多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

本日は見積りデー



本日は、朝からお見積りに行ってまいりました!

まずは町田市図師町のお宅です。



実は同じ町内からのご依頼はこれがはじめてだったりします。
なんだか、嬉しくなってテンションも上がり気味です♪
地元でお仕事が出来るってやっぱり嬉しいです。

まだ、決まった訳ではないので、喜ぶというのも変かもしれませんが(笑)

建物はサイディングの外壁です。



サッシュ周りなどのコーキングがとても細くて薄い仕上がりで、すでに無くなってしまっているような感じになっていました。
もう少し、幅を広げてたっぷりと打ってあげたいですね!

午後は、横浜市旭区のお客様です。



笹野台という所ですが、こちらのお客様のお宅は商店街に面していて便利な立地条件なんです。

横浜市は昔ながらの商店街がまだまだ多くて、どこか懐かしい雰囲気が良いですね♪

さてこちらの建物も、サイディングです。
ただ、こちらは高意匠サイディングと言って何色もの色が複雑に配色されたサイディングなんです。

お客様のご意向もあってクリヤー仕上げでお見積りさせていただく事になりました。



という事は、このような染みをキレイにしなくてはなりません。
腕の見せ所満載ですね♪

と、私の場合ただ単価を入れ込む見積りではなく、実際に自分が作業をするつもりでお見積りしています。

時にはそれが、全体の価格を上げてしまい他者さんへご依頼されてしまう事もあるのですが、どうしても価格競争を一番に据えて良い仕事が出来るとは思えないのです。

良い仕上げとは、キレイで長持ち!そしてキレイが長持ち!これしかないと思っています。

なので、パパッとの仕事では難しいです。
手を掛けると手間代が掛かり、工事代金は高くなります。

だからといって手を掛けすぎて高過ぎるのもどうかと思うので、やっぱり『費用対効果』のバランスが大切ですね!

明日は、日曜日で通常作業はお休みですが月曜日のお天気が怪しいので、今日の続きを作業します。

私は昭島市宮沢町のお宅へ新規お見積りに伺います!













2013年01月12日(土) (塗装の話)