多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

八王子市別所F様邸 完了! のはずが・・・


今日は午後から雨の予報。

八王子市別所F様邸は残すところコーキングのみ。
意匠系サイディングボードの目地部分に色合わせをした変性シリコンを打てば
工事完了です!



なのですが
あれ?


白い・・・。
サイディングの目地部分と比べて、かなり白いです。

今回は職人にコーキングの色決めをお任せしていました。
ベテランの職人2人で選抜したらしいのですが・・・

私が色合わせをしてみます。



このくらいかな?
この色のコーキングで打った場合どんな感じに見えるか?
何度も想像してみます。
陽の当たるところ、日蔭色々な個所で見比べてみます。

結果。

コーキングは取り寄せして、後日打ち直しとしました。

お客様にはぴったりの色合わせは当然です。
世間様にもぺんき屋美装は、こんな甘い色合わせで良しとしていると、思われたくないですからね。



後日コーキングが打てるように今日の施工分を掻き取りします。
資源の無駄使いとなりましたが仕方無いです・・・。
お客様は、この外壁を10年以上眺めるのですから。

テープを剥がしてみると。
やはり白い・・・。




F様には、完了が遅くなってしまい大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんが、弊社のスタッフには大変勉強となりました。
私からは、色の選択や調色にはもっと慎重に時間を掛けるよう指示を出し、皆納得していました。

失敗のない施工でスキルアップできれば一番望ましいとは思いますが、そのような場面ばかりではありません。

失敗と感じた時の処理の仕方やどこを、何を一番に考えるかが職人一人一人の方向を示す物となると考えます。

だから妥協は許されないのです。

それがお客様から頂いた信頼を裏切らない事だから。

明日は雨でお休みかな・・・。
晴れたらまた、ガンガン頑張ります!!

2013年12月18日(水) (塗装の話)

No. PASS