多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

月末には・・・


なんとか引っ越ししたいと思い頑張っているわけですが、台風の影響もありましてかなり遅れています(汗)

そして、ブログもすっかりご無沙汰しております。

昨日ですが、ようやく看板の骨の鉄骨を塗りました。



スタッフは全員、遅れている各現場へ向かいます!
という訳で鉄骨塗装は私一人です。
台風が落ち着いた隙に頑張って塗ります!青空ですね〜



弱溶剤のシリコンを二回塗り。
赤錆の仕上げにこんなに白い色でも、二回塗るとこんなにキレイに
仕上がります♪



結局、昨日で完成したのですが終わった頃は真っ暗になっていました・・・。

そして、今日は床の土間コンクリートを打ってくれているはずです。
私は一日、事務所の整理と片付け。

明日は、お見積り書の作成。

またしばらく、ブログの更新が空いてしまいそうです・・・。

早くオープン日を確定したいですね。
頑張ります!!!




2013年10月28日(月) (塗装の話)

本日は見積りデー


毎週、土日はお見積りか配色の打合せというのが、定番になりつつあります。

今日は、三年前に塗り替えた木製建具の塗装が剥がれてきたため施工をした町田市の塗装屋さんに対応を求めたところ、一度は見に来たものの、その後音信不通となってしまったという実に不誠実な対応をされているお宅へ現状の状態を判断するため伺いました。



ああ・・・
パラパラと剥がれてますね・・・。




シンナーテストを行います。
どちらにしても、この環境と素材に対しクリヤーの塗装は有り得ません。
木という素地を考えれば剥がれて当たり前の状況に、この施工をした業者に腹立たしく思います。

この状態から現在のクリヤー塗膜を剥がして塗装し直すと町田市の業者がやった施工費の約三倍の費用が掛かってしまいます。
業者選びは慎重にしてくださいね!

また、びっくりするような安い金額で施工していたりするんですよね・・・。
安いから仕方ない?と思えるならまだ良いのですが・・・。


午後は三鷹市へ新規お見積りです。

そこで、びっくりしたのがコレ!



こんなオシャレな電柱があるんですね♪
有料なのかなぁ〜

電柱がこんな仕上げだとなんともレトロな雰囲気になるものですね。

現調させて頂きましたが、アクセントモール(幕板)の処理がどうしてこんなにいい加減なのでしょうかね。



水切りトタンも何も上に被せてませんから、窯業系のモールは雨水を吸ってご覧のようにボロボロです。

この辺り、ハウスメーカーさんやビルダーさんはどう考えてるのでしょう?

明日は、午前中配色の打合せ、そして午後は新規お見積りへ行って参ります。
施工は全てお休みとなります。

ではまた!!





2013年10月19日(土) (塗装の話)

明日完成



今日は町田市成瀬N様邸からです。

お見積り時には発見できなかったのですが、軒裏の一部のモルタルが崩れていました。

黙って仕上げる訳にはいきませんので、N様に相談させて頂きキチンと直すことに!

腐ってしまったモルタルの撤去から始まり、木下地の作成から新規モルタルの施工まで・・・。



台風で延期になっておりましたが、今日やっと肌合わせです。
肌合わせとは、元の吹き付けなどの状態に戻すという意味です。



吹き付けが少し乾いた所で、プラスチックローラーで凸部をゆっくり抑えます。
この工程をヘッドカットと言ったりします。

後は、他の塗装部分と同じように仕上げるのみです!!
弊社では基本追加料金は発生しないのですが、今回は塗装だけでは問題の解決にならない為多能工のNさんに来てもらい施工し直したり、仕上げに吹き付けを施工したり行いましたが、知らんふりをして黙って塗り替えを完了してしまう業者も数多くいます。
建物に大切な工程も、利益のみの追及となると何かあっても黙って完了の方が早く完工しますので利益に繋がりやすくなります。



いよいよ、明日は完成です。

ではまた明日!!!

2013年10月17日(木) (塗装の話)

10年に一度



と言われる台風が関東に向かっています。

本日は明日上陸するであろう台風への対策のみ行いました。

町田市成瀬N様邸。



飛散防止ネットと養生を全て外しました。

日野市南平S様邸。



こちらも飛散防止ネットの撤去。

そして、町田市小山町T様邸は、飛散防止ネットの撤去とコーキングを除去した部分から雨の侵入を防ぐ為に布テープを貼って保護しました。



これで、ひとまず安心ですが、明日は警戒態勢でいつでも出動できるように待機しています。

ではまた明日。



2013年10月15日(火) (塗装の話)

VIBESミーティングキャンプ2013


毎年日本のどこかで行われている。
ハーレー雑誌の「VIBES」主催のミーティングキャンプ。
今年で三年連続、東北で行われました東北連続開催最後の今年は宮城県。

私は、仁PROJECTという東北福島の義援金活動に関わっていますので、今回このVIBESミーティングキャンプ2013へは「チャリティースタッフ」をさせてもらいました。



弊社の黒さんもお手伝いに来てくれました♪

このVIBESミーティングキャンプは今回で21回目の開催。つまり今年で21年目という事になりますが、毎年10,000人規模というとても大きなイベントなのです。



会場のSUGOスポーツランドのサーキット場には、開場と同時にひっきりなしにハーレーが入ってきます!
朝から夜まで、ずっとハーレーのエンジン音が鳴り響いています♪



日本全国からバイカーが集まる最大のイベントの中、いつもの仲間や、遠くから来る仲間がぞくぞくと私達のブースへ応援に来てくれました♪
嬉しかったなぁ〜♪



12日土から14日月までの3日間のイベントですが、我々は13日で撤退しました。
パッチとステッカーの売り上げから435,100円をVIBESへ委譲するという事で、我々の今回の活動は終了。

大変だったけど楽しい2日間でした。

お仕事へスイッチを切り替えます。
ではまた!!!


2013年10月14日(月) (ハーレーの話)

お見積りのご依頼をされる前に・・・



弊社は激安店のような安さを売りにしている店ではありませんが大丈夫ですか?

必ずこのように、念を押してそれでも良いというお返事を頂いてから、お見積り作業に入っています。


先日、こんな事がありました。

何軒か相見積もりをとって決めたいとおっしゃる、お客様。
それは特に問題ありません。

あるハウスメーカーの建物です。

お見積り書を提出してから数日後
最終判断のお電話を頂きました。

その電話の内容が問題なのです。

「多田さんところはコダワリを持ってやってくれそうなんで頼みたいんだけど、○○塗装さんがすごく安く見積もってくれたんだよね〜」

見積り書を出して確認しようとする私。

「○○塗装さんは●●万円なんですよ〜」

はい?その差5万円。

「ウチも余裕があるわけじゃないから一円でも安い方が良いんだよね〜」

とのお言葉に、申し訳ありませんがこちらからお断りさせて頂きました。

弊社がどんな施工をするかは、このホームページの内容、ブログ、お見積りに伺った際に十分説明させて頂いていると思います。

それらを営業トークとして捉えられてしまったのか?

金額の差には理由があります。
それも説明させて頂いています。




これから、弊社にお見積りのご依頼を考えていらっしゃる、お客様にお願いです。



施工の内容より、金額重視で安い業者をお探しでしたら弊社へ見積りの依頼をしないでください。



しっかりした施工をして欲しいと切に願っているお客様へ伺う時間が減ってしまいます。



どうぞ、宜しくお願い致します。




明日の夜から、宮城県で開催されるバイブスミーティングへ東北福島への義援金活動を行いに参ります。

http://www.vibes-web.com/vibes_meeting/index.html

まったく連絡は取れなくなりますので、どうぞよろしくお願い致します。

ではまた。






2013年10月10日(木) (塗装の話)

町田市小山町T様邸 着工


本日から町田市小山町T様邸へ着工です!



実はお隣を今年の初めに塗り替えさせて頂いています。
他社さんの施工との違いが分かる、お客様です♪

近隣のご挨拶をしていると最近塗り替えたばかりのお宅もありました。

ん?



分かりますか?目地の部分ですが、おそらく変性シリコンを打ち替え?ていると思うのですが、壁と一緒にクリヤーを塗ってしまっています・・・。

これ絶対にやってはいけません。
何故なら、壁と違ってコーキングは柔らかく動きますので硬いクリヤーは割れてポロポロと剥がれてしまうからです。
ここのお宅を塗装した塗装職人さんは、知らないのでしょうね・・・。

午後は新規お見積りで町田市金井のアパートへ!
一度、他社さんで塗り替えをしたようですが、見て下さい。



コーキングの厚み・・・何ミリあるでしょう?
ここは1センチの厚みが必要なのですが(汗)

弊社で施工する事になったら、全体的にガッチリやり直します!

最後に今週末からのバイブスミーティングで行う「東北福島応援 仁PROJECT」の義援金活動のスタッフの証が届きました♪



一般の方とは出入りから何から全て違いますので、許可証は重要なアイテムです。

楽しみだけど、忙しそうだなぁ・・・10,000人の来場者を誇るバイブスキャンプミーティング。

このブログをご覧の方でバイブスミーティングにいらっしゃる方が居られましたら、気軽に声かけお願いします!!

そこそこ頑張って楽しも♪

ではまた明日!!!




2013年10月09日(水) (塗装の話)

川崎市麻生区K様邸 完了


実は昨日完了でした。
どうしても昨日は伺う事が出来ずに、今日の最終チェックとなりました。

今回で弊社への塗り替えご依頼は三回目。
いつも通り、満面の笑顔でキレイになったと喜んでおられるお客様のお姿にいつの間にか私も笑顔になっています。



「どこか気になる所がありましたら、いつでもご連絡下さいね。」
と毎度言っていますが、実際にご連絡を頂くのはいつも「そろそろお願いしたいのですが」という連絡です。
それが一番ですけどね、何も問題が無い訳ですから。

そして、町田市成瀬N様邸



非塗装部分の養生が終わり、軒天井の塗装です。
今までの色と全然違うのが分かります?
大分イメージが変わるはずです出来上がりが楽しみです〜♪

日野市南平S様邸は



窓など開口部へのコーキング打ちを施工しました。
これはモルタル壁には珍しい工程です。

明日は、町田市小山町のお宅へ新規着工です。

ではまた明日!!


2013年10月08日(火) (塗装の話)

本日も見積りデー


今日は午前、午後とも町田市金森へ新規お見積りに伺いました。

そこで、「バイクで来られるかと思っていました。」とお客様。

確かに私の周りには沢山のハーレー乗りが居るので当たり前のようですが、普通はハーレーってなかなか見れないかもしれませんね・・・。

ご要望下されば、愛馬で伺う・・・かもしれませんので言ってみて下さいませ。

バイク繋がりですが、今週末は久しぶりにお休みを頂いて、バイブスキャンプミーティングへ行って参ります。

毎年、ハーレー雑誌のVIBESが日本のどこかで開催するキャンプミーティングです。



http://www.vibes-web.com/index2.html

今年は宮城県での開催です。
今年も10,000人の来場者が予想されています。
駐車場に、ずっと続くハーレーを見る事が出来るのもこのミーティングの醍醐味です。

ちなみに私は、お客さんではなく出店者サイト側になります。
とは言っても塗装工事の請負ではありませんよ(笑)

今年から東北、福島の義援活動のボランティアを行っています。
日本中でハーレーにちなんだ、沢山のキャンプミーティングが行われています。
そこへお邪魔して、テントを回り、パッチやステッカーの販売をしています。
その売上の半分を福島県東日本大震災子ども支援基金給付金事業へ寄付する活動を行っています。



今回はVIBES記念パッチの販売をブースで行い、私は相変わらずテント周りをする予定ですが、流石に10,000人の方へ声を掛ける自信はありません・・・。

それでも、少しでもお手伝いが出来ればと思いますので、微力ながら行って来ます東北へ!

そんな訳で、週末は連絡がとれませんが、どうぞご理解下さいます様お願い致します。

ではまた明日!!!

2013年10月06日(日) (塗装の話)

本日は見積りデー


今日は、あいにくの雨・・・・。

ですが、雨の方が都合が良いのが高圧洗浄。
雨が降っていれば誰も洗濯物を外に干しませんからね。

そんな訳で町田市成瀬N様邸と日野市南平S様邸の高圧洗浄を行いました♪

そして、私は日野市三沢のお客様のお宅へ新規お見積りに伺いました。

日野市南平S様邸を通り過ぎて向かいます〜



今日のS様邸
玄関のエントランス部分や駐車場の床もキレイに高圧洗浄致しました。
これは毎度のサービス工事です♪

今日のお見積りのお宅は窯業系サイディングの外壁です。



築13年との事です。
すっかりチョーキングしていますね。

ですが・・・。



コーキングは剥がれなど無く、コンディションが良いです。
塗装の劣化の方が進んでいて、コーキングのコンディションがここまで良いのはとても珍しいです。

今日も塗料やその効果などについて、私が拙いながらご説明させて頂きましたが最後に「とても分かりやすかったです」というお言葉を頂きとても嬉しかったです!

専門用語をなるべく使わずどのように説明すれば分かりやすいだろうと毎度手探りで、ご説明しているので「分かりやすかった」というお言葉はやはり嬉しいですね。

明日は施工は全てお休みです。
私は午前、午後と新規お見積りに向かいます♪

ではまた明日!!!
2013年10月05日(土) (塗装の話)

日野市南平S様邸 着工


本日から日野市南平S様邸へ着工です!



いつもの足場屋さんが出動。
ほとんどの現場は自社で足場を架けますが、単管足場だと難しい場合やステップ付の足場の方が効率が良いと思われる場合、足場屋さんにお願いしています。



今回も難しい部分がありましたが、流石はプロ!
暗くなる前に架けきりました〜

私は、遅れに遅れてしまっている、お見積り書の作成とショールーム兼事務所のちょっとした作業をしに小野路へ・・・



昨日から階段周りの石貼りを施工してもらっています♪
残りの工事も残り僅か。

まだ決める事の出来ていない事も多く、もうひと踏ん張り頑張らないとです!!

明日は、配色の打合せと新規お見積りへ伺う予定です。

ではまた明日!!



2013年10月04日(金) (塗装の話)

町田市成瀬N様邸 着工



本日から、町田市成瀬N様邸へ着工しました。



本日は足場架けのみの施工です。

でも、これは別です。



もう使っていないアンテナの撤去。
高圧洗浄の際に邪魔になりますので、今日のうちに撤去してしまいます。

なんだか豪快に撤去してますね(汗)

足場が完了♪



夕方は何だか雨が降りそうな変な天気でしたね〜

そろそろ川崎市麻生区K様邸も完工が近づいてまいりました!



この木製ドアのクリヤー塗装も今回で三回目となりましたが、そこまで傷んでいないのが自慢です♪

明日は、日野市南平のお宅へ新規着工です!

ではまた明日!!
2013年10月03日(木) (塗装の話)