多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

今日も良い天気♪



今日は、昨日の予告通り屋根の塗装をメインに行いました。

金属部分は下地調整をしてエポキシ系の錆び止めを塗ります。



屋根の周りにビニール養生を貼り下地調整であるシーラーの塗装です。
ぺんき屋美装では、ローラー塗装での毛細管現象による雨漏りの恐れの無い工法でエアレス塗装機による塗装を採用しています。

シーラーは強溶剤のエポキシ系を使用します。
壁の場合も同様ですが、シーラーは塗装する下地の状態を整え仕上げの塗料が密着しやすい環境を作るための塗料です。
ぺんき屋美装では屋根のシーラーは二度塗りします。

完全に乾いたら、中塗りです。
中塗りは、仕上げの塗料を使用します。
今回はシリコン系屋根塗料ですが、色による遮熱効果を考えてグレーをお勧めさせていただきました。
下塗りのシーラーで屋根が光っています!



その間にも1階部分の中塗りも進行しています。
目地にあたる部分は、刷毛で塗装してから、全体をローラーでならすように仕上げていきます。



そして、屋根の4回目。
仕上げの塗装です。



この後、ビニールを剥がして小口の金物の塗装など、細かい部分を仕上げて終了となります。

風も無く穏やかなお天気で、正に屋根塗装日和でした!

明日は、壁の中塗りを完了させるつもりです。
もしくは、破風板や雨樋の塗装になるかもしれません。
今後のお天気と進行をよく考えて決めて行こうと思います。

また明日も頑張りますよー!!

2011年09月29日(木) (塗装の話)

ナノコンポジット塗装


本日も、町田市金井町N様邸の続きです。

今日はいよいよ壁の塗装です!

昨日から、仕上がりが良くなる様に、隙間という隙間を埋めています。
アクセントモールの下場など、キレイに仕上がると少しの隙間でも目立ちますので、全てキチンと埋めてから塗装になります。



準備はオッケー♪まずはシーラーの塗装です。
もちろん専用シーラーを使用します。
あまりパッとしない缶ですが、これがナノコンポジット専用です。



無色透明です。
少し粘土が高い感じがします。
たっぷり塗る感覚で塗装しますが、とても塗りやすいですね。



シーラーの塗装が終わったので、二階の壁の中塗りです。
今までより明るい色に仕上げます。



こちらもさらっとしていて、塗りやすい塗料です。
一般塗料の何倍も細かい粒子で形成された塗料ですが、それが仕上げ作業にどんな影響をもたらすのか?
明日のお楽しみです。

明日の工程は二階壁の仕上げと、屋根の塗装がメインになります。
一応来週も晴れる予報なのですが、最近の天気は分からないので、お天気のうちに屋根を仕上げてしまいます。

そして、ニュースが・・・本日日野市東豊田のお客様から正式にお見積もりのご依頼をいただきました!
こんな小さな塗装店に、Y様ありがとうございます。
ご訪問は少し先となりますが、何卒よろしくお願い致します。

さー明日も頑張りますよー!!




2011年09月28日(水) (塗装の話)

復活



今日も町田市金井町N様の続きです。
私もようやく本日から現場に復帰です!

久しぶりの現場で楽しかったのですが、お休みが長かったせいか只今眠くてどうしょうもありません。。。

先日は予期せぬ雨で半日しか工事が出来なかったので、前半ではコーキングも打っていましたが、軒天井は仕上げまで出来ました。



ボードの継ぎ目をコーキングして、エポキシ系シーラーを塗布、仕上げを2回塗装で仕上がりです。

そして、アクセントモールのシーラー塗装。



壁の塗装を施工する前に、壁の上に位置して直接関係している軒天井や、アクセントモールの塗装を先行します。
壁が仕上がってからだと、軒天井の塗料がたれる等、せっかく仕上がった壁を汚す結果となり手直しなど無駄が多くなってしまいます。

シーラーが乾いたところで、紙テープを貼って養生とします。



強すぎず弱すぎない『和紙』のテープは非塗装物を汚さない為だけではなく、キレイな見切りにする為には欠かせないアイテムです。

夕方5時近くになると、とても涼しくなって虫の声もだんだん大きくなってきます。



現場の前は土地が低くなっており見渡しの良い場所です。
夕焼けに柿の実

最近すっかり秋ですね♪


また、明日も頑張りますよー!

2011年09月27日(火) (塗装の話)

あれから15年



本日は、町田市金井町N様のお宅の続きです。

先週でほとんど終わっているコーキング打ちの続きからです。



細かいところも、しっかり打っていきます。



ところが、午前中から予報では言っていなかった雨が・・・しかも止みません。



さすがに施工は無理ですので、今日は中止です。
明日に期待ですね・・・。

私の方は午前中、来月着工のマンションの入居者さんに向けた工事案内を作ったりしていましたが、そこに一本の電話が・・・

内容は、今から15年前に私が塗り替えしたお客様で、またお願いしたいというお電話でした。

午後からは、マンションにお知らせを配りオーナー様と管理会社の担当者様との三人で事前に打ち合わせしていた色の塗り板を使い、配色の打ち合わせです。

打ち合わせが終わり次第、相模原市中央区上溝のお宅に向かいます。



前回の塗り替えの際、ご主人さまがずっと見られていたらしく、丁寧だと褒めて下さっていたようで・・・お客様の立場で考えながら地道に丁寧な仕事をして来ましたが、やっぱり間違っていなかったと、改めて確信しました。

奥様からは、ご近所を施工している業者さんから、たくさん声を掛けられるけど、ぺんき屋美装さんは丁寧にやってくれたから、他には頼みたくなかったとのお言葉をいただき感謝感謝でした。

実際に建物を拝見すると、まだキレイな状態で破風板は木製なのですが、こちらもまだ剥がれも来ていませんでした。

使用塗料はウレタンでもシリコンでもなく、ただの合成樹脂。
いわゆる油性ペイントです。
通常5、6年で塗り替える必要がありますが、考えられる最高の工法で塗装したのは間違いありませんが、様々な条件が重なって今まで剥がれないでいてくれたのでしょう。

当時の営業地から、現在地まで二度の移転。

毎年、年賀状などでのご挨拶はしているものの、わざわざ調べて下さってご依頼いただいたことが、ホントに嬉しく職人冥利につきます。

Y様ありがとうございます。
近日中にお見積もりをお持ち致しますので、少しお時間下さいますようお願い致します。

明日は、お天気かな?

いよいよ、現場に復帰します。
明日も頑張りますよー!!









2011年09月26日(月) (塗装の話)

ぶどう狩り



行って参りました『ぶどう狩り』。

リハビリが効き過ぎて、帰ってからは居眠りばかりでブログの更新が今日26日になってしまいました(汗)

ぶどう狩りの場所は山梨の勝沼です!

ここ勝沼は先日の強い台風でも、風はあまり吹かなかったようで、ぶどう達は無事でした♪場所によってずいぶん違うものですね〜

連休という事もあり渋滞を心配しましたが、スーイスーイと予定より早めに着く事ができました。

途中、小雨が降ったりしていましたが、現地に着くとさすがは晴れ男の私。
ご覧の通りの青空です♪



いざーっ!と畑に向かいますが、今年はあまり出来が良くないようで、小さい房が多かったですね〜
今回は巨峰でした♪



こちらには毎年お世話になっているのですが、見てくれはイマイチでも味は間違いありません♪

ぶどうの後は、河口湖まで軽くドライブです。
というのも、山梨と言えば。

そう

『ほうとう』を食べに向かいます!
大好きなんですよね〜
ほうとうのお店はたくさんあるのですが、私は『不動のほうとう』のファンでずっとここのしか食べていません。



少し寒いくらいの陽気でしたが、ほうとうをいただくうちに、汗が出てきます〜あったまる〜♪

そして、以前から気になっていた西湖の『いやしの里』へ



ここには、20軒以上の茅葺の建物の集落があります。
この茅葺民家を『かぶと造り』というらしいのですが、その建物を改造して陶芸体験や和紙作りやおみやげ、お蕎麦屋さんなどのお店にしています。
イベントで古代米の餅つきなどもやっていました。

日曜日でも、比較的ゆっくりできるのでしょうか。
そんなに混んでもいなかったので、景色やお店をのんびり眺めたり、散策が楽しめました。

ご興味のある方は是非行ってみてください!
明日は『町田市金井町N様』のお宅の続きと私は番田駅前のマンションの打ち合わせに行ってきます!

明日も頑張りますよー!


2011年09月25日(日) (未分類)

町田市金井町N様邸



本日は、町田市金井町N様邸の続きです。

こちらのお宅は、窯業系サイディングなのですが、デザインでしょうか?サイディングの上にアクリルリシンが吹き付けてあります。
そのリシンが保水効果を発揮しているようで、ご覧のようにかなりの『藻』が発生しています



そこで今回は、水谷ペイントのナノコンポジットWでの施工をお勧めさせていただきました!

ナノコンポジットWの詳しい説明はこちら ↓ 

http://www.painterwork.com/products/nano.html

私がお休みをしている間に、足場架け、高圧洗浄、既存コーキングの除去、新規コーキング打ちと、現場は進んでおります。



これは、収縮目地の古くなったコーキングを除去しているところです。

このコーキングですが、ホームセンターなどで見かけるカートリッジタイプの一液コーキングではなく、現場で混合する二液混合タイプのコーキングをところどころ使ったようで、それがしっかり混合されていなかったのか?硬化不良を起こしていました。



ニチャニチャとしていて弾性はありません。
当然除去してやり直します。



カッターで削ぎ取り作業。

そして本日の私は、来月着工のマンションの仮設足場をお隣のマンションの敷地に架けさせていただく為の承諾書を作ったりして軽くリハビリをしていました。
実際現地に行って書類に添付する為に、問題の場所の写真を撮ったり、施工方法を模索したりして、ある程度の結論が出せたので、明日お隣のマンションの管理組合様に書類を提出させていただきましたら、後は結果待ちです。

誠意を持って接すればダメと言われることは無いと信じてはいますが、どうなりますか・・・。

明日は、現場作業はお休みです。

そして、山梨へ毎年恒例のぶどう狩りに行ってきます♪
だいぶ咳も少なくなったので、リハビリ兼ねて楽しんでまいります!

では、また明日!

2011年09月24日(土) (塗装の話)

ご心配をおかけ致しました



ようやく昨日から熱も安定し、元気も出てまいりましたので、まずは、皆様にご報告をと思いパソコンを開きました。

ご心配おかけしてしまい申し訳ございませんでした。
また、思いがけず応援メッセージをいただきまして嬉しかったです。
ありがとうございました!

ただの疲れからと思っていた熱は『マイコプラズマ肺炎』でした。
高熱が出て、痰を伴わない乾いた咳が出るのが特長で、若く体力のある人だと感染に気づかないうちに風邪と思って治るケースが多いようです。
調べてみると、飛沫感染からの感染らしいのですが、身に覚えも無く・・・
そんなに感染力は無いらしく、小さいお子さんやお年寄りがかかりやすいのだそうで、私はよほど体力が無くなっていたようです。

私の場合、まだ初期の段階らしく、一週間から十日で完治するとの事ですから、来週からは現場復帰するつもりです。




17日(土)は町田市金井町N様のお宅の着工日でした。
近隣の皆様に着工のご挨拶をして会社に戻ります。



何故かというと、弊社の看板の取り付け日だったのですが、それが午前10時ごろに来るとの事だったので急いで戻りました〜



ここ二ヶ月ほどで、看板とホームページの追加ページ製作、小冊子の執筆、その他諸々を現場作業の傍ら取り組んでいました。
特にこの看板の設置は今年はじめに見積もり依頼をくださったお客様が、『看板も無いような会社には頼みたくない』とおっしゃっておられたのが、始まりで、以前は弊社でも看板を掲げていたのですが、町田街道の拡幅工事に伴う現在地への移転の際、老朽化の為に廃棄してしまいました。

私は、弊社は看板でお客様が来られるのではなく、ホームページをご覧になって弊社の工事に対して共感して下さるから、ご依頼いただけるのだから看板など必要ないと勘違いをしておりました。

やはり、ぺんき屋美装ここにあり!
と旗を掲げなければ、不安になるお客様もおられて当然です。

そんな訳で、今まで怠慢だったと思われる事柄の修正をここ二ヶ月間取り組んでいて、あと少しというところでした・・・。

この後、午後からご近所の町田市根岸町へ新規お見積もりへ伺いました。



ご主人様、奥様とお話させていただき笑顔で戻ったのですが、見積もり書の作成が終わった頃からあまりにも体がだるく・・・家内に『熱があるなじゃない?』と言われ測ってみると38℃を軽くオーバーしています。

その日は、ただの疲れかと思い薬を飲んで寝ました。
朝起きると平熱に戻っています。
良かったと、日曜日ですが約束していた雨漏りの点検に黒田くんと向かいます!



そして、その夜熱がどんどん上がって40℃ギリギリまでになってしまい、諦めて救急のお世話になり、採血、レントゲン、CTで『マイコプラズマ肺炎』との診断をいただいたという流れです。

飛沫感染と聞いてしまったので、咳がおさまるまでは打ち合わせやお見積もりのご訪問は自粛したいと思います。
もう大丈夫と判断できるまで、少しお時間をいただくことをお許しください。

お電話やメールでのお問い合わせには、お応えできますのでお気軽にどうぞ!

さー頑張って治しますよー!!





2011年09月23日(金) (未分類)

具合が悪いと思ったら


町田市大蔵町K様邸 最終日



今朝、現場に向かうトラックの中で高井くんに『今日は何時くらいに終わるかな?』と質問すると『5時くらいですかね〜』と『あ。やっぱり?オレもそのくらいかと思うんだよね〜』などと話しておりましたが・・・

結局のところ事務所に戻ってきたのは8時近く。

ものすごい睡魔と闘いながらのブログです。

最終日と言えば、なにしろ最終チェックと補修。



目地の部分に、表面の色がはみ出してしまっている所を一箇所一箇所、筆を使って直していきます!

サッシュなどに付いた塗料やコーキングなどを、弱いシンナーを使って掃除します。



上の方の施工が完了したので、足場の解体です!



作業をしている二人の間にハローが見えます!
太陽にかかる虹ですが久しぶりにみました♪

そして、完了♪



ご近所へ工事完了のご挨拶に伺うと、『ていねいな仕事だね〜』とか『すごくキレイになったね!』などのお言葉をいただきまして嬉しいかぎりです。

K様にも喜びの声をいただいて、たくさんの喜びの声をいただき、こちらこそ感謝です。
久しぶりのタイル調サイディングの塗り分け塗装・・・いやーすごくキレイになったし楽しかったです♪

K様今後ともどうぞよろしくお願い致します!

明日から町田市金井町です!

こちらは、ナノテク塗料での施工です。
明日も頑張りますよー!







2011年09月16日(金) (塗装の話)

明日終了!



本日も『町田市大蔵町K様邸』の続きです。

明日終了予定ですので、ちょこっと早出をしての作業です。

昨日、下準備を済ましているシャッターから作業開始!



これは、昨日の下準備の様子です。
スコッチブライトや水を含ませたウエスで汚れをしっかり落しておきます。
高圧洗浄で落ちなかった隙間の汚れも履いてキレイにしてから塗装作業となります。

シャッターの周りにしっかり養生をしたら、いざ施工!
シャッターや、雨戸などの凹凸の激しい物には、低圧温風器が有効です。

車屋さんが塗装に使っているラッカーガンと違って、低圧力ですので飛散がほとんど無く、温風で塗料を温めていますのでラッカーのように薄めなくても大丈夫というなかなかの優れものです!

何と言っても仕上がりがキレイですしね〜♪



長持ちするように、たっぷり塗り重ねていきます。

他にも雨樋の仕上げや、出窓の屋根、エアコンの冷媒管化粧カバーなどなど・・の施工をしました。



ぺんき屋美装では毎度、外壁と屋根以外は艶調整塗料を使用していますが、艶調整してある塗料はムラになりやすいので、ご覧のように雨樋でも下の部分は下の部分だけで、端から端まで途切れないように一気に仕上げて行きます。

こちら縦樋も同じく。



艶有りで仕上げれば、ずっと簡単なんですけどね〜
なんだか、壁や屋根以外のところまでピカピカしているのは、どーも安っぽく見えてしまって・・・。

こういうのもコダワリって言うのですかね〜?

せっかくだから、やっぱりカッコイイと思える仕上げにしたいんですよね〜


さて、明日はいよいよ町田市大蔵町K様のお宅の最終日です。
明日も頑張りますよー!!




2011年09月15日(木) (塗装の話)

まさに



本日は昨日の予告通りに『町田市大蔵町K様』のお宅の屋根塗装です!

タイトル通り、まさに!屋根日和!

薄型塗装瓦を塗装するにあたって、縁切りが必要とか、タスペーサーを差し込まないと、とか言われていますが、なんのその。

エアレス塗装なら、どっちも必要有りません!
そのぶん屋根の周りにしっかり養生を貼ります。



お決まりの作業風景。。
これは、シーラー2回吹いて、仕上げの2回目を吹いている画像ですね!



そして、後ろを振り向くと。

そこには、高井くんが居ます。



屋根の作業の画像には常に1人しか写っていませんが、実はこのように二人で行っています。
私が吹き付けをして、高井くんがほど良いタイミングで塗装ホースを引っ張ってくれます。

その他、養生が壊れたのを直したり、大忙しです。
この塗装ホースを踏んだだけでも滑ってしまうので、彼の役割は重大なんです!

いつも、ありがとね♪

本日は他にも、明日の準備でシャッターの掃除や、エアコンの冷媒管化粧カバーの足付けなど、いろいろ行いましたが、その中でも1階外壁の塗り分け作業の続きもありました。



これは、細かいところを筆で仕上げているところです。
ハケじゃないですよ?
筆です。

明日も、続きになりますが、今日下準備をしたシャッターと雨樋などの塗装になります!



そして今日は、町田市根岸のお客様から屋根と外壁のお見積もりのご依頼をいただきました♪

こんな小さな塗装店にありがとうございます!

ご要望に適切な塗料をお勧めする事をお約束します。
また、良きアドバイザーとなれますよう努力いたしますので、どうぞよろしくお願い致します!


さーまた明日も頑張りますよー!!


2011年09月14日(水) (塗装の話)

モニエル瓦 完結編



本日は『八王子市大塚A様』邸モニエル瓦塗装の最終日です。

スラリー除去はとても手がかかり、とても大変でしたが、それ以上にキレイに仕上がり惚れ惚れとした仕上がりに、今日で終わりとは少し寂しい気持ちです。

作業内容はというと、今日は棟瓦を留めているビスの頭を雨が入らないようにコーキング処理をして足場を解体して終了ですので3時くらいには終われそうです。

たまには早く帰りますか〜♪

では、作業に入ります!ビスの上に変性シリコンを打ちます。



しかし、キレイだなぁ〜♪
瓦の表面は固く、ツルツルした仕上がりです♪



出来ればこの上に、太陽光発電パネルを置いて欲しくないくらいですよ〜

下の屋根には足場を立てていましたので、足場を解体すると塗装していない瓦が現れます。
そこをまた、他と同じようにスラリーを落とし、シーラー2回塗装して、仕上げを2回塗って仕上げます。



画像は、仕上げの1回目です。
周りにテープを貼って目印しています。
何故かと言うと、目印が無いとどこが補修個所か分からなくなるから・・・と単純ですが、それくらい分からなくなります。

なので、仕上げた画像はあえて載せません。
どうせ、載せても分からないので・・・。

今日は、早く帰る♪

つもりでしたが・・・・

結局夕方までびっちり。



ついでに、あそこもやってあげよう!ここもあと少し!etc・・・
ぺんき屋美装は毎度こんな感じで、時間に余裕があるとついつい手をかけちゃいます。

その結果、夕方いっぱいまで・・・なら良いほうで、完全に夜になることも少なくありません。

ま。

それだけ、仕事に対して真面目なのだという事で・・^^;

A様、毎日お茶やお菓子ありがとうございました!
とても大切にしていただきました♪

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

明日は、『町田市大蔵町K様』のお宅の屋根塗装の予定です。

明日も頑張りますよー!!






2011年09月13日(火) (塗装の話)

週明け



本日は『町田市大蔵町K様』邸の続きです。

実は、今日の施工が最大の見せ場です!

なんと言っても塗り分け塗装ですからね。

言葉だけでは、よく分からないと思いますので、まずは現状の画像を・・・



同じ場所が仕上がった画像がこれです!



表面の凸凹している凸部分のみに塗装しますが、これが難しい・・・

塗料が飛び散ってパターンを壊さないように、ゆっくり塗装します。
塗って居る所を、じっと見つめてずっと緊張したままです。



そう言えば、三時の休憩をしているとお隣の奥様がわざわざいらして、丁寧な仕事しているけど、塗装以外の仕事も出来る?
と、お家に関する工事があったら、お願いしたいとお声をかけてくださいました!
もちろん、塗装以外は良い業者さんを、ご紹介させていただきます!とお答えいたしました〜

ご近所の方に『丁寧な仕事をしているね』と言っていただくのは今回が初めてではありませんが、いつ言われても、とても嬉しいです。


そんなこんなで本日の工事も終わりです。

これは玄関前の仕上がりです。
サイディングは張替えてませんよ?塗り替えでここまで出来ます♪



だいぶ大詰めとなってまいりましたが、明日は『八王子市大塚A様』の続きです。

気になっていた、モニエル瓦も最高の仕上がりになりましたし、タイル調サイディングの色分け塗装も素晴らしい出来栄えになりました。

これで、今日からゆっくり寝れます。。。。

ここのところ、施工が気になってなかなか寝れなかったので・・・
あっちもこっちも上手く出来て、今日は最高の気分です♪

さー明日も頑張りますよー!!

2011年09月12日(月) (塗装の話)

モニエル瓦 その7



今日も『八王子市大塚A様』邸です。

昨日、シーラーの施工をしましたので、仕上げからの施工となります。
このシーラーは施工から24時間以内に上塗りをしなくてはいけないというシロモノです。
絶対に翌日が晴れという条件でないと手がつけれません・・・。

ずっとお天気が不安定でしたが、ようやく最高の条件が揃い安心しました〜

まずは、しっかりスラリー層が除去されているかのテストからです。

昨日施工のシーラーを塗布した瓦に布テープ(ガムテープ)を貼り付け擦ってから、ぱっと剥がします。

まぁ、あれだけシツコク擦っていますので、テープには何も付いてきません。
スラリーの除去がいい加減だと、テープにスラリーが戻ってきます。

ホントに下地作りが肝心なのですよ。

当然ですが、まったく問題がありませんので早速中塗りの施工です!

シーラー同様、仕上げもたっぷりたっぷり♪
中塗り(仕上げ材1回目)の塗装です。




モニエルは小口がガタガタしているので、小口に対して真っ直ぐ吹き付けて塗り残しの無いように仕上げます。
また、平面部分も面に対し真上から吹き付けて、影のでないように施工します!




どうです?新品以上にキレイでしょう♪
こちらは、太陽光発電工事が控えています。
そこで、発電パネルに合わせて、ブルーブラックで仕上げています!



ホントにとってもキレイで気持ちが良いです♪

屋根の周りに貼ったビニール養生を剥がし、吹き付けの出来ない最先端の小口をハケで塗装していきます。



小口と言えど、しっかりシーラー2回塗り、仕上げも2回塗りで仕上げています。

次回、完全に乾くのを待って、ビス頭や、瓦の隙間の大きな個所へシーリングをして完了です。

『町田市大蔵町K様』のお宅は、1階の壁の目地色仕上げが完了しました!
いよいよ来週月曜日に色分け塗装になります!

また、先日お見積もりをさせていただいていました横浜市青葉区桂台O様から工事のご依頼をいただきました。

O様、弊社へのご依頼誠にありがとうございます。

工事は少し先になってしまいますが、期待以上の仕上がりになるよう精一杯の仕事でお応えしたいと思います。

これから、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます!

明日は工事はお休みですが、私は相模線番田駅の前のマンションの塗り替えの打ち合わせに参ります。

明日も頑張りますよ−!!



2011年09月10日(土) (塗装の話)

モニエル瓦 その6



今日は夏が戻って来たかのような暑い日でした〜

現場は昨日の告知通り、『八王子市大塚A様』のお宅の続きです。

台風の影響を考え、まとめておいたメッシュシートを戻す事からはじめます。



台風が行ってしまってから何かと雨が多く本日となりました。

雨が降ると、表面の塗装やスラリー層を落していますので、簡単に水分が染み込んでしまいます。
ここ2、3日晴れが続き、完全乾燥と言えるコンディションになりましたのでやっとの施工です!

少し時間が空いたのと、南蛮漆喰の詰めなおしなどで瓦が汚れていますので、瓦に付いた汚れなどをワイヤーブラシで落として、ブロアで吹き飛ばします。



瓦のまわりにビニール養生を貼り、準備はOK!

シーラーの塗装になります。

こんな色のシーラーはなかなかお目にかかれません(汗)



キレイなブルーですが、塗装するとなんとなくブルー?程度に透けた色となります。

施工はエアレス塗装機による吹き付け塗装です。

たっぷりの塗料を2回塗装します。



イメージ的には、というか心の中では『びちゃーっ』とイメージしながら吹き付けます^^

実際、これ以上吹き付けると、流れ出すくらいの量を塗布しました。

明日は、仕上げとなります。

町田市大蔵町K様邸の続きにも行く予定です!

明日も頑張りますよ〜♪




2011年09月09日(金) (塗装の話)

日課



今日も町田市大蔵町K様のお宅の続きです。

ところで、私が仕事に行くときに決まってある光景を目にします。

それがこれ♪



我が愛犬『まろん』ですが、毎日遠慮がちに玄関までお見送りに来てくれます。

なんだか、いつも寂しそうな表情で、後ろ髪引かれる思いでの出勤です(笑)

とっても可愛いんですよ♪


さてさて、現場のお話に戻しますね。
今日は、色分け塗装の1階の壁の中塗りです。
いったん目地の色で仕上げます。



そして、1階の壁と接触しているアクセントモールも仕上げに入ります。
壁は艶有りですが、破風板やアクセントモールは3分艶有りで仕上げています。
艶調整の塗料をキレイに仕上げるのは、実はかなり神経を使います。
ちょっとした事で、つなぎ目や塗りムラが出てしまうからです。
画面中央のコーキング目地などで、うまく見切って一本通して仕上げなければなりません。
常に緊張です!!



そして、壁とアクセントモールの見切りをキレイにする為には、上か下に当たる部分のどちらかが先に仕上がっていて乾いていなければ、その部分と隣合わせの個所の塗装は出来ません。
そこで今回は1階の壁の仕上げの前に、アクセントモールを仕上げました。

とりあえず、今日のところは、1階の壁全体が目地の部分の色で仕上がっています。



これはこれで、キレイなのですが・・・。

その他、本日は2階のビニール養生も剥がしたり、少しは環境の改善が図れました。

ここ2日まったく雨も降りませんでしたので、明日は八王子市大塚A様のモニエル瓦の塗装に向かいます!!

明日も、頑張りますよー!!

2011年09月08日(木) (塗装の話)

晴れ♪


今日は朝から文句無しのお天気でした!

お天気を気にせず作業に取り組めるのは、どのくらいぶりでしょうか?

今日も現場は、町田市大蔵町K様邸です。


昨日の続きで2階の壁を中塗りします。



黒さんは、破風板の中塗りを・・・



そして私は、いよいよ塗り分け塗装の1階の塗装にはいります。

まずは、シーラー塗装から



透明のシーラーですが、透明でも塗っていないところと、こんなに差がつきます。




今回使用したのは、二液混合のエポキシ系シーラーですが、エポキシは基材に浸透して効きますので、水性シーラーのような塗膜系のシーラーより仕上げの塗料に対し、しっかり密着するように思います。


それでは、また明日この続きからとなります。

現場作業をしていると、なんだか淡々と作業の解説になってしまいますが、お許しください・・


また明日も頑張りますよ〜!


2011年09月07日(水) (塗装の話)

作業は楽し




本日は、町田市大蔵町K様邸の続きです。

作業開始後、少ししたところで雨が降り出したときは、ホントにがっかりしましたが、その後なんとか1日お天気ももってくれて、久しぶりに思う存分作業が出来ました♪

今日の作業は、皆違う作業にあたっておりました。
まずは2階の外壁のシーラー塗装



そして、黒さんが破風板の中塗りを



高井が昨日出来なかった軒天井の塗装をやります。



そして、夕方2階の壁の中塗りを西面の一面塗装しました。



晴れていればこんなに作業が進むんですよね・・・。

と言ってお天気を怨んでも仕方ありませんね ^^;

他にも細かい事をたくさんしているのですが、ご紹介しきれずすみません。

久しぶりにしっかり体を動かしたので、心地よい脱力感が・・・


それでは、また明日も頑張ってまいります!!


2011年09月06日(火) (塗装の話)

予想外です



朝、起きるとなんと雨が!

昨日の夕方には雨雲も、帰って行くところだったのに・・・

今回の台風予報の中で今日が一番天気が悪いです。

とりあえず出動までに雨は止みましたので、町田市大蔵町K様邸へ向かいます!

先日の軒天井にテープを貼り剥がします。

あちらこちらで、試してみますが問題無し。

昨日やるはずだった、目地のパテ付けをはじめます。



そして、仕上げの1回目の塗装・・・画像を撮り忘れました(汗)

と、言うのも塗り始めるとパラパラと雨が・・・
慌ててトラックの荷台のシートを掛けに足場からバタバタと降りてきます(汗)



少しすると止みましたので、また始めます。
軒天井は直接雨が当らないので、止んでくれさえすれば工事ができます。
すると。また雨が・・・



道路もびっちょりになるほど降ってしまって。
これ以上、留まっていても作業が進まないと判断して今日は帰ることにしました・・・。


突然の半日休み。

そこで、以前から妻と約束していた、ディナーへ出かける事にしました。

場所は、横浜の仏向町にある『ハングリータイガー』です。



ステーキとハンバーグのお店です♪
あまり色気はないですよね^^

でも、ちょっと雰囲気があって好きなお店です。

妻とお付き合いしていた頃、よく行った場所です。
懐かしく、美味しい食事をしてまいりました。

帰りがけにレジの店員さんに、ステーキのお話を色々聞かせてもらって、次回は、是非これを食べようという目標もたてて二人で盛り上がった楽しい夜となりました。

今宵は英気を養いましたので、明日はゼンカイで頑張ります!!




2011年09月05日(月) (塗装の話)

予報に勝つ



最近の天気予報、特に台風が近づいたここ最近の天気予報はまったくと言って良いほど、あてになりません・・・。

朝、雨が降っていなかったので天気予報を無視して、町田市大蔵町K様邸へ向かいます!

まずは養生の続きから。

ぺんき屋美装では、養生を貼るのにまずは和紙の紙テープを貼ってから布テープ付きのビニール養生を貼ります。

こんな感じです。



それによって、養生を剥がした後がキレイに仕上がるからです。

塗膜とサッシュなどの非塗装部分の境が薄ければ薄いほど段差が少なくキレイに仕上がります。

さて、次の工程は下地調整です。

まずは軒天井の目地部分に隙間がありますので、パテで埋めようと作業を始めます。

ところが、どうも既存の塗膜が弱いようで目地の部分をカリカリっとするとパラパラ落ちてしまいます・・・。

急遽、弱溶剤タイプのエポキシシーラーを塗って強化する事に・・・



軒天井をぐるっと一周塗って最初の部分に戻ると、すっかり吸い込んでしまっています・・・
諦めずに、もう1回塗ります。



もっと艶が出ても良いはずなのですが、明日完全に乾いたら密着テストをしてみますが、強度が出ないようなら別の手を考えないとです。


などと

思いもよらず悪戦苦闘している私達をよそに晴れ間が出てきましたよ^^



なんだか久しぶりの青空ですね〜♪

屋根に上ってみると、我々を脅かした台風の残党の雲たちが、そそくさと帰ってゆくところでした。



何とも言えない景色に『ふーっ』とため息ひとつつきました。

これで、明日から雨の心配をしなくて済みますでしょうか?
なんだか今年は、よく雨が降りますね。

明日から遅れを取り戻すべく更に頑張ってまいります!!


2011年09月04日(日) (塗装の話)

風が強い日



朝起きてみると、雨は降っておらずなんとか作業できるか?
と思わせるお天気。

ただ風が強い!

今日の作業は、塗装になるので、ご近所にご迷惑をかけないようにメッシュシートを戻さなくては作業ができません。

どんなにゆっくり塗ったとしても、塗料が飛ばないとは言えない為です。

少し様子を見ていましたが、風の勢いは納まる感じでは有りません・・・。



ご近所にご迷惑をかける可能性がある以上、作業は出来ませんので本日の作業は中止します。

自然の力には逆らえません・・・・。

私は、お昼に先日お見積もりをさせていただいた『町田市小川のアパート』へ〜



『確認したい事があるので、打ち合わせがしたいのですが・・』というご依頼をいただきまして本日伺ったのですが、最終的にご依頼をいただきました♪

K様本日はありがとうございました。
工事は少し先になってしまいますが、期待以上の仕上がりになるよう精一杯の仕事でお応えしたいと思います。

これから、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます!

風は強いものの雨も降らず、気分良く次のお約束へ〜♪
次は、先週お見積もりに伺った『横浜市青葉区桂台のお宅』です

なんとかお昼を食べる時間がとれそうなので、カーナビで検索・・・
キーワードは『ラーメン屋』・・・で現在地から約1キロのここに決定!



こちらは、しょうゆとんこつがベースですね!
ごまとにんにくをブレンドしたスープの独特の深みのある味です♪

麺は太めのストレート麺です、濃厚なスープはついついすすってしまう美味しさ♪

なんだか『食べログ』のような展開になってきましたが(笑)

無事、午後のお見積もりのご説明も終了!

ご連絡をお待ちする事に〜

明日は日曜日ですが、晴れて風が収まれば作業をします。
明日も頑張ります!!






2011年09月03日(土) (塗装の話)

またまた延長戦か?



本日も朝から雨の予報ですが、むしろ晴れ間のあるお天気・・・

おいおいしっかりしてくれよ気象庁!(怒)

昨日はすっかりだまされてしまったので、今日は晴れてるうちだけのつもりで、お仕事させていただきましたよ〜

今日は、『町田市大蔵町K様邸』のコーキングの続きです。



これは、窓周りの増し打ちの様子ですが、増し打ちと言ってもこれだけ厚みをつけて打つんですよ〜



今日は台風の影響で出社が急に決まったので、現場作業にあたっている全員がお弁当無しでした。

そこで!

以前から気になっていた現場近くのラーメン屋さんへ行ってみることに〜



自家製麺との事でしたが、太さ普通のストレート麺でした。
味噌ラーメンをいただきましたが、味は濃い目でチャーシューはトロトロで3枚くらい入っていたかな?

メニューに無い、ちぢれ麺を注文していたお客さんが居たのできっと裏メニューがあるとみました!

また、次回はしょうゆラーメンで潜入してみようと思います。

前回、コーキングをならす作業中に空気が入ってしまった個所などを切り取ってやり直す作業まで終了♪



台風とか、豪雨が来る前にコーキングが終わって良かった♪
一応テープで養生はしていましたが、やはりコーキングにはかないませんからね〜

明日、私は午前は町田市小川のアパートへお打ち合わせへ、午後は先週お見積もりさせていただいた横浜市青葉区桂台のお宅へプレゼンテーションへ伺います。

雨なら現場はお休みですが・・・

何とも言えませんね〜

天気はともかく明日も頑張ります!!



2011年09月02日(金) (塗装の話)