多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

今年最初のお見積もりお断り


今日午前中は何年もお付き合いさせて頂いているお得意様がお持ちのアパートのお見積もりに伺いました!



築12年のハウスメーカーで建てられた建物です。
有名メーカーなのですが、築年数からするとちょっと傷み過ぎでは?



コーキングが切れてジョイナーのブルーが見えていますが、ご覧のように深さが無い・・・つまりコーキングの厚みがとれていないためコーキングの寿命が短くなってしまうんです。
巾1センチに対し深さ1センチが基本ですから、画像の深さでは1センチどころか5ミリ程度しか打てていないのがお分かりいただけるかと思います。

そして、これ



建築時の仕様書を見ると、フッ素樹脂塗装と記載がありますが、手に付きました・・・12年でチョーキングですかフッ素が?
ふむ・・・。

もう一軒のアパートは外壁はパワーボードで玄関周りには化粧隅石が施してあるのですが、これも図面上はフッ素樹脂塗装と記載がありますが



・・・。
まだ築9年でこれですか。
フッ素で?
有名メーカーに頼んで高額な建築費を払った結果、たった9年でチョーキングとはなんともガッカリですね。

私よりお客様はもっとガッカリですよ。
ですが今回の塗り替えでガッチリ持たせて差し上げたいと思います!



さて、午後のお見積もりですが、お客様とお話をさせて頂きましたがお断りさせて頂きました。

え?

と思われますよね(汗)

理由はそのお客様とは信頼関係が築けないと判断したからです。
そのお客様は私がハイドロテクトをやりたくないと思っておられますが(汗)

そのような判断をするには、それなりの話の流れがあるのです。

まず一般論ですが高額な塗料を使えば長持ちするという訳ではありません。

結局はそれを扱う職人の質によって塗装の品質は決まります。
塗料だけでは塗装になりません。
塗料とその塗料を塗る職人が居て初めて【塗装】になるのです。(セット的な考えが必要です)
だから、どんなに高額な塗料でも経験の全く無いアルバイト君が塗った場合その性能が引き出せるはずはありません。
塗料だけで【塗装】の質が決まるなら、そもそも職人など必要ありません。
職人として一人前と呼ばれるには10年以上の経験が必要なのです。

どうですか?
当然だと思うこのような話も全く聞く耳を貸さない状態で、とにかくハイドロかフッ素4Fの塗料を塗る見積もりを!の一点張りでした。

多種多様な塗料メーカーがあり、それぞれの良さがありますからとお話し、この塗料が人気ですと申し上げましたところ「塗料メーカーからいくらかもらってるの?」と言われ断念致しました。

私は今回塗り替えをして終わり。
とは思っていません。
工事をさせて頂いてからがお付き合いの始まりだと考えています。
ですので、信頼関係を築くと言うのはお客様にとっても私どもにとっても、とても重要な事だと思います。

その信頼関係を塗料だけに向けられてしまっているようでは我々の努力も伝わらないでしょう。
お見積もりさせて頂いても同じ塗料なのに何故ココは安くココは高いのか?そんな考えで業者選びとなるでしょう。

そんな訳でお見積もりをお断りさせて頂きました。

ホームページやこのブログなどしっかりご覧になって良さそうだと判断されてお見積もりのご依頼を頂いた方とはこんな事は一度もありません。

何でもイイや金になれば。
そんな気持ちで施工して欲しくないないですよね?
私どもも同じです。
何でもイイや自分の気に入ってる塗料をそれなりの金額でやってくれれば。
そんな気持ちで依頼されたくありません。

弊社でお見積もりをお考えの皆様、今一度弊社ホームページ、このブログなどよくご覧ください。
仕事ぶりが良いとか、キチンとやってるなぁ〜とか、このペンキ屋とは長く付き合っていけそうだとか何かプラスのイメージを感じて頂けたら良いのですが、別に何も感じないけど?というようでしたらお見積もりのご依頼はしないでください。

是非ぺんき屋美装で塗り替えしたい!とお考えのお客様を少しでもお待たせしたくないのでお願い致します。

たかがペンキ屋が偉そうにすみません。
でもご理解頂けたら嬉しく思います。
それだけ真剣なんです。

日々金額に負けない満足をご提供させて頂いているつもりです。
それをちょっとでもお伝えできたらと、このブログも続けているのです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



2014年01月12日(日) (塗装の話)