多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

しばらくお休みします


昨日の続き


今日はどの現場も昨日の続きです。

多摩市唐木田K様邸はシャッター塗装です。
仕上がっている壁や軒天井を吹き付けのミストで汚さないようにしっかりと養生しての施工です!



昨日の下地調整(掃除と足付け)が効いてキレイに仕上がっています♪



キレイに仕上がったシャッターとベランダFRP防水のトップコートも施工しましたので、足元が輝いていますね!



そして、町田市能ヶ谷M様邸は今日で養生が終わり。
明日から塗装に入ります。



大げさなくらいの養生です・・・
これだけしっかり養生してあれば、周りを汚してしまうかもしれないというような変な気遣いなく塗装工事に集中出来ます!

さて、明日のお天気がまたもや不安定・・・
大丈夫かなぁ・・・

明日も晴れることを祈って。
ではまた明日!!

2014年06月17日(火) (塗装の話)

多摩市唐木田K様邸


2日間の休み明けの本日は多摩市唐木田K様邸で施工です。

最近またすっかり私の担当となっております。
屋根塗装です。



ずっと雨が降り続けてましたからね。
晴れが3日続かないと屋根は塗装は出来ません。
まして、こんなに表面の塗装が無くなっていては・・・



あの真っ白くなってしまった屋根もすっかり元の黒い屋根に復活しました♪
ただ、すでに表面塗膜劣化による雨水の吸い込みで反ってしまった屋根材は元に戻せません・・・。
ちょっと波をうった感じに見えているのは、反りが出ているからなんです。
でも、耐久性は取り戻しましたから大丈夫!



その他、シャッター塗装の準備。
高圧洗浄だけでは落とせていない汚れも落としてから塗装ですからね。



同時進行で防水トップの下準備も行いました!
明日もお天気良さそうです!

頑張らねば。

ではまた明日!!!


2014年06月16日(月) (塗装の話)

町田市小山町H様邸 完工


ここ町田は今日も不安定な一日で降ったり止んだり・・・
天気予報よりも足早にお天気が悪くなります。
外仕事の皆さんは弊社を含め、とことん嫌になっていると思います。

そんな毎日が続いていますが、弊社では今日からお店の脇に「のぼり」を出しました♪



殺風景だった景色が、所狭しと「ここはペンキ屋さんですよ〜」と言ってくれています(笑)

さて今日から町田市能ヶ谷M様邸に新規着工です!!



朝一番!
このころは良い天気〜

この後の雷とザーザー降りに負けずに足場完了♪
そして、その足で、町田市小山町H様邸へ



おかげでH様邸完工です!

H様、この度はご自宅の塗り替えのご依頼を頂きましてありがとうございました。
これからが長いお付き合いの始まりです。
今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。

明日から2日間私、お休みを頂きます。
お問い合わせのお電話も出れなくなります。

メールには月曜日ご返信させて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。

ではまた月曜日!!




2014年06月13日(金) (塗装の話)

毎日よく降ります


今日も朝から雨。

もちろん作業はお休みです。

私は午後から稲城市矢野口のお宅へ新規お見積もりへ行ってまいりましたが、その帰りにタマック様へ伺いました!



それは来月こちらのショールームが10周年を迎えるとの事で、色々と催し物が開かれますが、そのおめでたい席に私も参加させていただく事になったからです。

内容としては、はじめての塗り替えを検討されている方や、塗り替えって必要なのかな?とか塗り替え工事に関心のある方を対象に「はじめての塗り替えセミナー」を開催させて頂くというもの



そこで、ただ話すのでは伝わり難いと考え生まれて始めてパワースポットというソフトを使ってスライドを作ってみたのですが、これで大丈夫なのか?など基準が分からないので、本日タマック様の鎌田さんに見てもらいに伺ったと言うわけです(汗)

結果はOKとの事でとってもホッとしました(笑)

タマック様を後にしようと駐車場に向かうと、ここに来るといつも止まっているスーパーカブ。



二段階右折をしなくて良い110cc
しかも現行車は角目ライトで可愛く無い・・・
中古でも人気のあるこの丸目ライトバージョンが欲しくて探してるんですよね〜格安のやつ(笑)


脱線してしまいました(汗)

さて、明日は町田市小山町H様邸が完工です。
そして町田市能ヶ谷のお宅が新規着工になります。
多摩市唐木田K様邸は続きの施工を三鷹市深大寺T様邸の施工はお休みさせて頂きます。
すみません。

では今日はこの辺で!!
2014年06月12日(木) (塗装の話)

高圧洗浄


まったくよく降りますね・・・
今日は予報より早くポツポツと降り出し一日中雨でした。



お見積もりにうかがう頃にはすっかり普通に降っておりました・・・。

そんなお天気の今日は

三鷹市深大寺T様邸で高圧洗浄を行いました。

モルタルにリシンを吹き付けた外壁だとデコボコが多い分保水しやすく、どうしても藻が発生してしまいます。



T様邸も例外ではありません。
しかし、高圧洗浄をかけると



スッキリサッパリしますね♪
屋根の藻やコケもすっかりキレイに洗い流しました!



洗うだけでこんなにキレイになりました。
塗装の仕上がりも期待出来ますね♪

明日の施工はお天気次第ですね
私は新規お見積もりで稲城市へ向かいます!

ではまた明日!!
2014年06月11日(水) (塗装の話)

梅雨


ずっとおさぼりしておりました。
前回のブログからずうっと「はじめての塗り替えセミナー(仮)」のパワーポイントでスライドを作っておりました。

というか、使えるようになる修行も込みでです。
一応完成したので、少しホッとしました〜



さて本日から三鷹市深大寺T様邸へ着工です。
足場屋さんはスケジュール通り施工してくれるので助かりますが、塗装の方は順調とは言いがたい状態です。

雨が連続で降るまさに梅雨に入ってしまったためです。
今年はまともに降る年なのでしょうか・・・。



アジサイもまだまだ咲き始め
梅雨もまだまだこれからが本番です。
あまり降らないでくれると良いなぁ・・・

ご近所へご挨拶を済ませ
足場の方は足場屋さんにお任せして私は新規お見積もりに向かいます!

築40年で一度も屋根を塗った事が無いと思うのですが・・・とお客様
カラーベストをですか?と私
とにかく見させてくださいと相成りましたが、心の中では・・・
これは、塗装ではなくカバー工法しかないだろうな。
と考えておりました。

そして、本日上ってみました



あれ?

これで40年経ってるんですか?
と聞き直したくなるくらい状態が良いです。
正直かなり驚きました。

ドタバタ歩き回りましたが、下地がブカブカとかフワフワなどする個所も無く・・・塗り替えで、10年以上持たせる事が可能と判断しました。

昔の物の方が良かったんでしょうかね。
半ば張り替えなきゃダメなのかな・・・と諦めかけていたお客様も大喜び♪
良かった♪良かった♪

施工の方も多摩市唐木田K様邸はようやく外壁が仕上がりました!



また明日も雨の予報です
あと少しのところで雨。
また足止めです。

明日は今日足場を架けた三鷹市深大寺T様邸の高圧洗浄へ向かいます。

ではまた明日!!
2014年06月10日(火) (塗装の話)

事務所にて


多摩市唐木田K様邸では外壁の下塗りシーラーの塗装、軒天井の塗装などを行いました。



画像は軒天井のボード同士の隙間を埋めているところです。
少しの隙間でも下から見上げると黒い筋に見えて目立ちますからね〜

そして、付帯部分の塗装も



画像はアクセントモールの中塗り塗装をしたところですね♪
しっかり乾いたら、養生をして外壁塗装を始めます。

さて、私は今日一日アパートの配色プランを考えおりました。



元々はタイル調のキレイな外壁だったのですが、色褪せしてしまい塗り潰すしかありません。
どうせ塗り潰すなら・・・



最近流行のbi-colorで♪
こんな感じでどうかな〜

後はお客様が何とおっしゃるかですね〜
色自体も3パターンの組み合わせで考えています♪

楽しんで色決めして頂きたいですね!
どんな風に蘇るか?
毎日どこまで進んだかワクワクして頂きたいです♪
その為にも、また入居率アップの為にも(今回はこっちの方が大切かな:汗)
センスヨク!カッコヨク!素敵な建物に仕上がるようにガンバリマス!!


明日は、雨の予報です。
あまりにもひどければ施工はお休みとなります。
本当にお天気次第です・・・。

では今日はこの辺で!
また明日!!
2014年06月04日(水) (塗装の話)

屋根塗装


本日私は町田市小山町H様邸の屋根の塗装を施工させて頂きました!

こちらは小山町の中でも高台なので、屋根からは相模原を見下ろす感じになります。



もう何年前からやってますかね〜
多摩センターから小山町に抜ける、尾根幹線道路の最後の高架橋がもう直ぐ完成ですね〜!

本日の屋根塗装は水谷ペイントの遮熱塗料「快適サーモSi」です。



使用したのはサーモパールグレーという色です。
赤外線反射率が非常に高い事からこちらに決まりました♪
グレーと言っても色を比べる物が無いと白にしか見えませんね(汗)



今日も午後からは高い気温のせいでしょうか光化学スモックが発令されました・・・
橋本のビル群がガスのせいでぼんやりしか見えません。



完成です。
黒かった屋根が白くなりました♪
これで今年の夏は涼しく過ごせるはずです!

明日も町田市小山町H様邸と多摩市唐木田K様邸の施工です。

ではまた明日!!



2014年06月03日(火) (塗装の話)

八王子市大楽寺町H様邸 完工


今日も朝から、狂った暑さが続いています!
いよいよH様邸の足場解体です。



ポンポンと手早く解体していくのはさすがプロですね〜♪
およそ2時間弱で全て片付け完了です。
足場を取ると当たり前ですがスッキリしますね(笑)

先月完了の息子さんのお宅。



そして、本日完了のお父様のお宅。



二棟でおよそ、一ヶ月間の長い工事期間となりました。
大変お待たせ致しました!
また長い間大変お世話になりました。

H様、この度はご自宅の塗り替えのご依頼を頂きましてありがとうございました。
これからが長いお付き合いの始まりです。
今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。

その頃、多摩市唐木田K様邸では外壁の養生が終わり、外壁の下地処理とシーラーまで施工致しました。



町田市小山町H様邸も外壁が完了し付帯部の塗装まで進んでいます。
明日は私も町田市小山町H様邸に施工に行ってまいります!

では今日はこの辺で!
また明日!!

2014年06月02日(月) (塗装の話)

配色打ち合わせ



昨日は定例会がありまして、ブログをお休みさせて頂きました。

ざっくりですが昨日の様子です。



八王子市大楽寺H様邸の塗装完了致しました♪
敷き詰められた養生をくぐって床を汚した塗料も見逃さずにお掃除します!



明日、足場の解体で完全に完了です!


さて、本日は相模原市中央区上溝のアパートへ配色の打ち合わせに入ってまいりました!



高意匠サイディングなのですが、クリヤーの塗装ではなく色を付けます。
外壁にリズムがあるので効果的にアクセントカラーを入れて最近の建物に負けないカッコイイ建物に出来そうです♪



さぁ〜どんなふうに変わるか?

頭の中で何度も、カラーシミュレーションしてイメージを作ってみたいと思います。
責任重大ですが、今日の打ち合わせでオーナーさんも楽しみにして下さっているので、ガゼンやる気が出ます♪

明日は、八王子市大楽寺H様邸が完工、多摩市唐木田K様邸は塗装工事が入ります。町田市小山町H様邸はお休みさせて頂きます。

明日も張り切ってまいります♪
ではまた明日!!

2014年06月01日(日) (塗装の話)