多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

今日のぺんき屋美装は


本日は、あきる野市原小宮のS様のお宅へ新規着工です!



先日完了した横浜市青葉区あかね台のK様邸に続き、こちらもハイドロテクトでの施工です♪



まずは足場架けからとなります。

私は、近隣へご挨拶を済ませたところで、午後のお見積もりへ向かいます!

指定の住所へ・・・そこには



おお!!
でかいです・・・

実は、外壁の塗り替えではなく。



画像にある配電盤や火災報知機などの細かい部分の塗装のお見積もりです〜
細かいと言っても、建物が大きいですから塗装個所も多くなりますよね。

さて本日はお給料日のため月に一度のお食事会です♪
明日もお仕事なので、飲み過ぎないように・・・おっと食べ過ぎないように
しないとですね。
では、今日はこの辺で〜

さーー明日も頑張りますよーー!!


2012年05月31日(木) (塗装の話)

横浜市青葉区あかね台K様邸完了!



今月も雨が多く、ずいぶん遅れてしまいましたが本日あかね台のK様邸が完了です。



以前より濃い色を使用することで、以前よりメリハリがつきシャープな印象に生まれ変わりました♪



今回K様に弊社をご紹介くださった同じあかね台のH様のお宅にご挨拶に伺いました。
H様のお宅もハイドロテクトでした。



2006年に塗り替えましたので、約6年が経過していますが、未だにキレイな状態を保っています♪

この当時は、ECO500というシリーズで塗装しています。
現在のECO-EXは光触媒の性能がさらにグレードアップしていますが、そのECO500でも十分と思えるくらいキレイです♪

また、経過を見に来させて戴くお約束をして、昨日着工した横浜市青葉区奈良のお宅の様子を見に向かいます。



すでに、老化してしまった塗膜の除去をするため軽く高圧洗浄をかけたのですが、壁が木材性ですので水が染み込みやすいという性質上しっかりと乾燥させないと塗装は出来ません。


およそ24時間経って、見た目には乾燥しているように見えますが、触ってみるとなんとなく湿気を感じます・・・・。

もう少し、乾かす必要がありそうです。

明日は、あきる野市原小宮のお宅へ新規着工です!

さーー明日も頑張りますよーーー!!




2012年05月30日(水) (塗装の話)

何も無かったよーな


昨日の夜中の地震は大きかったですね〜

とりあえず今朝は、良いお天気の朝です。

今日から、横浜市青葉区奈良のお宅へ新規着工です。



今回は木部の塗り替えでのご依頼です!
本日の工程は足場を架けて、木質の壁を傷めないように表面を高圧洗浄で優しく洗います。

足場工事をお任せして私は、とっても気になっていた昨日の屋根の状態を確認に向かいます!

足場に上って屋根を眺めます・・・



スゴイ艶!!

良かった♪
まったく問題ありませんでした〜

そして、こちらも確認に。

相模原市清新のマンションの防水工事です。



脱気筒がついてウレタン防水が施してあります。
後少しで完成です。

午前中は各現場の確認、午後からはお見積もり書の作成をしていました。
現在、お見積もりをお待ちのお客様大変申し訳ございません。
お約束の一週間を過ぎてしまいました。

今週は、ほとんど施工を行っていた為、書類の作成が遅れてしまっています。
現在ほとんど完成しておりますので、出来るだけ早く発送させて頂きます!少しお待ち下さいます様よろしくお願い申し上げます。

明日は横浜市青葉区あかね台K様邸が完工の予定です。

さーー明日も頑張りますよーー!!


2012年05月29日(火) (塗装の話)

快適サーモSi



昨日の夜から今日の朝にかけて、目まぐるしく天気予報が変わっていたのを皆さんご存知でしょうか?

一雨降ったら乾燥期間を置かなければなりません。

幸いな事に、コロコロと天気予報が変わったものの、良い方向に変わってくれて、良いお天気に恵まれての屋根塗装となりました♪



今回は水谷ペイントの遮熱塗料で『快適サーモSi』での塗装です!
せっかくの遮熱ですから、よりその性能を引き出すために、色を明るくして遮熱効果を最大限に引き出すことの出来るパール系の明るい色を選ばれました!



約、半分より上が仕上げ塗装をした状態。
下半分が中塗りの1回目の状態です。
明らかに艶が違いますね〜



青い空に、ホワイトの屋根がとってもキレイです♪
今日は気温もあったので、塗装している間でも、遮熱されているのが分かりました。

屋根の塗装が終わり
しばらくすると・・・・



真っ黒の雲がっ!
この後、パラパラと降ってきました。

多摩の奥の方では豪雨の場所や川崎市では、雹が降ったとか聞きましたので、この辺りはまだ良い方だったと思います。

雨が当っても、問題無いくらいに乾いたと思いますが、次回確認する事にします。
問題があれば当然、もう一度塗装しなければなりませんからね〜

明日は、横浜市青葉区奈良のお宅へ着工です。

さーー明日も頑張りますよーー!!


2012年05月28日(月) (塗装の話)

そこが肝心なのです


今日も横浜市青葉区あかね台K様邸からです。

昨日でハイドロテクトの壁塗装が完了しましたので、今日から細かい部分の仕上げになります。



シャッター1ヵ所につき1名が何か作業をしていますが、何をしているのでしょう?分かりますか?

それは



高圧洗浄では落とせなかったシャッターの溝に溜まっている汚れを一本一本、拭いています。
汚れの上からどんなに良い塗料を塗っても、意味がありませんからね!


塗装には、低圧温風機を使っての吹き付け仕上げですので、余分な塗料が付かずシャッターの開閉も今まで通りスムーズに行えます。

そして、玄関ドアなども3分艶で仕上げますので、塗りムラ防止の為に同じく低圧温風器での塗装で仕上げます♪



真剣なマナザシ・・・今回は私の担当です。
シャッターも仕上がりました♪



どうですか!
キレイに仕上がりました!

明日は、全現場お休みさせて頂きます。

また月曜日から頑張りますよーー!!

2012年05月26日(土) (塗装の話)

ハイドロテクト


本日は、昨日の続きで横浜市青葉区あかね台K様邸の外壁塗装でハイドロテクトの仕上げです。

完全に仕上がった様子をご覧下さい。



塗料は5分艶です。
斜めから見ると、鈍い艶で光っているのが分かりますね。



目の高さや、直接光の当らないところでは、ほとんど艶は感じられないです。
この大人しい艶がまた、高級感を感じさせますね〜♪

お昼前から、パラパラと小雨が降ってきましたので、塗装作業は中止。

午後からは、町田市金井町の屋根塗装のお宅へ足場の解体に向かいます!



作業をはじめてしばらくすると、小雨も止み予定通り作業完了出来ました♪



明日は、横浜市青葉区あかね台K様のお宅の屋根塗装の予定でしたが、本日の雨で2日間乾燥期間をおいて月曜日に変更します。

明日は、雨の影響の無いシャッターや玄関ドアの塗装などなどを行います!

さーー明日も頑張りますよーー!!




2012年05月25日(金) (塗装の話)

大変だ


突然、スマートフォンの充電が出来なくなりました。。。

会社の電話もメールも転送しているので、大パニックですよ!!

やっと晴れが続いている現在。

毎日現場で作業の私。

妻にお願いして、ショップへ修理の依頼をしてもらいました。
午前中には、代用機を現場に届けてもらい、なんとか落ち着きましたが、修理には、10日くらい掛かるそうです。。。。

携帯電話が使えないと、思っていたより不便ですね・・・。

知らず知らずの間に、とっても依存していたのですね。

マイッタナー!!


愚痴っても仕方有りませんね・・・
気を取り直して本日の施工の様子です!



町田市成瀬台M様邸では、軒天井の塗装が完了♪
お客様の好みに合わせて、濃い色のオイルスティンで施工して行きます。

横浜市青葉区あかね台のお宅では、ハイドロテクトの中塗りと仕上げを塗装ました。



ハイドロテクト専用ガンでの塗装ですが。。
ちゃんと塗れているか?判断がむずかしかったです。

もともと光触媒は、中塗りも上塗りも、ベタベタ塗るのではなく、うすーく延ばして塗るのですが
塗布量の目安としては、光触媒の仕上げ材は塗り忘れ防止の為に青色で着色されています。

この青色は外壁が乾くと、透明になります。

透明になったらどこまで塗ったか分からなくなってしまう!!

そこで



簡単ですが、ここまでだよー、とテープなどで印をつけておきます。
こうする事で、確実に塗り残しの無い施工ができます。

明日の午前中で仕上げも終わりそうです♪

さー明日も頑張りますよーー!!











2012年05月24日(木) (塗装の話)

気持ち良い♪



今日はとっても良いお天気でした〜



初夏を思わせる、文句無しの青空です。

まずは町田市成瀬台M様邸から。

軒天井のベニヤの張替えですが、先週で大工さんが終了。



全面隙間無くキレイに張り替えてくださいました♪
気持ち良いです。

仕上がりは明日のブログで♪

そして、横浜市青葉区あかね台K様邸の光触媒ハイドロテクトの中塗りの続きです!



ハイドロテクトの仕様は。

下塗り+中塗り+中塗り+上塗り

という施工で、中塗りを2回塗るんです!

たまに、「うちは中塗りと上塗りの色を変えて塗装するので誤魔化しが無く丁寧なんですよ」という業者さんが居られるようですが、こと、このハイドロテクトを初めとする次世代塗料では、そんな事をしたら大変な事になってしまいます。

薄く塗り重ねますから、違う色の中塗りを塗ってしまうと、次の中塗りを塗っても透けてしまって、始めに塗った中塗りの色が見えてしまいます。
塗料メーカーにお問い合わせ下さると、より詳しく教えて下さる事でしょう。




改めて、画像をご覧下さい。
最初の中塗りと比較すると、大分色が違うのが分かると思います。

同じ色の塗料でも、乾く前と後では色の濃さに変化があるんです。
塗り継ぎムラを出さない為にも、手早く塗らなければならないので、この色差が消えない内に、サッサと塗り重ねて行きます!
そうする事で一回目の塗装と二回目の塗装の違いがハッキリした状態で作業する事ができるんです。


明日は、ハイドロテクトの中塗りが終わり、一部仕上げが出来ると思います。

町田市成瀬台M様邸も木部塗装の続きを施工します。

さーー明日も頑張りますよーー!!



2012年05月23日(水) (塗装の話)

雨です



朝のうちは曇り空でしたが、9時頃から降り出した雨はけっきょく一日中降っていました。

本日の施工は基本的にお休みさせていただきました。

そんな訳で、昨日の施工の様子を書く事にします。

横浜市青葉区あかね台K様邸は、光触媒ハイドロテクトの中塗り一回目です。



ムラにならないように、キチンと枚数を決めて塗り繋いでいきます。

下地の白い色は、シーラーの塗装がしてある面です。



下地の色がすっかり見えなくなるくらい、たっぷりと塗ります。
下塗りの段階でムラがヒドイようではキレイに仕上がりませんからね。

この色は明度が50なので半艶での塗装ですが、今のところ以外と艶は目立ちませんね・・・。


そして、昨日は横浜市青葉区桂台O様のお宅が完了いたしました!



淡い藤色とアイボリーの優しい色合いで仕上げました。
透明感の有るアイボリーは、場所によっては何度も塗り重ねての仕上げとなりましたが、そのお陰でとってもキレイな仕上がりです♪



O様、この度はありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

明日は、横浜市青葉区あかね台K様邸の外壁を中塗りの続きを、そして町田市成瀬台M様のお宅の施工予定です。

明日も頑張りますよーー!!







2012年05月22日(火) (塗装の話)

金冠日食


もう本日は、金冠日食の話題で持ちきりでしたね!

金冠日食自体は、各地域でちょくちょく観測出来るらしいのですが、今回のように関東を含む広い範囲で同時に見られるのは、実に平安時代以来932年ぶりだそうです。

そんな世紀の天体ショーが始まろうとしているのに、今朝の町田の、我が家のベランダから見える空は・・・



おまけに7時ごろから小雨がパラつき始めました・・・
一旦上がってしまったこのテンションどうしてくれるか?
と言わんばかりに、空を見上げ続けます。

すると、なんとなく雲が切れ始め・・・



家族全員集まれーー♪
日食グラスをかけて、雲が切れるのをじっと待ちます。



ありゃ、飽きちゃったかな?

と、見えます!
雲のお陰で、肉眼でもしっかりとリングになっています!

カメラに収めようとがんばったのですが、上手く行かず・・・・
諦めて心にしっかりと刻んでおきました。

と、

流石!娘が撮っていました携帯で・・・ありゃ携帯で撮れたんだ(汗)
雲が自然のフィルターとなってくれました。

それが、これです。



今回の金冠日食。

実は大サービスだったかも知れませんね。
薄曇だったお陰で、グラス無しでも日食が確認出来ましたので、より多くの方が見ることが出来たのではないでしょうか?

今年は雨も多く、今日のお天気がずっと心配でしたが、お天道様の粋な計らいに感謝です♪

いやーー世紀の天体ショー♪本当に見れて良かった♪

最高に素晴らしい思い出が出来ました♪


次は2030年6月に北海道で金冠日食が見れるそうです。

その頃はどんな毎日を過ごしているのかな?


さー明日も頑張りますよーー!!






2012年05月21日(月) (塗装の話)

聞いてないよ〜


本日は、午前中は八王子市別所のお宅へ、午後は日野市日野本町のお宅へ伺う予定でしたが、今朝になって気象庁さんが、がらっと予報を変えて明日を雨の予報にしてくれたお陰で、長い事じっと乾燥待ちして下さっているお客様のお宅の屋根塗装をさせてもらうべく、本日お見積もり予定だったお客様には、時間や日程をずらしていただく事となりました・・・。

本当に申し訳有りませんでした。

しかし今年、雨多過ぎ!!(怒)

お見積もりのお客様方のご理解のお陰で、無事に町田市金井町K様邸の屋根塗装を行う事ができました♪



高圧洗浄から3日、途中パラっと雨が降りましたが、雨量は僅かでした。
金属部分の錆び止めも完了していますから、夕方前には完了出来そうです!



画像手前のアンテナの「屋根馬」も一緒に仕上げます♪
錆び錆びだったので、ついでに・・・



今日も問題無くキレイに!そして早く!仕上がりました♪

晴れのはずが、すっかり曇ってしまったので、反射が無くてキレイに写真が撮れていないのが実に残念です・・・。

実物は、かなりキレイなのですが。

さて、私はこれで午前中伺うはずだった八王子市別所のお宅へ向かいます!



戴いた住所に到着!
・・・見慣れた景色だったりします。

向こうの角のお家・・・そのお隣・・・その裏のお家と、ここ別所Nシティーのこの区画だけで、数軒のお宅が弊社のお得意様です♪

私はNシティーの雰囲気と、この街並みが大好きなので、また仕事させて戴けたら嬉しいですね〜

お見積もり頑張らなきゃ!

さて、明日は本日の午後から伺う予定でした、日野市日野本町のお宅へ伺います。

そして、横浜市青葉区桂台O様邸が施工完了の予定。
町田市成瀬台M様邸は午後からの作業。
横浜市青葉区あかね台のお宅の作業です。

さーー明日も頑張りますよーー!!











2012年05月20日(日) (塗装の話)

平成9年


今日は、とっても良いお天気でしたね〜♪

このお天気を月曜日の金冠日食の日に振り替えて欲しかったな〜

と、グチッても仕方ありませんね・・・。

本日は、15年前に私が塗り替えをさせていただいたお客様のお宅へ伺いました!

今回もお声を掛けていただき嬉しいです♪

前回の塗り替えが良くなかったら、お声は掛かりませんもんね!

外壁の様子です。



前回はSKクリーンマイルドウレタンで塗装していますが、15年経ってどうですか?この輝き♪

木部だってこの通り♪



使用したのは、合成樹脂調合塗料 長油性アルキッド樹脂と・・・
まぁ、いわゆる油性塗料です。
つまり、ウレタンでもシリコンでも無いのですが、施工方法でこれだけ持つのです。

などと、大口を叩きましたが、西面には建物が無くダイレクトに西日の当たるこちらのお宅・・・

西面だけは・・・



チョーキングしておりました・・・悔しいぃぃ!
木部も1階の直接雨の当たる個所は、若干剥れがありました・・・

でも、全体のクォリティーは高いと思うので、今回は更にキレイを長持ちするように、施工させていただきます!!

まずは、お見積もりですけどね(汗)

午後は玉川学園のお宅へ新規お見積もりへ

町田の高級住宅地のひとつである、玉川学園♪
坂が多い街でもあります。



こちらのお宅は、その高低差を利用した立地に立っており、2階が玄関でリビングやダイニングといった主な居住空間が2階にある建物となっています。

という事は・・・そう

夏場は屋根の蓄熱で、生活の中心部が暑くなるという悩みを抱えておられました。

早速、弊社では定評の有る遮熱塗料でお見積もりさせて頂く事に!


さて実は昨日、先日お見積もりさせていただいた八王子市大和田町のお客様から、工事のご依頼を戴きました!

Y様昨日はご依頼を戴きまして誠にありがとうございます!
施工に関しましては、スタッフ一同誠心誠意、努めますので、どうぞ宜しくお願い致します

明日は、新規お見積もりで八王子市別所と日野市日野本町のお宅へ伺います!

どんな出会いになるでしょう?どんなお話ができますか楽しみです♪

さーー明日も頑張りますよーー!!





2012年05月19日(土) (塗装の話)

下地が大切なんです


本日は、町田市成瀬台M様のお宅へいつもの大工さんが軒天井の張替えに来てくれました。



ベニヤ板が経年劣化で重ね張りしてあるボンドが弱っていて、ヨレヨレとしわが入ってしまっています。

全部張り替えての塗装ですから、キレイに仕上がるのは当たり前です♪

現在の雰囲気を崩さないように、オイルスティン風に木目を生かして仕上げます!

今から完成が楽しみです!

そして、相模原市中央区のKビルの防水工事がスタートしました。

初めて屋上に上がった時は水深5センチの水溜りがドーーンとあったのですが、本日はご覧のような三角が・・・



なんでしょか?


これは、下地に食い付を良くする為のカチオンが塗ってあるのですが、この部分に水が流れやすいようにモルタルを盛って勾配をとるのです。

今日は左官屋さんが来てくれています。



まずは、中心を作ります。
慎重に慎重に決めていきます。

そして、低い方からだんだんと、先ほどの中心部へモルタルを盛り付けて行きます!



流石デス♪
やっぱりプロはキレイに仕上げますね〜♪

コテさばきも素晴らしい!


最高で10センチの高さまで盛っているので、完全に乾くまで1週間程度乾かして次は、防水屋さんの出番です。

大工さん、左官屋さん、ありがとうございました!

さーー明日も頑張りますよーー!!

2012年05月17日(木) (塗装の話)

良いお天気ですが


本日私は、各現場の材料計算と発注。
お見積もり書の作成をさせて戴いてました。

つまり、内勤です(汗)

朝から、図面を計ったりパソコンを叩いたりバタバタとしているのですが、なかなかハカドリマセン(汗汗)

まぁ〜焦って作ったお見積もりというのも失礼ですので、しっかり腰を据えて作成しているのは確かなんですけどね・・・。

という訳でブログのネタが無いので、うちのチビっ子の話題をひとつ♪

仕事を終えて、家に帰るとチビっ子の様子を毎日見ている訳ですが、子供の成長はホントに早いですね!

このあいだ、やっと寝返りが打てるようになったかと思えば、最近は何でも手に捕って観察したいようです。



生後7ヶ月。
標準でしょうか?

その姿はとても愛らしいです♪

そして、今遊んでいたと思ったら、いつの間にか寝てしまっていたりもします。



寝顔が一番天使に見えます♪
眠くてグズル時はとんでもなく大声を出して泣きますからね(笑)

と言っている矢先に・・・・



こうなってしまうと、私でも手に負えませんが、ママに抱っこされるとイチコロです!



静かになって安心なのですが、どこか寂しいよーな。
私の抱っこでも、機嫌が直ってくれると妻も助かるでしょうに・・・。

まー贅沢言ったらキリが無いですね。

赤ちゃんは、泣いても笑っても可愛いです♪

一生懸命チビの為に家族の為に、キリキリ働いてくれている妻には感謝です!

私もお仕事頑張らなきゃ!
さー明日も頑張りますよーーー!!



2012年05月16日(水) (塗装の話)

今日で五月も半分


本日は町田市金井町K様邸の足場架けです。
予報より少し早めに降り出してしまいましたが、塗装ではありませんので決行します!



見ての通り、外壁はキレイでしょ?
外壁は去年塗り替えされていて、工事に携わった職人さんが屋根は塗らない方針だったようで・・・

という訳で今回は屋根だけの施工です。

実は、去年お向かいのお宅を弊社で塗り替えしていました。



手前味噌になってしまいますが、その仕事っぷりが丁寧だったと評価下さいまして、今回屋根の塗装のご依頼をいただきました。

近隣のご挨拶を済ませ、私は午後から狛江市東野川のお宅へ新規お見積もりへ向かいます!


道路を挟んだ目の前には、小学校が。



子供達の笑い声や、叫び声が聞こえます♪
子供の声ってイイなぁ〜♪
いい環境ですね♪優しい気持ちになります〜

外壁は、モルタルとサイディングの混合のデザイン!

大手ハウスメーカーの○成○設さんで建てられているようですが、見てください!



これは、外壁とサッシュの取り合い部分ですが、サイディングを塗装した際に、サッシュの横に塗料がはみ出た状態ですが、掃除するわけでも無く塗料でサッシュが汚れたままの状態で10年以上が過ぎてしまいました。。。。

なんだかな〜

大手と言っても、施工は下請け。
当りはずれが激しいですよ。

さー明日はお天気も回復しそうです!
頑張ってまいりまーーす!!






2012年05月15日(火) (塗装の話)

週明け


本日から、町田市成瀬台のお宅へ着工です。

最近、すっかり常連になった足場屋さんに架けていただきました!

いかにも最近の若者!といった感じの顔ぶれですが、いい仕事するんですよ。



とても、使いやすい足場を組んでくれます。
たかが足場と思われるかもしれませんが、作業しやすい高さの確保とか、後一歩のところに足をかけれるように足場があったりと、とにかく気が利いてるんですよ。
やるなぁ最近の若者♪


使い難い足場は、足場屋さんが架けやすいように組んであって、ただそこにあるだけといった感じなんです。
とても作業をする人の事を考えているとは思えません・・・

信じられないような話ですが、このような使い難い足場を組む足場屋さんは多いのではないでしょうか?



ご近所へ迷惑をかけないための、飛散防止ネットも張れました!(画像はまだ途中の状態です)
明日は、高圧洗浄です。

話しは変わりますが、来週の今日。

21日は金冠日食の日です。

この金冠日食は実に江戸時代から173年ぶりとの事。

しかも、次に見れるのは105年後!



そして、関東を初めとする一部の地域でしか、観測できないらしいのですよ。

えらい話になりました。

コレは、見なくちゃ絶対に損!
でも、直接見ると目を傷めると言う事で、買っちゃいました。



『日食グラス』ま、300円くらいなんですけどね(笑)

世紀の天文ショー♪

見れたらイイなぁ〜♪

後は、お天気次第・・・・。

21日の朝だけでも晴れて欲しいですね。
『あれはスゴカッタ!』と語り継ぎたいものです。

明日は、町田市金井町のお宅へ屋根塗装のための足場架けにまいります!

そして、相模原市中央区清新のマンションの防水工事の下地作りに左官屋さんが作業を、横浜市青葉区桂台O様のお宅もだいぶ大詰め、横浜市青葉区あかね台K様のお宅もコーキングが打ち終わり順調です♪

さーー明日も頑張りますよーー!!





2012年05月14日(月) (塗装の話)

五月晴れ


今日はとても良いお天気でしたね〜♪

午前中は町田市真光寺のお客様のお宅へ新規お見積もりに向かいます!



閑静な住宅街。

青空がキレイです♪ちょっとドライブ気分になっちゃいますね〜

近くには緑豊かな、真光寺公園があります。

ここの公園の池には亀がたくさん住んでいて夏は甲羅干しをしている姿をよく見かけますよ〜



今日は五月晴れという言葉がぴったりです♪
誰もがゆったりと、春の陽気を楽しんでいました。



ここ真光寺は高級住宅街ですね〜
こちらのお宅も1階はジョリパッド、2階はリシン吹き付けのツートンカラーで仕上げてある、凝った作りの住宅です。

『建物を見て、コストパフォーマンスなども考慮した上で、どんな塗料が良いかご提案してください』とのご依頼を戴きましたので、『コレが良いと思います』とご提案させていただき。
その理由もしっかり、お話させて戴きました。

安い買い物ではありません。
キチンと納得してご依頼戴きたいですからね。

そして、午後は武蔵野市境南町へ



武蔵野の駅周辺てとっても都会ですね(汗)
イメージと大分違いました・・・失礼しました。

確かに人も多く都会ですが、ご覧のようにとっても立派な大木が街路樹として空を覆うアーチを作っていました♪
何年間ここに居るのでしょう・・・立派な大木達。

スゴイ!と思わず車を停めてバシャリ!
これが、都下の良いところ♪

どんなに賑やかな街でも、自然が緑がそこにあります。
やっぱり人間は自然の恩恵無くしては、生きていけませんからね。

青空や星空、キラキラ輝く川や海、太陽が照らす緑や紅葉。

どれも、心を癒してくれます。

私も私なりの春の日を満喫した1日でした♪


他にも今日は嬉しいことが、先月お見積もりをさせて戴いたお客様から工事のご依頼を戴きました♪

S様本日は本日はご依頼を戴きまして誠にありがとうございます!
施工に関しましては、スタッフ一同誠心誠意、努めますので、どうぞ宜しくお願い致します。

明日は、全ての現場はお休みとさせて戴きます。

また月曜日からがんばります!!

2012年05月12日(土) (塗装の話)

本日完了!



本日は相模原市南区相模台M様邸と相模原市中央区東橋本K様邸の2軒のお宅の施工が完了しました。

ここのところ雨が多く、申し訳ない事に工期がずいぶんとオーバーしてしまいました・・・。

先日の足場解体でも上手く出来ていない個所などないか?何度も確認しての解体でしたが、本日は更に最終点検です!

で。



ちょこっと気になるところを発見!
引渡しの最後の最後まで、厳しい点検を繰り返します。
当たり前ですけどね。



予定をかなりオーバーしましたが、とてもキレイな仕上がりです♪
M様にもご満足いただけたようで良かったです♪
M様、ありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願い致します。

そして、相模原市中央区東橋本K様邸へ
こちらは、ナンコンポジットW+防藻での仕上げでしたが
とてもキレイです♪



こちらも、同様に予定オーバーでの完了ですが、その分担当した職人は思いがこもります。
担当の古川君がお客様に『お世話になりました』と深々と挨拶をしていました。

夕方、曇り空からのぞいた青空に塗り立ての外壁が、とても新鮮に映りました♪



K様、この度はありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

明日の私は西へ東へハードスケジュールです!

明日も早起きして頑張りますよーー!!


2012年05月11日(金) (塗装の話)

レディーガガ


本日は新規お見積もりで八王子市大和田町へ伺いました。

和風の住宅で軒が出ているので、壁の傷みも少なく済んでいるようです。



一通り拝見して、気になるのはこの外壁の仕上げです。
うーーん。



白いツブツブがハッキリ確認できますが、スキン材か?
それとも、経年の傷みによってリシンの表面が、洗われてしまったのか?

どちらにしても、壁を撫でてもパラパラ落ちてくるなどの症状はありませんので、特に問題は無いと判断しました。

こちらのご主人様は繊維会社の社長様でいらしたらしく、いろいろとお話をさせていただいて流石に器の大きさを感じるお人柄でした!

『人柄とか誠意が大切』というお言葉が印象的で、とても共感させて戴きました。

お見積もり頑張ります!

午後は町田市成瀬台のお宅へ、色打ち合わせへ向かいます。

が・・・・



突然、雲行きが怪しくなってきましたよ〜
この景色に

プラス

雷ですよ・・・

打ち合わせに入る頃には、ザーザー降りとなってしまいましたが、広い玄関ポーチに救われて打ち合わせです♪



今の雰囲気をとても気に入ってらしたので、なるべく崩さない配色での施工という事でご提案させて頂き、打ち合わせは無事終了♪

来週から着工です。

まったく話は違いますが、テレビでレディーガガがYouTube動画でガガの歌をカバーしたというカナダの少女とライブでデュエットしたという話がありました。

その少女にガガが直接電話をして話した詳細は以下の通りです。

【Lady Gaga】マリア、あなたに伝えたい事があるの。あの動画を見ていてすごく嬉しくって、あなたが凄く美しい声を持っていたからというだけじゃなくてね、時々、みんなが信じようと信じまいと私にも落ち込む日があるの。そしてこんな最高の日を感じた事がなかったわ。ペレス(※ペレス・ヒルトン)が「Born This Way」をあなたが歌うビデオを送ってくれて、嬉しくってたまらなくって泣いてしまったわ。ホントに幸せだった。

音楽業界・・・この業界は女性にとってすごく難しいことがあって、時には彼らは私たちを中傷したりこき下ろしたりするの。私は「Born This Way」に長い間取り組んでいたんだけど、この世界はそれを粉々に壊そうとしているのを知ったわ。あぁ・・でもこんなに若くて美しいあなたが、この曲の一語一語をほんとに純粋な気持ちで歌っているところを見ていたら、私は、この歌を書いたときに何を感じていたのか、どうしてこの曲を作ったのか思い出すことが出来たの・・・ありがとう、ホントにありがとう、私の気持ちを変えてくれて、情熱を思い出せてくれて。夢を諦めないでね。マリア。

↓マリアの歌っていた動画です♪

http://www.youtube.com/watch?v=xMa7V9plYfw

私、テレビでこの話を聞いていて、とても感動しました。
それは、この少女に負けないくらい純粋なガガの心です。

世界的なビッグスターになっても、こんなに純粋な心を持ち続けているという事に胸を打たれました。

少女の純粋な歌(心)に純粋に思いを寄せられるなんて、それをまた戸惑いもせず表現していくガガの姿にまた感動して・・・
素直な心、とても素敵ですよね。

見習わなければ・・・。

さて、明日は、相模原市南区相模台M様邸と相模原市中央区東橋本K様邸が完工です。

そして、本日町田市三輪緑山のお客様から工事のご依頼を戴きました。
U様、本日はご依頼を戴きまして誠にありがとうございます!
施工に関しましては、スタッフ一同誠心誠意、努めますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さーて明日も頑張りますよーー!!



2012年05月10日(木) (塗装の話)

体がだるいと思ったら・・・


朝起きて、なんだか体がだるいし頭が痛いなぁ・・・と妻に話したら

『そりゃそうだよ。寝てる時かなりの割合で呼吸止まって苦しそうだよ』
と。

え!

それは『睡眠時無呼吸症候群』というやつでは!!



まさかと思いながらも、インターネットなどで調べてみると、思い当たる事ばかり(汗)

ひとつ違うのは、私は太ってはいないということ。

だんじて太ってはいないと言うこと。。。。だけ

という事で、今日は意を決して専門病院へ行ってきました!

お医者様はとても丁寧に説明してくださいました『睡眠時無呼吸症候群』と言っても原因や症状も様々だという事。



何が原因かによって、処置も変わってきますよね。

この病気、寝てる間の事だけでしょ?と思う方も多いかと思いますが、もしちゃんと息が吸えておらず低酸素血症を起こしていた場合、ほっておくと心不全や心筋梗塞、突然死などを起こす場合もあるそうです。

私の場合、寝ている間に息が止まるらしく苦しがっているそうで・・・日中は眠いなぁ〜という事が多く、頭痛も頻繁にあるんです。

そんな訳で、とりあえず簡易検査から受けてみる事にしました。



この小さい機械を一晩、爪に端子を付けて休みます。



こんな感じで。

これで、明日この機器を病院へ持って行くとものの数分で結果が分かるらしいです。
で、もし『睡眠時無呼吸症候群』の疑いがあります。
と言われたら、更なる精密検査を受ける事になります。

今度はお泊りで♪

あーあ、嫌になりますねー。

今までバタバタとやってきたので病院なんぞと思ってきましたが、今の私はちょうどそういう歳なのかもしれませんね・・。

さっさと、治して今まで以上に頑張りますよーー!!


2012年05月09日(水) (未分類)

リベンジ


本日は連休前に施工するはずだった相模原市中央区東橋本K様邸の屋根塗装のリベンジです!

取り得ず、皆でいっせいに屋根塗装の準備に取り掛かります!!



あまり大勢だと、自分は何をすれば良いか分からなくなってしまいそうです(汗)
金属部分の下地調整や錆止めの塗装は済んでいますので、ドンドン進めます。



画像は、中塗りの塗装中です♪
下塗りのシーラーがもの凄く効いていて、足元がズルズルと滑ります。。。

夕方までに完成♪
しっかり乾燥期間をとっての施工ですので完璧です♪



やっと屋根の塗装が出来て、ホッとしました〜
こちらのお宅も、あと少しです。

さて、明日は相模原市中央区東橋本K様邸、横浜市青葉区桂台O様邸、横浜市青葉区あかね台K様邸では通常施工。
相模原市南区相模台M様邸の足場を解体します。

さーー明日も頑張りますよーー!!



2012年05月08日(火) (塗装の話)

再起動


ゴールデンウィークも終わり今日からまた、普通の日常の始まりです。

皆様楽しい連休を過ごされましたでしょうか?

私は、連休で世の中が止まってしまうことやどこも混むのが好きでは無いので、やっと連休が終わったと喜んでいたりします(笑)

さて、本日から横浜市青葉区あかね台K様邸に着工です。



このあかね台は、閑静な住宅街という言葉がとてもよく似合います。
位置的には横浜と言っても、こどもの国が近く我が町田のホントにお隣といった感じです♪



近隣のご挨拶を済ませ、足場の施工は皆さんにお任せして、私は相模原のお得意様のお宅へ〜
どうやら、雨漏りしているらしいとのご連絡を頂いたので調査に伺います!



お客様の気にされているところよりも、雨漏りした位置の真上に施工してある防水が、とっても怪しい・・・
ご覧のようにパラパラと剥がれています。
弊社とお付き合いさせていただくかなり前に出入りされていた塗装屋さんの施工らしいのです・・・。
長くなるので、書きませんがこういう施工をする業者さんは、厳しい言い方ですがお客様の利益はまったく考えていませんね。

そんなこんなで、横浜市青葉区あかね台K様邸。



今日はここまで!
足場が完了♪

明日は、相模原市中央区東橋本K様邸の屋根塗装リベンジです!!
前回施工しようとして、雨に降られてなかなか天気が安定せず、やっとです。かれこれ約一週間が経ちました。

明日こそ!!

さーー明日も頑張りますよーー!!

2012年05月07日(月) (塗装の話)

鎌倉



ゴールデンウィーク最終日です。

今日は午後からのお約束で鎌倉市佐助のお宅へ見積もりに伺いました。

ご自宅は、鎌倉の駅までそう遠くない場所に位置し、銭洗い弁天などある観光地になります。

せっかくなので、少し早めに現地へ向かいます!
もちろん、ついでに観光させて戴こうと思って♪

ここ鎌倉までの道のりは、ほとんど渋滞も無くスムーズでした。

コインパーキングに車を停めて、早速鎌倉散策へ〜♪



鎌倉駅の小町通は、たくさんの人で賑わっていました!

たくさんのお店があり、見て歩くだけで楽しくって気づくと、もうあまり時間がありません。
お昼ごはんを食べて(けっきょくラーメン食べました)現地へ向かいます。

時間で車が入れないので、パーキングから歩いてお宅へ向かいます!



鎌倉にはこのようなトンネルがたくさんありますね♪
トンネルの向こうに見える緑がキレイで実に鎌倉らしいって思ってしまいます。

お宅を拝見させて頂きますと木部が多く、それも未塗装です。



自然にやれて、グレーに変色しながらも薄く茶色が混ざっていて良い雰囲気です♪
これを塗装するとなると、せっかくの味がなくなってしまうと、お客様にご説明しました。
これには、お客様も共感下さいまして、工事の方向性は決まりました♪

後は、これだけだなぁ・・・



鎌倉の道。


2tのトラックが入れそうにありません。
鎌倉も東京の下町や横浜のように大八車や人力貨物車が通れれば大丈夫との考え方で作られた町なんですよね〜
それが、良いところであり悪いところでもあります。

しかし、良いお天気の中久しぶりに鎌倉に来てレジャー気分が味わえました♪

そして、今日は新規お見積もりのご依頼を2軒いただきました♪

明日は、横浜市青葉区あかね台のお宅に新規着工です。

明日も頑張りますよーー!!
2012年05月06日(日) (塗装の話)

こどもの日


世の中はゴールデンウィーク!こどもの日です♪
今日はとっても良い天気♪この連休、唯一の晴れです♪

最高の行楽日和!という事は、最高の塗装日和だったりします!

という訳で、私は横浜市青葉区桂台O様邸で作業です。
途中には『こどもの国』がありますが、周辺道路は大渋滞(汗)

駐車場を探す家族連れの車でごった返しておりました。。。そんな渋滞もレジャーのうちですね〜

さー仕事!仕事!

本日の作業はこれ。



このぼっこりした穴には、出始めの頃のビルトインタイプのインターフォンが取り付けて有りました。

で、お客様が表面の部分を壊して、新しい物をビルトインしてお使いになっていました

今回塀も塗装させて頂きますので、せっかくだから設置しなおして塗装して欲しいとのご依頼頂いていたものです。

さて、どうしたものか・・・

本当なら設置の全てをご紹介したいところですが、画像使用点数に限りがありますので、いきなりですが。

はい。



出来上がり♪
キレイナシアガリニダイマンゾクデス♪

下地のモルタルも乾かないうちにインターフォン設置して大丈夫か?という声が聞こえて来そうですが、はい。大丈夫です♪
モルタルの下地部分は色々考えた末に、秘密の下地材を使ったお陰で、この時点でカッチカチです!
職人の仕事は、段取り八割仕事は二割とはよく言ったものです。

それにしても想定していた通りに上手く行くととっても楽しいです♪

そして、今日はエアコンの冷媒管化粧カバーの設置も行いました。



こちらは、黒さんが担当!
新規設置で施工するのとは違い、後からやる事はなかなか上手く行かないのでキレイに納めるのは、新規で取り付けるよりも大変です。

まぁ、我が社スタッフの場合みんなこういう根気の要る細かい作業嫌いじゃないんですけどね♪



早くブルーベリーソフトの外壁が見たいなぁ〜
O様邸も完成まで、あと少しです。

明日は、相模原市南区相模台M様邸の施工と私は鎌倉市佐助のお宅へ新規お見積もりに伺います♪
明日は連休最終日・・渋滞しないといいなぁ。

さーー明日も頑張りますよーー!!








2012年05月05日(土) (塗装の話)

昨日から


すごい雨です。



テレビでは、関東のあちこちに発令された大雨の警報を報じています。

昨日からずっと激しい雨ですから、地盤が緩んだり問題が出やすくなってきます。
テレビやラジオからの大雨に対する警戒を呼びかけ、次の情報に注意を払っている状態です。

そんな中我が家では、他にも大問題が起こっていました・・・。

妻が熱を出してしまったのです。

家事と赤ちゃんの世話とこの半年、バリバリ動いていたせいでしょうね。
どうも風邪のようではありません。
がんばり屋の妻のこと、体がオーバーヒートを起こしたのでしょう。



コンビニって便利ですよね♪妻が欲しいと言った物や必要になるかな?という物が何でもおいてあります!

私は毎日、朝起きると一杯のお茶をゆっくりすすってテレビのニュースを見て、ワンコの散歩へ行くというのが日課なのですが今朝は違います。

昨日も今日もたまたま、私も家に居られる状態ですので、洗い物や家のこと。
赤ちゃんのお世話や哺乳ビンの仕度など、朝から座ってお茶を一杯飲む暇もありません。

いかに、普段私がのんびりしていられるように妻がしてくれていたか分かります・・・。
妻が寝込んで理屈ではなく体験してハッキリ分かりますね。
ありがたさが。

いつも、ありがとう。
これを機にがんばり過ぎに注意してね。
本当にお疲れ様。

さて、本日会社のポストに「多摩ニュータウンタイムズ」さんからお手紙が届きまして。
なんだろ?

昨年、広告を出したからまた、広告の募集の件かな?と思い封筒を開けると・・




見本紙と思ったのは、最終号でした。
1969年の創刊から42年間発刊されておられた「多摩ニュータウンタイムズ」はこの第854号である5月1日号をもって休刊とさせていただくとのお知らせでした。

日本の高度成長期を支え企業戦士として働く人々に、生活の場を確保するという国策で開発が進められた多摩ニュータウン。

変わり行く多摩丘陵の町と共に歴史を歩んできた、地域情報誌が消えて行くのは一つの文化がその役割を終えて消えて行く様でとても寂しい気持ちになりました。

今、この多摩丘陵の地はどんな時代を迎えているのでしょう?

良い物が無くなっていく・・・だけではダメですよね。

「多摩ニュータウンタイムズ」は地域情報誌としてそこに住む市民の心を結ぶお手伝いをする事で、国策である大開発事業を支えてきたのだと自負されてました。
今、その役割は果たせた思いだとも書かれています。

目に見えない所で、目に見えない力でこの街を思っている人々に私たちは支えられているのかもしれませんね。
この多摩丘陵に住むみんなで、この地を良い町にして行かなくてはいけませんね!



2012年05月03日(木) (未分類)

予定が・・・



いやはや、まったく予定が狂いっぱなしです。

昨日は1日お天気が持つということでしたので、ガッチリ頑張って足場が無いと出来ない個所の施工を急ぎます!!

3日に足場の解体が出来るように・・・



と、午前中からすでに雨が!
降っては止み、降っては止みの状態。

雨の当たらない場所は限られています。



こちら、相模原市南区相模台M様邸だけではなく全ての現場が午後早めに作業を切り上げて帰還しました・・。

今週はじめには晴れの予報だったのが、どんどん雨の予報と変わってしまい今日で完了予定だった工事が終わらず、足場屋さんの都合で連休明けに・・・

相手がお天気ではどうにもなりません。
しかも、しばらくお天気悪いらしく・・・

大人しく連休するしかないようです。(>_<)マイリマシタ


今日私は、先日伺ったお宅の見積もり作成をします。
早くお天気安定してくれないかなぁ〜



2012年05月02日(水) (塗装の話)