多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

笑いしか出ません



いやはや。

本日はあきる野市原小宮S様邸の屋根塗装でしたが、お向かいのお宅。

予想はしていましたが、塗り替えが終わり足場が無くなっていました(汗)



2日半ですよ。
屋根も破風板も雨どいも一発塗り
壁はシーラー無しの2回塗り

こんなにヒドイ仕事を見たのは初めてです。
ご近所の話では、千葉から来ていたと言うのですが、車のナンバーは足立でした。

まじめにやっている職人が多い中、こういう最悪の業者のせいで『塗装』そのものの評判が悪くなってしまいます。
本当に腹立たしい!

興奮してしまってスミマセン。
それでは、今日の施工の様子からです。

こちらS様邸の屋根は、セメント瓦です。

下塗りはセメント瓦専用の下塗り材を使用しますが、S様のお宅の屋根は痛みんで下地のセメントが見えています。

そこで、専用下塗りの前に、まずは浸透性のシーラーを塗装して密着性をアップさせます!



浸透シーラーが乾いたところで、セメント瓦専用シーラーを塗布。



サビ止めみたいですが、サビ止めじゃないですからね!
このシーラーには、いわゆる目止め効果があり仕上がりを良くしてます♪

下から見るとザラッとして見えるであろう部分ですが、塗れていないとか、ムラがあるのではなく、ご覧の様にしっかり塗装はしているのですが、表面の凹凸を拾ってしまいザラッと見えてしまうのです。



近くで見るとこんな風に仕上がっています。
既存の塗膜が無くなってしまった個所がザラッと見えるのですが、しっかり塗装されているのがお分かり戴けますか?

今回なんと、6回塗りです!

浸透シーラー×2回
セメント瓦専用シーラー×2回
仕上げシリコン×2回

乾燥が命の屋根が終わって、一安心です。

さーどんどん頑張らなきゃ!

さーー明日も頑張りますよーー!!


2012年06月15日(金) (塗装の話)