多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

やられた・・・


昨日のヤフーの天気予報では、今日は曇りの予報だったので安心していたのですが、まさかの雨・・・。

午前中、一時雨が止んだのでスタッフは一旦集合したのですが・・・。
お昼前にはあえなく解散。とほほ。

私は、各お支払をしに銀行へ〜

銀行の用事も終わり、今日のお昼は何を食べようか?と時間はすでに一時をすっかり過ぎています。

一緒に出掛けていた妻が、私の好きなラーメンでもイイよ♪と言ってくれたので、どこのお店にしようかと考えながら車を走らせていると、妻が

「みそってここにあるんだ〜」
「え!」と私。

それって町田本に載っていたお店じゃないか?

思わずUターンして、お店の前へ



あ!間違いない!ここだ!!
行ってみたかったんですよ〜このお店♪
住所ではなかなかどこかわからなくて・・・うちの奥さんでかした♪
ちなみにお店の名前3SOは「みそ」ではなくスリーエスオーと読むらしいです(笑)

食券を買い、待つ事数分。。



思いの外白いスープ。
白味噌ベースなんだな〜と思いながら、一口いただきます♪
「!!」
初めての味です。
旨みとコクがあり、何ともクリーミー・・・でもくどくない。
病み付きになりそうな味わいです♪



この麺がまた旨い♪もちもちとした食感が最後まで続きます。
気付くと・・・



久しぶりにやってしまいました♪
完食(汗)

いつもの味噌ラーメンに物足りなくなっている方。
味噌ラーメン好きな方。
とにかくラーメン好きな方

絶対後悔させません!一度ご賞味あれ♪

東京都町田市木曽西4-1-31 3SO

麺か味噌だれが無くなった時点で閉店という事ですので、ある程度覚悟の上お出かけくださいね!

ではまた明日。



2013年05月30日(木) (未分類)

信州蕎麦打ち体験&善光寺参拝ツー


先日は一日お休みを頂き、信州まで楽しい仲間15台でツーリングに行って来ました♪



今回のツーリングは信州は戸隠まで 蕎麦打ち体験と善光寺に日頃の懺悔をしに行くという趣旨です(笑)

目的地に到着!



長野市戸隠そば博物館 とんくるりん
http://www.togakushi-tq.jp/



ほとんどの人が蕎麦打ち体験は初めてで、エプロン姿のおっさん達(笑)は想像以上に蕎麦打ちを楽しみました♪
今後、蕎麦打ちにハマッタという人が数人は出てくる模様です(笑)

出来上がり♪
どうですか?素人技とは思えないでしょ?



見た目は普通のお蕎麦ですが・・・。
自分たちで打ったお蕎麦はやっぱり格別でしたよ〜♪

この後、善光寺に懺悔に行ったり、なんやかんやと楽しいひと時でしたが、投稿画像の枚数が限られている為、ご紹介出来ないのが残念です〜


今日、関東も梅雨入りしました。
梅雨に入るか入らないかのギリギリのところで、なんとか雨にもやられずに楽しいツーリングとなりました♪

今回の走行距離約600キロ

いやー走った〜笑った〜楽しかった〜♪

すっかり充電しましたので、またお仕事がんばらなくちゃ!!
明日は、お天気持ちそうですね!

2013年05月29日(水) (ハーレーの話)

相模原市南区相模台K様邸



明日から、お天気は少し下り坂のようですね。
ていう訳で、当然ですが屋根の塗装を行いました。

雨が降ってしまうと、何日も乾燥期間が必要となってしまいますからね〜

同時に外壁も施工して行きます!



これは、収縮目地以外のサイディング同士の繋ぎ目を埋めている所です。
キレイに埋まった所で、下塗りのシーラーの塗装です。



シーラーは無色透明で見にくいですから、塗り残しの無いように真剣に塗ってますね♪

朝のうちにシーラーを塗ってて、乾いた外壁に中塗りをしてみます♪
今回も水谷ペイントさんのナノコンポジットWでの塗装です。



画像で見ると、真っ黒を塗っているようですが、実はブラウンが結構強いんです!
全体が仕上がったところが、早く見たいですね〜♪

そして、屋根も完成♪



もうすっかり乾いていても、この艶です♪
毎度しっかりと瓦同士の隙間も確保出来ています。

すみません、明日も私はお休みでツーリングに行ってまいります。
現場は、町田市小山町O様邸、相模原市南区相模台K様邸の続きとなります。

では、また明日!!

2013年05月27日(月) (塗装の話)

A-DAY SWAP MEETING


今日はハーレーのイベントへ行って来ました♪
場所はフジテンスノーリゾート。

バイカーズイベント(ミーティング)は関東だけでも毎月のように開催されています♪

ただA-DAYは他のミーティングとはちょっと違います。
通常ミーティングはキャンプミーティングが主で二日間開催が基本なんです。

それは、遠方からわざわざ来る仲間や、ツーリングで顔を合わしている仲間とバイクを降りてゆっくり話をしたりお酒を酌み交わしたりする事を目的としているからなのです。

それがA-DAYは一日のみ!朝9時〜15時まで!という短い時間だけ・・・
何とも珍しい。

そのせいでしょうね、会場まで大渋滞です(汗)
ようやく会場に入ると人、人、人です!



すごい活気です〜大人気なんですね!

このミーティングは人との出会いや、語らいを目的としているというよりは、カスタマイズを趣味としているハーレー乗りの方々のパーツとのミートが本当の目的なのかもしれません♪



パーツを売っているブースが沢山あります!キャンプミーティングでは見かけない光景です。

ハーレーだって売っています♪



それも、古ーい味のあるヤツ♪
珍しい物も沢山で、実に目の保養になります♪

この他にも、バイカー関係のシャツなどの古着なんかも沢山出店されていましたね〜

私も、欲しかった物を何点か手に入れる事が出来ました!
お祭りですからね♪
皆さん頑張っておまけしてくれるんです♪
それがまた楽しい♪♪



友達にも何人か会う事ができたし〜
欲しかった物が安く買えて大収穫な一日でした♪

とってもリフレッシュ出来ました!!!

明日もがんばります!!!

2013年05月26日(日) (ハーレーの話)

町田市小山町O様邸 着工!



本日から町田市小山町O様邸へ着工しました。

現場へ到着!



二階はパターン付のサイディングで、一階部分は、高意匠系サイディングです。

二階は、ナノコンポジットWで仕上げて一階はUVプロテクトクリヤーで仕上げます♪

ご近所に施工のご挨拶に向かうと、実はお隣もお見積りさせて頂いていたのですが、「家もお願いしますね」と施工のご依頼を頂き、反対側のお隣様からも、ちょっと期待されておられるような〜

嬉しいですね♪

いつもの足場架けの様子です。



近隣挨拶を終えて私は、新規見積りで町田市旭町へ



最近はジョリパットの外壁の塗り替えが本当に多いですね〜
ジョリパットは意匠性が高くて良いのですが、汚れやすいですよね。
表面がざらざらしていて、表面積が多いせいか?北面や通風の悪い場所は藻や苔も生えやすいんです。

さて、現場の方は・・・



すっかり足場も完成しました♪

明日は、全ての現場はお休みです。

私はフジテンで開催されるA−DAYというバイカーズミーティングに行ってきます♪

うーん楽しみ♪

では、また明日!!

2013年05月25日(土) (塗装の話)

新宿区市谷砂土原町F様邸 完了♪


本日の私は、新宿区市谷砂土原町F様邸の最終作業をしてまいりました!



昨日で掃除や塗装のほとんどを済ませていてくれていますので、最終チェックと足場解体で完了になります♪

あらゆる個所を念入りに確認チェックをして、他の塗料が付いてしまった所などの補修もします。



ちょっと汚れているだけでも、気になるものですからね。

塗装が終わり確認チェック、補修工事が終わったら、足場の解体です。

足場が無くなったところで
私が会社で吹き付けで仕上げて置いたフェンスを元の状態に戻します!
まるで新品♪とF様にも喜んで頂けました。



このフェンスを止めるビスなど、元々の物が無くなっている個所が何か所もありましたので、近所の金物屋さんへビスを買いに行ったり、なんだかんだしているうちに終わったのは夕方になってしまいましたが、今回もF様は大変喜んでおられたので、良かったです!
最後にお客様のキレイになったありがとう!という言葉。
そして、キレイになった我が家を見て、嬉しそうな笑顔をされているのを見るとやはりホッとします♪



完成!F様今回もご用命下さいましてありがとうございました。
これからも、末永くどうぞ、よろしくお願い致します、

明日からは、町田市小山町のお宅が新規着工です!!

ではまた明日!!!

2013年05月24日(金) (塗装の話)

コーキング工事



本日私は相模原市南区相模台K様邸でコーキング打ちを施工させて頂きました!

昨日シーリングテープ貼を終わらせてありましたので、今日はプライマーの塗布からです!



コーキングの密着性を向上させる為に、絶対必要な工程なんです。
プライマーは瞬く間に乾きますので、その後を追うようにコーキングを打って行きます♪



ヘラの先端は、硬質のスポンジ製です。
やけにデッカイヘラだと思いませんか?

実は、このヘラの大きには意味があるんです!
ヘラ先端の幅が狭いと、ヘラ先端の当たる部分がほとんど溝になってしまいます。
そうすると、ヘラ自体が撓んでしまい、結果表面のコーキングを削ぎ取ってしまいます。

ヘラ先端の幅を広くして、壁への接点が多いほどヘラの撓みは少なく、しっかりと盛りつける事が出来るのです♪



こんな感じに盛りつけて行きます♪

特に、収縮目地のように切り取らない窓周りなどは、いわゆる増し打ちを行いますが、それもただ上からナゾルのではなく、やはりしっかり盛りつけて、今後10年以上手入れの必要が無いように施工します。



この角度から見るのが、一番分かりやすいです!

今日でコーキングが終わったので、明日からは非塗装部分への養生です!
私は明日、新宿区市谷砂土原町F様邸へ向かいます。

こちらは明日で完了となります。

ではまた明日!!

2013年05月23日(木) (塗装の話)

新宿区市谷砂土原町F様邸の続き


本日は、新宿区市谷砂土原町F様邸の続きの施工です。

屋根と外壁が終わっていますので、残りの細かい部分の施工となります。

その中でも今日は、軒天井の仕上げと破風板の塗装などを行いました。



3分艶で仕上げています♪
艶ムラが起こらないように、手を止めることなくリズミカルに仕上げて行きます!

そう言えば

破風板と雨どい隙間って、とっても狭いから塗らなくていいんですよ。






なんて、そんなはずありませんね(笑)
ベンダーというローラーの毛を貼り付けたヘラのような道具でしっかり塗装しますよ〜。

それから、こんな事も・・・



先日、私が仕上げたフェンスを取り付ける柱の塗装も行いました!
これは、下地調整のためのプライマーを塗装しているところです。

こちらのF様のお宅は今回が、2回目の塗り替え、前回もそうでしたが、今回も相変わらず施工に関しては、何ひとつ質問も無ければ、詳しい説明も求められません。
逆に説明しようとしても、聞いても分からないしプロの方が良いと思う方法でお願いしますと、すっかり安心して任せて下さっています。

とても、ありがたいです。
逆にそれだけ信頼されていると、絶対にポカやれないと緊張してしまいます。

お見積り、打合せ、施工と、ご信頼頂けるよう出来る限りの努力をするのは、当然ですが、お客様に私たちの施工に対する姿勢が伝わって信頼して下さっているんだなぁ〜と感じられた時は、本当に嬉しく思います。

施主様に信頼され、その信頼に対し忠実にお応えする・・・まさに理想的な関係だと思います。


さぁ、もう一息!
また、次も頼むね!と言って頂けるように!
納得して頂けるように頑張ります!

では、また明日!!


2013年05月22日(水) (塗装の話)

相模原市南区相模台K様邸の続き


本日も相模原市南区相模台K様邸です。
高圧洗浄の続きから〜



昨日も一部洗浄してありましたので、洗い終わった壁の古くなったコーキング剥がしを頑張ります!



収縮目地のコーキングの除去が終わったら、コーキングを打つ周りを汚さないためのテープ貼りとなります。



今日まで、大勢で集中的に施工しています。
どの写真もモデルが同じなのが、気になりますが(笑)

何故かというと

さすがに高圧洗浄を行って、水分の残っている次の日にコーキングを打つのは、外壁の中に水分を閉じ込める事になりかねませんので、古いコーキングを切って乾かすなどの下準備までは早く進めたかった訳です♪

という訳で、明日はこちら相模原市南区相模台K様邸は乾燥休みを頂き新宿区市谷砂土原町F様邸の続きの施工となります。

では、また明日!!





2013年05月21日(火) (塗装の話)

相模原市南区相模台K様邸 着工!


朝から雨です。

でも、途中止み間もありそう・・・という事で、予定通り足場架けの施工
を行いました〜現場到着!



近隣へのご挨拶を済ませて、弊社での施工を現在ご検討中のお客に弊社の作品をご覧頂くべく、現場を後にしました。

実際に施工をした建物をご覧になって、納得して頂けたのではないかと思います。

また、私と施工させて頂いたお宅のお客様とのやりとりなども聞かれていて安心して頂けたかもしれません。

帰りに頂いたポップコーン。



やはり、妻は知っていました(笑)
第一声が「食べてみたかったのコレ!!」でしたから(笑)
ギャレットポップコーンって日本ではまだ2店舗しかなくて、しかも行列の出来るお店なんですね♪

甘いキャラメルコートと濃厚なチーズのしょっぱさが交互に口に広がり、これはクセになりますね〜美味しいです♪

午後は、秋にオープン予定の弊社社屋の工事の打合せに水道屋さんが、来てくれました。



この方もハーレー乗りで、この後2時間以上も仕事もせずハーレー談義に花が咲きました(汗)

建築開始まで、まだまだ道のりは長いです・・・。

そうこうしているうちに、相模原市南区相模台K様邸は足場が完成!



雨が降っているうちに、駐車場側の屋根や壁の高圧洗浄まで終わらせてくれました!
助かります〜♪

明日は残りの高圧洗浄を行い、新宿区市谷砂土原町F様邸も続きの施工に伺う予定です。

ではまた明日!!




2013年05月20日(月) (塗装の話)

またひとつ


今日は一日、引きこもってお見積り書の作成をしておりました。

特に何があったという事も無い、平和な一日でした。

そこで今日は、いつか機会があったら書こうと思っていたAVANTIの話をしましょう。

東京元麻布の仙台坂を登り切ったところにあるイタリアンレストランAVANTIそこのウェイティングバーで繰り広げられる東京一の日常会話に聞き耳を立てるべくお店を探していると。

それは、土曜日の夕方、麻布・仙台坂のあたりで迷っていたら、自分のそば­で靴音が。

穏やかに話しかけてくる男性がひとり。

「おや?AVANTIをお探しですか?私もこれから行くところな­んです。ご一緒しましょう……ほら、見えてきましたよ……では、­私が扉をお開けしましょう。


という案内役の教授のナレーションで始まる、 TOKYO FM のサントリー・サタデー・ウェイティング・バーAVANTIという番組が今年3月30日(土)に21年の歴史にピリオドを打ちました。

21年前・・・私は工務店さんの下請け工事専門で、元々目黒区で修行していた事もあり、都内へ通うのが常でした。

たまに早く帰れる土曜日の午後5時、気だるい大都会の夕暮れにぼんやりと聞くこの AVANTIが大好きでした。



自分の知らない分野のマニアックな話はとても興味深かったし、小気味良いジャズは大人の雰囲気が漂っていて、一週間の疲れを癒してくれたものです。

歴代のバーテンダーさんは、教授が帰るとき必ず、「いってらっしゃいませ」というのが何ともニンマリしちゃう大好きな言葉でした。

その後、脱下請けを実行し会社から1時間以内でのお客様へのサービス向上を目指すなど、長く車に乗る事も少なくなり、途中10年くらいAVANTIの事は忘れていました。

最近になって、ひょんな事から未だに続いていると知って、懐かしくて懐かしくて毎週聞くのを楽しみにしていましたが・・・

残念です。

またひとつ大人の番組が消えてしまいました。

仕方無いので、AVANTIプロデュースのCDを買いあさりましたよ。
もう、あの絶妙なジャズのチョイスを味わう事は出来無いですけど・・・。



もし、ご興味がありましたらご覧ください。

TOKYO FM のサントリー・サタデー・ウェイティング・バーAVANTI

http://www.tfm.co.jp/podcasts/avanti/

"THANK YOU『AVANTI』presented by JIM BEAM" 2013.3.30 セレモニー完全収録

http://www.youtube.com/watch?v=s_Dfib1HKoQ

本当に良い番組でした。。。

ではまた明日!
2013年05月19日(日) (未分類)

町田市能ヶ谷T様邸 完工♪


本日、町田市能ヶ谷T様邸が完了しました。



今日の作業はボードの通りの内容です(笑)
この最終チェックという言葉が、もう終わりという雰囲気をとっても感じさせますが、実はこれがなかなか時間がかかるんですよ。

何故か、見直す度に何かしら気になるところが見つかって・・・。
何から何まで、気になり出しちゃいます。

とことんチェックして、もう大丈夫!と、そこに私のチェックが再び入るという徹底ぶりなんです。
で、また何かしら見つかる(笑)

皆で確認して、本当に何も見つからなくなったらチェックが終わりとなります。



今回の外壁は、ジョリパットにフィラーを塗布してナノコンポジットWで仕上げました。
艶消し塗料ですが、角度によっては光の反射でフワッとした艶が出ます♪

フィラーを使ってナノコンポジットで仕上げた場合の質感はどんな感じか?というご質問をよく頂きますので、画像を載せてみました。



シックなイメージの配色がとてもよく似合う建物ですよね〜♪
屋根のモニエル瓦のずっしりとした雰囲気にも負けない色力で仕上がったと思います♪

T様にも大変喜んで頂けて、私も大喜びです♪
良かった♪

そして、私は他にも新規お見積りで午前、午後と飛び回っておりました。



うーーん・・・この剥がれ方だと水性だなぁ、若干瓦同士がくっついて・・・
また新しいお付き合いの始まりです。

明日は、一日今週伺った全てのお宅様のお見積り書の作成を致します!

さーー明日もガンバロー!!





2013年05月18日(土) (塗装の話)

鋳物フェンス塗装



本日の私は、新宿区市谷砂土原町F様邸の鋳物フェンスの塗装を施工しました。

元々このフェンス、外壁に近かったので外しておりました。
せっかく外しましたので、会社で塗装して建物の塗装が終わったら取り付ける事にしました♪



塗装はお馴染みの低圧温風機による吹き付け塗装です!
下地調整材の塗布が終わったら、色を作ります!



下地調整、弱溶剤二液タイプシリコンの中塗り、上塗りの三回塗装ですが、ご覧のように凸凹と模様があって塗り難いですので、上から下から右から左からと、吹き付けて行きます!



フェンスの周りを自分がクルクル回って仕上げて行きます♪
枚数があると、目が回りそうな作業です(笑)



仕上がり具合を見て下さい♪
テロっとした艶がとってもキレイです。

さて、明日は町田市能ヶ谷T様邸が完成となります。
新宿区市谷砂土原町F様邸は外壁のナノコンポジットの続きです。

ではまた明日!!

2013年05月17日(金) (塗装の話)

引き続き


今日は町田市能ヶ谷T様邸と、新宿区市谷砂土原町F様邸の続きです。

こちらは新宿区の現場。

昨日、屋根も完了しましたし、今日はドンドン壁を塗って行きます!!
と誰もが思われると思います。

実際、そんな同業者もたくさん居る事でしょう。




ローラーで角だけ塗っています。
壁はいつ塗るんだ?
この角の部分は金属製なので、錆止めを塗ってからナノコンポジットを塗装しないと塗膜故障の原因となります。

そして。



サイディングの上下重なりの部分をコークボンドで塞ぎます。
新築からすでに何十年か経過しておりますので、元々ボードに設置してあったこの重なりのシールも切れてしまっているはずです。

さて、私は午後から新規お見積りで東玉川学園のお宅へ向かいます!!



モルタル壁にリシン吹き付け、部分的にジョリパットを使用している、ちよっとオシャレな建物です♪

問題なのは、奥様からのお話で屋根から屋根のカケラがパラパラと落ちてくるという事・・・。

どうも、ニ○ハの商品でノンアスベストに切り替えたばかりの頃の問題のある商品の可能性があります!!

これは、眺めるではなくて、目の前で見て触ってみないと判断できません。
ハシゴを架けて上ってみると・・・



ああ・・・橋本のアパートと同じだ・・・。
パイ生地のように幾重にも剥がれかかっています。

気にならないなら、このまま放っておく事をお勧めしました。
だって、雨漏りもしてないし、今張り替えたら、また10年位で塗り替えをしなければなりません。

このまま何もせずにボロボロになったとしても、次の塗り替え頃までは、雨漏りも無く持ってくれると思うんですよね〜

そうすれば、屋根の一回分の塗り替え費用が浮く計算になります♪

お客様の立場で考えるなら、少しでも無駄なところに予算を掛けずに、必要なところにしっかりとした施工をして、建物を長持ちさせるための良き相談相手でいる事が一番だと私は考えています。

ご近所さんは、皆さん他所の業者さんで塗り替えと屋根の葺き替えを同時にされたそうです。

何が親切かは、受け取る側の考えですから、私が絶対正しいという訳ではありませんけどね〜

明日も、町田市能ヶ谷T様邸と、新宿区市谷砂土原町F様邸の続きです。
では、また明日!!



2013年05月16日(木) (塗装の話)

屋根塗装


今日は新宿区市谷砂土原町F様邸の屋根塗装です。
こちらのお宅は9年前に弊社で施工させて頂いたお宅で俗に言うリピーターのお客様なんです。

当時の最新の施工レポートはこちら↓

http://www.painterwork.com/works/backnumber/3/index.html

10年近く経っていますので、経年による汚れはありますが、まだしっかりしていて、ベロベロと剥がれたりしているような個所は1か所もありません。
自社で施工した建物は、何度目の塗装でもホント安心して施工ができます♪
ホントはだれがやっても、そうでなければいけないのですが・・・。



シーラーを2回塗布して、中塗りの施工です!
前回の屋根の塗装はSK化研のクールタイト遮熱塗料で施工させて頂きました。
その当時で一番明るかったグレーを使って塗装したのですが、シーラーを塗布したら、ご覧のように赤っぽい色に変色していますね。



遮熱成分からくる変化なのか?
今回は、水谷ペイントの快適サーモSiを使用しています♪
前回のクールタイトはウレタンでしたので、さらに耐久性アップが見込めます!



今回は、F様のご期待に近い、かなり白い仕上がりになりますね♪
実は、この色が一番弊社でも出ている色ではあるんです。
やっぱり遮熱なら、白が一番有効ですからね!



今回で2回目の屋根塗装。
タスペーサーの力を借りなくても、瓦同士の隙間は今まで通りしっかり確保しています!

後は外壁や細かい部分へと進めてまいります。
町田市能ヶ谷T様邸もいよいよ大詰めとなってまいりました。

ではまた明日!!!



2013年05月15日(水) (塗装の話)

横浜市青葉区千草台Y様邸完了!



本日、横浜市青葉区千草台Y様邸が完了致しました♪



ご覧のように足場も取れしっかりと塗装された建物に、以前の面影はまったくありません。



足場の解体後も、あちこちと点検して見逃していた個所や気になる所は補修を行います!
同時に地面に落ちている細かいゴミなども拾い集めキレイにしてから、お引渡しです♪

キレイに塗装されて・・・というとピカピカになる事。ではありません。
我が社のやり方としては、というか私はしっとりとした艶感が好きです♪

例えば



木部の面格子と黒く塗られた霧除けトタン、いずれも3分艶有仕上げで仕上げています。
艶が落ち着いていると、素材がどっしりとして見えて落ち着いた雰囲気を感じませんか?

それから、今回もこだわった配色です。



このような場合、軒天上の当たる部分は明るく塗装するのが一般的なのですが、あえて枠と同じ色に塗装しました。

そうする事で、多色使いによるごちゃごちゃ感が無くなり、ルーバー戸袋のライトベージュと霧除けトタンのブラックが生きてきます。

でも、色はもっともっと勉強しないとですね〜

さ、明日私は、新宿区市谷砂土原町F様邸で屋根塗装です!
ではまた明日!!



2013年05月14日(火) (塗装の話)

新装開店♪



実は妻のお友達のケーキ屋さんが昨日オープンしまして今日はお祝いに伺って来ました〜♪

場所は妻の地元である横須賀です。
横須賀に着く早々まずは腹ごしらえに、yokoska PortMarKetで美味しそうなカツサンドや豚バラサンドなどなど仕入れて、うみかぜ公園で海を眺めながらランチ♪いただきまーーす♪



お腹もいっぱい、良い景色もお腹いっぱいになったので、お友達のお店へ向かいます!!



お〜オシャレなお店ですね♪
入り口には沢山のお花が飾られています。

妻は、こちらのお友達とはご夫婦ともに古いお付き合いで大の親友、今日のお祝いに来るのもとっても楽しみにしていたのです。

お店の入り口で、ぐっと来たのか涙がこぼれるシーンもありました。

おめでとうございます♪



パティシエのご主人と、お店を切り盛りされている奥さん、うちの奥さんとチビちゃんで記念撮影♪

せっかくなので美味しそうな画像を撮ろうと思ったのですが、すでにケーキはほとんど売り切れ・・・
午後2時過ぎごろに着いたのですが・・・人気があって何よりなのです♪



少しだけ残っていたシュークリームをパチリ!
家に帰っていただきましたが、予想以上に美味しかった〜味は確かです♪

お近くにお越しの際は、是非立ち寄ってみて下さい♪

 横須賀市上町3−11
 bellette
 046−874−4167


ではまた明日!!
2013年05月12日(日) (未分類)

コーキング工事



本日は新宿区市谷砂土原町F様邸で作業を行って来ました!

作業内容はコーキングの打ち替えになります。



まずは、古くなったコーキングの除去です。
新人の章君が、一生懸命に剥がしてくれています♪

古いコーキングの除去が出来たら、シールする周りに養生テープを貼り、シール個所へプライマーの塗布、コーキング打ちという順番になります。



周りにはみ出すくらいたっぷりと、打つのが基本です♪
この後、ヘラで均一にナラシて完成です。

さて、今回のコーキング工事ですが、今撤去しているコーキングも前回弊社が、というか私が打ったコーキングなわけですが、実に剥がしにくかったです。
というのも・・・



この剥がしたコーキングを引っ張ってみますと・・・。

こー−−−んなに



伸びるんです!
という事は、このコーキングはまだ弾性と耐久性が残っていたという事になります。

前回の塗装から、約9年。
コーキングメーカー発表の耐久性より、弊社の施工は持ちが良いということになりますね♪

いや〜〜さすがぺんき屋美装♪

さて、明日は雨の予報です。
どうなりますか・・・

ではまた明日!!


2013年05月10日(金) (塗装の話)

町田市能ヶ谷T様邸


本日は、新宿区市谷砂土原F様邸、横浜市青葉区千草台Y様邸、そして町田市能ヶ谷T様邸の続きでが、今日は町田市能ヶ谷T様邸の施工の様子をご紹介します。
外壁の旧仕上げはジョリパット仕上げです。
今回は、ジョリパッドをナノコンポジットWで塗り替えます♪



手前の白い部分は、下塗りのフィラーが塗装してあります。
そして、右手向う側からナノコンポジットWの一回目つまり中塗りを塗ってきているところです。

中塗りが完全に乾いたところで、中塗りと同色で仕上げを塗装します。
こんな感じで。



右側の白っぽく見える部分が、仕上げを塗っているところです。
よく仕上げと中塗りの色を変えて塗り残しの無い塗装を推奨しているという業者さんの話を聞きますが、ご覧のように同じ色でも乾くまでは違う色なのです。

塗料は乾くと色が濃く変化します。
これを色が上る(のぼる)と言います。
なので、しっかり見て施工していれば同じ色で塗装していても、塗り残しなど無いはずなのです。

ジョリパットにナノコンポジットWを塗った仕上がりはこんな感じ〜



ナノコンポジットWはマットな仕上がりですので、ご覧のように自然な仕上がりになります♪

その他、破風板などの配色は以前に比べて、大幅に変えましたのでどんな風に仕上がるか楽しみです♪




明日は明後日のお天気を踏まえた作業内容になりますので、明日の朝にならないと何も決定できない状態です。。。
お天気仕事なので致し方ないですね・・・。

ではまた明日!!

2013年05月09日(木) (塗装の話)

屋根塗装


本日私は、横浜市青葉区千草台Y様邸の屋根塗装を行いました!

塗装の前に昨日のヌキの交換からです〜



弊社の在庫していた材木で施工していますので、新品なのに新品らしからぬ色をしていますね(汗)
モチロン品質に問題はございません。

ヌキの設置が完了したら、板金を元に戻します。



そして、何故かズレたままコンクリートボンドで貼りついていたカラーベストを剥がして正しい状態に戻したのですが、ズレを戻した関係で隠れていて高圧洗浄が出来ていない部分が現れます。



金属製のワイヤーブラシでゴシゴシと汚れや密着していない塗膜も落とします。

さーこれで、塗装が出来ます♪


なのですが・・・

ここからの工程は毎度ご紹介しているので、割愛させて頂きます・・・スミマセン。


という訳で完成♪



いつもながら、とってもキレイな仕上がりです♪
使用したのは、水谷ペイントさんのルーフマイルドSi(二液弱溶剤タイプのシリコン樹脂塗料です)

色々な屋根用塗料を扱ってきましたが、この塗料はホントに良いです♪
仕上がりの良さはモチロンですが、これは持つなぁ〜と感じさせてくれる塗料です。

さて、明日は町田市能ヶ谷T様邸と新宿区市谷砂土原町F様邸、そして横浜市青葉区千草台Y様邸の施工となります。

ではまた明日!!

2013年05月08日(水) (塗装の話)

今日から通常営業です



ぺんき屋美装も本日から、通常営業に戻りました。

町田市能ヶ谷T様邸は軒や破風板のナノコンポジット塗装を、新宿区市谷砂土原町F様邸は高圧洗浄を行いました!



横浜市青葉区千草台Y様邸は明日の屋根塗装に備えた準備作業です。
屋根の棟トタンの釘の増し打ちを行っていると、見つけました!



ヌキが腐っています。
明日、木材を持ってきて交換する事にしました。
そんなに難しくありませんので、自社で施工してしまいます♪

そして、午後私は新規お見積りで町田市三輪のお宅へ伺いました!



お客様のお家の近くにこんなに立派な木が!!
写真だと分かり難いかもしれませんが、電線をはるかに超える高さがあります。
あんまり立派なので、思わず写真を撮ってしまいました・・・

現地に到着し建物を拝見、お客様に気になっている事などお伺いすると、お隣の太陽光発電工事の人に屋根がひどくなっていると指摘をされたので、気になっていて・・・というお話。

ならばと、ハシゴを架けて上ってみます!
強風でハシゴが飛ばされそう(汗)



ビビりながら、なんとか写真を撮りましたが、ご覧のように割としっかりした状態。
もちろん、年数なりの痛みと藻などの発生は見られます。

太陽光の人は、ちょっとオーバーに伝えていたようです。

お客様に画像をお見せして、それほど心配が無いことをお話しさせて頂き、お見積りのご説明をさせて頂きました。

明日の私は、横浜市青葉区千草台Y様邸の屋根塗装です。
では、また明日!!







2013年05月07日(火) (塗装の話)

連休最終日



皆さん連休はいかがでしたか?

ご家族で遠くまで旅行された方、近場に遊びに行かれた方、またお仕事だった方もおられると思います。

ぺんき屋美装は連休最終日の今日から、作業を開始致しました♪

向かうは新宿区!!



まだ連休中だからでしょうけど、首都高速が朝の通勤時間でこんなにガラガラです!!

明日からが怖い〜

一時間ちょっとで現場に到着!



9年前に弊社で塗り替え工事を行ったリピーター様です。
ちなみに、最新の施工レポートにも登場しています。

ご覧の通りまだまだキレイでコーキングも剥がれていませんが、裏にマンションが建築中なので、迷惑にならない今がチャンスという事でのご依頼です。

近隣挨拶を済ませ、足場架けは慣れた弊社のスタッフにお任せして、私は配色の打合せに向かいます♪



今月後半に始まるこのお宅。
この白い壁が黒に近いグレーへと変身します♪
楽しみですね〜♪

新宿の方は、本日足場架けと飛散防止ネット架けが終了♪



これは、まだネットを架けていない画像です。
明日は、高圧洗浄になります。

明日からは、通常営業となりますので、町田市能ヶ谷T様邸、横浜市青葉区千草台Y様邸、新宿区市谷砂土原町F様邸での施工となります!

ではまた明日!!







2013年05月06日(月) (塗装の話)

本日は見積りデー



本日は町田市能ヶ谷T様邸の施工と私は、町田市金井のお宅と八王子市東中野のお宅へ伺ってまいりました!

今日は良い天気です♪



ラジオでは高速道路の大渋滞ぶりをお知らせしてくれています。
行楽意欲が失われる瞬間です(苦笑)

午前中は、町田市金井のお宅から〜



最近は、モルタルの外壁と言えばジョリパッドというくらいお見積りのご依頼の多い外壁です。

ちょうど10数年位前からの流行りという事なのでしょうね♪
以前は、外壁と言えばタイル吹き付け、リシン吹き付け、スタッコ吹き付けなどが主体でしたから、ずいぶんオシャレになったものです。

午後は、八王子市東中野のお宅です。
約築15年で今回初めての塗り替えとなります。



一か所、とても傷んでいる個所が・・・コーキングが無くなって下地のはずのジョイナーが飛び出してしまっています・・・。

手入れの問題だけでは無いでしょうね。
新築時の施工にも、少々問題があったのでは無いでしょうか・・・。

今日は、現場調査で終わりにします。



まだ、明るかったので久しぶりにホコリをかぶっていた愛馬を洗ってあげました♪
おーー♪カッコいい♪♪

明日は、午前中サクッと宮ケ瀬辺り流しに行って来ようかなぁ〜♪

私は、明日明後日とお休みさせて頂きます。
では、明々後日に!!!
2013年05月03日(金) (塗装の話)

連休は


明日から、我が社もゴールデンウィークで町田市能ヶ谷T様邸の施工以外はお休みさせて頂きます。

明日からお休みになる横浜市青葉区千草台Y様邸は、昨日で外壁が完了♪
今日は、非塗装部分の養生を剥がして木部塗装の仕上げ作業です。



こちらのお宅は、破風板が木製となっています。
また、窓の周りには木製の枠が付いています。



アルミサッシが出回り始めたころは、外付けや半外というタイプのサッシしかなく、必ず木製の枠が必要だったんですよ・・・。

現在はサッシの形状や取り付け方法もバリエーションに富み、木製枠を取りつける必要がありませんし、防火地域では使用も出来ません。

このような木部の多い建物は、今や珍しい建物になりつつあるのです。

面格子も、モチロン木製です♪



赤い塗装がしてあるように見えますが、この赤い色は、エポキシ系の錆止めなのです。
本来は、仕上げの塗料を何度も何度も塗装してあげれば密着性や持ちも良くなり最高なのですが、その回数が最低でも6回以上は必要だろうと思われるほどの痛みだったので、密着性や吸い込みを止めて仕上がりを良くする為にはエポキシ系の下塗りが必要と判断致しました。

錆止めというと、金属用の下塗りなのですが、これが不思議なことに下手な木部用下塗りを使うより、密着性、隠ぺい性、耐久性共にとっても良いのです♪



帰り際には、お休みの間お洗濯など出来るようにメッシュシートを束ねました。
連休までに工事が完成せず、すみません。

あと少し、お待ちくださいね。

明日の私は、町田市金井のお宅と八王子市東中野のお宅へ新規お見積りに行ってきます♪

では、また明日!!


2013年05月02日(木) (塗装の話)

自宅の床リフォーム



先日、自宅のリビングの床張り替えリフォームが完了しました♪

我が家のリビングのフツーのフローリングの上に、大工の眞橋さんの田舎の山の杉を加工して貼ってもらいました!



杉床板の塗装に使用したのは、自然塗料であるオスモ。



ちびちゃんへの影響が少ない塗料をと考えて選択しました!

確かに臭くないし、とっても良さそう〜
だけど、何しろ乾かない・・・説明書には16時間位で乾くとありましたが、結局168時間位乾かしました。

それでも、仕上げを掛けると・・・



節の部分のような硬い個所は色が取れてしまいます。
うわっ!・・・なんだかミスボラシクなってしまった・・・。

でも、目指すは古民家風。
全部貼り上がったら、これも“味”になるのかな?

などとちょっと微妙な感じだったのですが。
仕上がってみると・・・。



うーん♪
悪くない!

ベッタリ同じ色より、節の色剥げが自然ぽくて何とも良い感じです♪

目指せ古民家!
古い家って現在の住宅のフローリングとは板の幅が全然違いますよね。

今回我が家に、使用したのはその幅25.5センチ
本当は尺で30センチ幅にして欲しかったのですが、これが限界と強く言われしぶしぶオッケーしたのですが、とっても良かった♪

既製品のフローリングと違い足ざわりがとても優しく、ゴロンとしても板の間なのに、冷たくなくて柔らかい感じがします♪

ずいぶんワガママ言わせて頂きましたが、とっても満足しています♪
いやーーやって良かった♪

さて明日は、町田市能ヶ谷T様邸と横浜市青葉区千草台Y様邸の施工を行います!

ではまた明日!!

2013年05月01日(水) (塗装の話)