多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

どんと焼き



七草が終わり、松がとれてお正月気分から平常モードへ切り替わろうとしている今日このごろですが、この頃になるとここ町田では田んぼを解放していただいて『どんと焼き』が行われます。



我が家も町内会のどんと焼きの塔に正月飾りなどをくくり付けて、今年1年よろしくお願いしますと手を合わせるのが恒例となっています。

成人になり独立するまで、都会に住んでいた私。

どんど焼きという行事を知りませんでした。

もっとも、こんな大きな塔を燃やす場所など無かったですしね〜。

田んぼ、畑、山や小川が身近にあると感じられるというのは、とても幸せな事ですね♪

さて、作業ですが府中市四谷K様邸は非塗装部分への養生を行いました。
小平市上水のアパートは昨日の続きで、コーキングです。



まわりを汚さないようにシーリングテープを貼り、コーキングの密着力を高める為にプライマーを塗布します。



隙間の無いようにコーキングを打ち、バッカーで慣らします。
この作業で気をつけているのは、壁に平になるように慣らすという事です。
それは、グッと力を入れて慣らすと最初から凹んだ感じに仕上がってしまうからなんです。

打ち方に関係無くコーキングは痩せてしまいますので、なるべく痩せないようにタップリと打つ!これが『ぺんき屋美装流』♪

それも職人の知恵だと思います。

明日私は、町田市図師町のお宅と横浜市旭区のお宅へ新規お見積りに伺います!

ではでは〜

2013年01月11日(金) (塗装の話)