多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

誰が悪いのか?


本日私は、見積りデーです!

午前中は西東京市のお宅へ伺いました。



独特の雰囲気のあるスウェーデンハウスの建物です。
スウェーデンハウスの建物の大きな特徴は窓だと思います。

断熱を意図とした建具は、がっちりした作りですがそれよりも独特なのは
窓が縦の真ん中からグルッと一回りする事です。



このサッシュ実は木製なので、窓建具の塗装もお見積もりとなりました。
弊社で施工をさせて頂く事になりましたら、詳しくご紹介いたします!

多摩センター通りを会社に戻ります。



東京のシンボル。
地面に落ちたイチョウの葉に太陽の光が当って、とってもキレイです♪
この時期まだまだ紅葉が楽しめますね♪

さて、午後のお見積りです。

前回の塗り替えは4年前というお宅。



外壁はチョーキング、木部はご覧の通りです。

安くやります。と言われて任せたとの事です。

安い=手間を掛けない仕事(このお宅は30坪くらいの家ですが一週間かかっていない)

なのですが、色々調べておられるお客様でも、なかなか分かって頂けないケースが多いのが現状です。

先日、弊社でお見積りさせて頂いたお客様も結局は金額の安い会社へ依頼するという結果に、なんともがっかりです・・・。

今回のこちらのお宅は木部だけのお見積りですが、ダメな塗料を剥がすなど下地調整に手間がひどく掛かってしまう為、全体を塗れるほどの金額が掛かってしまいます。

もちろん、弊社より安い業者はたくさん居ます。

それについて長々書いて消しました。

一言で済ませると、昔の人は言いました。

『安物買いの銭失い』建築のような手作業は、同じに作った製品をネットで安く買うのとは、意味が違います。

そこをしっかり意識して、業者選択をして下さい。

弊社はお客様のお宅に対し必要な施工を考えてお見積りいたします。
安いだけが目的の方は、弊社以外でのお見積りをお勧め致します。


2012年12月02日(日) (塗装の話)