多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

あれから15年



本日は、町田市金井町N様のお宅の続きです。

先週でほとんど終わっているコーキング打ちの続きからです。



細かいところも、しっかり打っていきます。



ところが、午前中から予報では言っていなかった雨が・・・しかも止みません。



さすがに施工は無理ですので、今日は中止です。
明日に期待ですね・・・。

私の方は午前中、来月着工のマンションの入居者さんに向けた工事案内を作ったりしていましたが、そこに一本の電話が・・・

内容は、今から15年前に私が塗り替えしたお客様で、またお願いしたいというお電話でした。

午後からは、マンションにお知らせを配りオーナー様と管理会社の担当者様との三人で事前に打ち合わせしていた色の塗り板を使い、配色の打ち合わせです。

打ち合わせが終わり次第、相模原市中央区上溝のお宅に向かいます。



前回の塗り替えの際、ご主人さまがずっと見られていたらしく、丁寧だと褒めて下さっていたようで・・・お客様の立場で考えながら地道に丁寧な仕事をして来ましたが、やっぱり間違っていなかったと、改めて確信しました。

奥様からは、ご近所を施工している業者さんから、たくさん声を掛けられるけど、ぺんき屋美装さんは丁寧にやってくれたから、他には頼みたくなかったとのお言葉をいただき感謝感謝でした。

実際に建物を拝見すると、まだキレイな状態で破風板は木製なのですが、こちらもまだ剥がれも来ていませんでした。

使用塗料はウレタンでもシリコンでもなく、ただの合成樹脂。
いわゆる油性ペイントです。
通常5、6年で塗り替える必要がありますが、考えられる最高の工法で塗装したのは間違いありませんが、様々な条件が重なって今まで剥がれないでいてくれたのでしょう。

当時の営業地から、現在地まで二度の移転。

毎年、年賀状などでのご挨拶はしているものの、わざわざ調べて下さってご依頼いただいたことが、ホントに嬉しく職人冥利につきます。

Y様ありがとうございます。
近日中にお見積もりをお持ち致しますので、少しお時間下さいますようお願い致します。

明日は、お天気かな?

いよいよ、現場に復帰します。
明日も頑張りますよー!!









2011年09月26日(月) (塗装の話)