多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

本日はお見積りデー



今日も良い天気でしたね♪
総監督の黒さんと奮闘しながら植えた「シマトネリコ」が活き活きしています!



青い空にグリーン・・・気持ち良いなぁ〜
などと、まったり出来る幸せ♪
最高ですね。

ちょっと早めに本日お見積りの町田市本町田のお宅へ出発!

すると・・・。



ここにあったんだ!本町田遺跡!
一度見て見たかったんですよね〜

本日のお見積りのお宅の近くにあったとは!
すごいラッキーです♪

縄文式住居と弥生式住居が復元されているのですが、この辺りの時代の住居跡を見学できるのは、とても数少ないんですよ。
ほんの5分くらいでしたが、朝からとっても楽しめました♪

築20年オーバーで一度も塗られたことの無い屋根です。



実際に上ってみましたが、ゆがみなどあるものの塗装には問題無いですね。
10年超えたら塗り替えしないと、なんちゃら・・・みたいな考えが正しくないというのを改めて感じますね〜

防音工事による、サッシュの入れ替えで負担が大きくなってしまったモルタルは、クラックが激しく入ってしまいました。



補修跡が汚く見えていますね。

とにかく下地の調整にウエイトを置いてやるようにしないとキレイに仕上がらないと思います。
高価な塗料を選択するよりも大切なのは、やはり下地作りです。

今日もまたお見積りのご依頼を頂きました。
このブログをご覧になってご興味を持たれたとの事・・・嬉しいですね♪

明日は各現場では施工の予定です。
どうぞよろしくお願い致します!!




2013年12月14日(土) (塗装の話)