宅はお隣とお向かいと斜向かいのお宅を弊社で施工していますので、とてもやりやすい環境でしてお得意様の多い街なのです♪

と。
ここでまさかのアクシデントがっ!!

「アシナガバチ」のでっかい巣があります!!



今の殺虫剤はスゴイ効き目です!
最大10mも届くらしいですよ〜
しばらくすると、バタバタとハチが落ちて来ました。

これで安心して作業が出来ます♪



夕方いっぱいまで掛かりましたが、なんとか飛散防止ネットも掛かり本日の作業は終了♪



明日は、高圧洗浄を行います。
そして明日は、八王子市別所Nシティーのお宅へも新規着工となります。

別所Nシティーもお得意様の多い街。
あっちの街にお得意様こっちの街にもお得意様が・・・嬉しいですね♪

ではまた明日!!

2013年08月19日(月) (塗装の話)

夏風邪


いやはや・・・今日も昨日も横浜市旭区W様邸で作業をしておりましたが、風邪をひいておりまして、体がダルイは、鼻水は止まらないはという状態です。

昨日はあまりにも辛くて、早くに寝てしまいました。

そんな訳で、パッパッパッとご紹介させて頂きます。

昨日のメインは戸袋と雨戸塗装でした。



汚れの除去などしっかりと行います。



低圧温風機でシリコン仕上げです。

今日は、変性シリコン打ちがメインというより、コーキングしかしておりません。

新築時の時と同じ手順での施工となります。



外壁を汚さない為に、しっかりとテープ貼を行ってからのコーキング打ちとなります。



何事も無かったような仕上がり♪
色もバッチリでした♪

明日で塗装工事はほぼ完了となります。
私は、午前午後とも新規お見積りへ向かいます。

明日の朝までに治る事は無いと思いますが、咳など出ないように早目に寝よ。
ではまた明日!!!


2013年08月16日(金) (塗装の話)

相模原市中央区田名E様邸 完了



いやはや、昨日は夜になって体調が悪くなり「これは熱中症になってしまったか?」と思いさっさっと寝てしまいましたので、結果ブログをサボってしまいました(汗)

皆様も十分気を付けてお過ごし下さいね!

さて、今日は相模原市中央区田名E様邸が完了しました。



非塗装部分の掃除がかなりありますが、まずは上の方から足場の解体です。

以前の外壁の色からかなり白くなりましたが、遠目に見るととってもキレイです♪
ちゃんと遠目じゃなくてもキレイに出来てるんですよ!



窓周りのコーキング、収縮目地のコーキング
そして、ナノコンポジットWによる仕上げ♪
こんな感じで仕上がっています!キレイでしょう!



足場の解体や細かい部分の塗装や補修、非塗装部分の清掃が終わったら、建物以外の場所を清掃します。
これが終われば本当に完了です!

完了です♪



夕方はなんだか曇ってしまって、このキレイさがよく分からなくなってしまって残念です・・・。

今回の配色は「壁も屋根も白くしたい!」のご要望に黒いサッシに対しどうやって配色するか?ずいぶん頭をひねりましたが、上手くまとまってホッとしました♪

E様も笑顔でオッケー♪オッケー♪と喜んで頂けて良かったです〜♪

明日、明後日の二日間はお盆休みを頂きますので、全ての現場が休工となります。

15日からは平常作業となります。
ではでは。

2013年08月12日(月) (塗装の話)

横浜市旭区W様邸


本日も私は屋根塗装です。
この夏最高じゃないでしょうか?この暑さ。

何故このタイミングになってしまったのか?
ギラギラお天道様をにらみつけながらの施工です!!



中塗りの様子です。
今回も遮熱塗装の施工です今年は遮熱塗装が本当に多いですね〜
なんだか年々熱くなって来てますもんね〜

地上では



お隣の駐車場は満車(汗)
当然カバーを掛けさせてもらいます。
いつもの車のボディーに傷をつけない不織布製です!

その他、、軒天井や破風板の塗装も行いました!



雨どいは外せる個所は外して、塗りやすい状態にしてから施工です。
塗りやすければ、塗れていないなどというミスが起こり難くなりますよね。
そこが、大切なのです!



一工程ごとに休憩を挟んでの施工をしていましたが、それでも夕方には暑いというより、体がダルくなってしまって辛かったですね〜

明日は、全ての現場をお休みさせて頂きます。
私は午前、午後とも配色の打合せをさせて頂きます。

ではまた明日!!
2013年08月10日(土) (塗装の話)

ショールーム兼事務所新築工事


今日は左官屋さんが作業をしてくれていました。
いつもお世話になっている雅屋の佐藤さんの登場です♪



下地には黒いフェルトが貼ってあり、その上にラス網。
フェルトは雨はモチロンですが、塗ったモルタルが後ろに落ちてしまわないように、ラス網はモルタルが食いつくようにするために必要です。



今日は一回目のモルタル塗りを施工してくれました。
ご覧のように、なんだか荒っぽい仕上がりですが、これはもう一回モルタルを塗るのに食いつきを良くするためなのです!

最終的には厚み2センチのモルタルの外壁となります。

しっかり乾燥したら、最後に塗装をして仕上がりです。
こうやって、柱だけの時から見ていくと外壁だけでも何工程も手間を掛けて仕上がって行くというのがよく分かりますね!

さて、本日の作業ですが横浜市旭区W様邸と相模原市中央区田名E様邸の続きの施工でした。

外壁と屋根が終わった今
最後の大物。



それは、雨戸やシャッターの塗装です。
完成まで全部で6工程はありますので、なかなかの大物という扱いになっています。

そして、細かい部分の仕上げになります!



今日は雨どいの仕上げも平行して行いました♪
明日は、エアコンのスリムダクトなどの塗装も行う予定です。
いよいよ大詰めです!!

明日の私は横浜市旭区W様邸の屋根塗装を行う予定です。

ではまた、明日!!!

2013年08月09日(金) (塗装の話)

遮熱塗装


本日は、相模原市中央区田名E様邸の屋根塗装です。

私は少し遅れて現場に向かう事に、その間にエース高井がシーラーの塗装を施工してくれていました♪



色落ちがひどいです。
でも、バッチリ塗装してシーラーでスゴイ艶が出てるんです!
画像ではよく分からず残念ですね〜(汗)

仕上げは遮熱効果の高いホワイト系♪



色落ちなど気にならない感じになってきたでしょ?

完成♪



これまた、ツヤツヤなのがよく分からず残念な写真。

まだ細かい部分は終わっていませんが、屋根全体的には完成出来たので良かったです♪

明日も引き続き、相模原市中央区田名E様と横浜市旭区W様邸の続きです。
ではまた明日!!!

2013年08月08日(木) (塗装の話)

ツーリング


え〜昨日は、避暑地 軽井沢へ久しぶりに会う仲間たちと一緒に行くはずでした。

しかし、残酷にも天気予報は雨模様・・・。
スポット的な豪雨が予想される、かなり不安定な予報です。

表向きにはツーリングは中止。
濡れても良い人だけ集まる事に。
天気予報とにらめっこして出した答えは、止めておこう・・・と決めました。
だって・・・



最近のゲリラ豪雨は瞬間の雨量がハンパじゃなくて
こんな光景が頭を過るじゃないですか。

とっても、楽しみにしていたのに残念でした。
行った人達は、たくましくもびしょ濡れになってきたのは言うまでも有りません。
楽しかったみたいですが(笑)

話は変わりますが、私、愛犬まろん君と毎朝お散歩をするのですが、今朝はガレージの板戸にこんな物がひっついているのを見つけました!



そう♪
蝉の抜け殻。

どこから登って来たのかな?
早朝に羽化してどこかに飛んでいったのでしょう・・・

と思ったら



まだ、こんなところでくすぶっていましたよ(笑)

羽化してからは、長生き出来ませんから鳥などに捕まらず元気に命を全うしてもらいたいものですね!

現場作業は相模原市中央区田名E様と横浜市旭区W様邸で行いました。



画像は横浜市旭区W様邸のUVプロテクトクリヤーの塗装中
歯ブラシは汚れの除去で使用しています。

高圧洗浄で落ちなかった部分は、洗剤で洗いますが、その時に見つからなかった部分が塗装中に見つかる事もあります。
そんな時は、このように壁に傷が付かない歯ブラシなどで擦り汚れの除去に努めます!

これは最終手段ですけど。

明日も、相模原市中央区田名E様と横浜市旭区W様邸の続きです。
ではまた明日!!!




2013年08月07日(水) (塗装の話)

外壁塗装



本日私は相模原市中央区田名E様邸で外壁塗装を行いました。



まずは、中塗りからです!
そして、上塗りの施工も出来ました♪



もちろん全部完了ではありません。
中塗りのナノコンポジット一回目でも白くなったように見えますが、近づいてよく見ると、かなり下地の色が透けています。

仕上げのナノコンポジット二回目の塗装をした部分と比べてみて下さい♪



ね?
これだけ変わるんです!

明日で外壁は完了かな?

そして、横浜市旭区W様邸は養生とニッペのUVプロテクトクリヤーの一回目の塗装を一部の壁で行いました。



クリヤーを塗る事で白っぽくなった壁が、元の色を取り戻して行きます。

明日は、全面的にUVプロテクトクリヤーの塗装になります。

明日、私はお休みを頂き久しぶりのツーリングへ行ってきます。

ではまた明日!!!

2013年08月05日(月) (塗装の話)

相模原市中央区田名E様邸


本日は昨日の続きで相模原市中央区田名E様邸で作業です。

昨日、配色サンプル的に仕上げた玄関周りをE様に見て頂き、オッケーを頂きましたので今日は、軒天井や破風板の作業が出来ます♪

下塗りのシーラーを塗装して、すぐ仕上げの塗装をすると思うでしょ?

実は見積り書には、記載の無いこんな作業をしているのです。

まずは。



破風板のジョイント部分のウレタンコーキングの打ち直し。
ほとんどの場合、破風板のコーキングは切れて無くなっている事が多いので打ち直しは必須なのです。

そして



分かり難いというか、細かい事なのですが、雨どいの金物のビス頭の錆止めです。
錆びている物は、当然錆止めを塗装します!!
この場合は、ハケでは無く筆を使ってビスだけを塗っています。

軒天井は以前よりかなり暗い色を選んでいるのが、分かりますね〜



壁際や破風板との堺部分は、ハケでダメ込をしてから真ん中の広い部分をローラーで塗装します。

私は、壁のシーラーを担当しました。



壁の凸凹を拾って、ローラーの表面が凸凹の形になっていますね。
たっぷりの材料でぐぅ〜っと力を入れてローラーに凸凹が出る位の力を入れて塗らないと、塗り残しが出てしまいます!

明日は、全ての現場で作業がお休みとなります。
月曜日は、横浜市旭区W様邸、相模原市中央区田名E様邸の作業です。

ではまた月曜日に!!
2013年08月03日(土) (塗装の話)

イメージ


本日は、横浜市旭区W様邸では高圧洗浄を行いました!



お隣に水が飛び散らないように、ブルーシートで保護しています。

屋根の高圧洗浄に新しい助っ人が♪



洗浄した泥水が飛び散らないように金属カバーが付いています。
このカバーの中で、高圧洗浄機のヘッドがグルグル回って洗うように設計されています。

ご近所に洗浄した泥水が飛び散らないのは、毎度とっても気を使って洗っていますから、非常に嬉しい機能です♪

私は、相模原市中央区田名E様邸で作業をしていました。
「とにかく外壁を白くしたい!」というご要望。
もちろん、ご期待に応えられるようご提案させて頂きますが、なかなかイメージがつかめないご様子・・・。

それなら!と・・・



まずは、コーキングや養生、下塗りのシーラー塗布。
サンプルとして、玄関周りを仕上げてみる事にしました♪



どうですか?イイでしょ♪

サッシがブラックなので、どうしてもブラックを意識した風合いでの配色が良いと思うのです。

気に入って頂けると嬉しいのですが。

明日は、横浜市旭区W様邸は乾燥期間として作業はお休み。
私は明日も相模原市中央区田名E様邸で作業です。

ではまた明日!!



2013年08月02日(金) (塗装の話)

ビヤガーデン


今年も行って参りました!「高尾山ビアマウント」♪



そんな季節になりましたネ〜♪

昨日の定例は、暑気払いを兼てパァーっと楽しんで参りました♪



写真ボケボケでスミマセン(汗)
二時間食べ放題♪飲み放題♪

ケーブルカーで15分、山頂のビアマウントは平日だというのにスゴイ賑わいです。

段々、日も暮れてくると雰囲気が出ますね〜



山頂のそよ風は、とっても気持ちが良いです♪
大自然の中で飲むビールは格別ですね〜!

うーーん!と時々深呼吸したりして、自然の風の涼しさと雰囲気を味わっていると・・・



うおっ!誰ですか?(汗)
去年はいなかったです・・・よね?

最近はキャラばやりなんでしょうか?ふなっしーとか・・・

中の人、ご苦労様です。
暑いでしょうね。

子供は少ないビアガーデンですが、それでもあちこちのテーブルで「かわぃぃ♪」と歓声が上がっていました(笑)

今年はもう一回くらい行きたいな〜

今日は高尾山ビアマウントの話だけになってしまいました。
今日は、朝からの雨に負けず、横浜市旭区のお宅へ新規着工でした。

明日のお天気はどうなりますか。
ではまた明日!!





2013年08月01日(木) (塗装の話)