多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

ツーリングへ行って来ました


先日、ショールーム兼事務所も完了検査を受けました。
これから少しずつ落ち着きを取り戻せそうです。

実際の作業はまだまだ終わりませんが・・・(汗)



そんな訳でストレスも十分溜まったので、気の合うハーレー乗り仲間とツーリングに行ってました♪

目指すは沼津!



インターを降りてすぐの「沼津こがね」
http://www.s-japan.net/kogane/



ジャンボエビフライが看板メニューです♪

私はエビはあまり得意ではないので、とんかつを頂きました(汗)

食後は箱根の芦ノ湖へ〜♪



水がとても澄んでいました♪
ん〜♪気持ちイイ〜♪
芦ノ湖は、でっかい鯉や小魚がたくさんいるんですね〜

天気が良くて、ちょっと涼しい風に秋を感じる気持ちの良いツーリングでした♪
いっぱい笑った最高の休日でした!



良かったら動画もご覧ください♪

http://www.youtube.com/watch?v=j3bpQ3Jm4q8&feature=youtu.be

では!!
2013年09月29日(日) (ハーレーの話)

あっと言う間の毎日


タイトル通りの日々が続いています。

先日は、ショールーム兼事務所の完了検査でした。
私と黒さんで、慣れないながらも頑張って加工し取り付けた手摺・・。



これも、頼んで付けてもらったら工賃高そう・・・と思うくらい面倒な作業でした(汗)

足場も外し、問題無いはず・・・。



大丈夫かな・・・



結局、思ってもいなかった個所を指摘され大工さんに直してもらい、写真による再検査となりました。
とほほ

本来であれば、ご紹介したかった作業の話などあるのですが・・・



このショールーム兼事務所の工事が終わるまでは、現在進行形の施工とお客様への対応をしっかりやるのが精一杯な状態です〜
ブログはお休みしがちになってしまいますがお許しください。

明日は久しぶりにツーリングへ行って来ます♪
ではまた!!

2013年09月28日(土) (塗装の話)

弊社ショールーム兼事務所新築工事


町田市山崎町F様邸


こちらは、ちょっと珍しい外壁のお宅です。
以前、菊水化学で販売していた塗料なのですが、とにかくザクッとした表面で水を吸います・・・。

大部分のシーラー塗装を終えていた外壁ですが、それでも先日の台風の影響で若干雨水を吸ってしまっていました。

そこで、昨日一日風通しを良くして乾燥を促し、今日は秀和塗料の営業さんに塗膜の確認をしてもらい問題無いのを確認してもらいました♪

「ガッチリ効いてますね!これなら問題ありません」との判断をもらって担当の大森もホッと一息。

安心して次の作業に移れます♪



シーラーは透明の塗膜です。
もう吸い込み自体は少なくなっていますので、クラック(ヒビ)を埋める作業を行いました。

そして、中塗りへ



基本的に今までの色と同じ色に仕上げる方向です。
上の少し白っぽい色の部分が塗装をしたところです。
乾くに従い、濃く変化していきます。

昭島市A様邸では、軒天井を塗装ました。



ご覧のように、今までの色とは大分違うのがお分かり頂けますでしょうか?
こちらのお宅は、全体の配色がうんと変わります♪

これから、徐々にご紹介出来ると思います♪

明日もお天気は良さそうですね♪

ではまた明日!!!
2013年09月18日(水) (塗装の話)

八王子市別所T様邸 完工


今日の私は、朝からあちこち飛び回った一日でした〜

午前中は西橋本で新規お見積りです。

あらら・・・



近所のマンションですが、改修工事でしょうか?足場が架かっています。
あの強力な台風に飛散防止ネットを畳まないとは・・・

住んでいる方々は、さぞかし不安だったでしょう。
相当ガタガタ激しい音がしたはずですから・・・・。

いつものように現場調査をします。

外壁と屋根と・・・シャッターはどうしますか?
と聞くと、ん〜と悩むお客様が結構いらっしゃいます。

それは恐らく、傷みを感じていないので、塗らなくても問題無いとお考えなのだと思います。

劣化するとどうなるか?たまたま画像が撮れましたので、ご照会致しますね。



このように、白錆が出てボツボツとなります。
擦れば錆は取れますが、後は残ります。
やはり傷み切らないうちの塗り替えが見栄えも良いと思いますね♪

さて、本日は八王子市別所T様邸が完工しました。



ナノコンポジットの奥艶の有る塗装面は大変美しいです♪

施工中、雨が多く途中台風もありずいぶん長引いてしまい、T様にはご不自由をおかけしてしまいました・・・。



T様これからが長いお付き合いの始まりです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

ではまた明日!!!

2013年09月17日(火) (塗装の話)

台風直撃


数十年に一度らしいです。
まさに直撃・・・。

朝からものすごい勢いの風と雨です・・・。

当然、現場作業はお休みです。

私は配色の打合せを予定していましたが、この荒れた天候では表での打合せは厳しいです・・
午前中に打合せの予定だったお客様は、たまたま明日お休みとの事で明日の打合せという事になり助かりました。

午後から行く予定だったお客様への連絡をするタイミングを見計らっていると、雨が上がっていきます・・・

なんとか行けるか?車を走らせます。



分厚い雲が広がっていますが、回復している模様!

いつザーっと来るかと心配しながらも何事も無く現地到着!

現場調査を行います。



某ハウスメーカーの建物でサイディング壁なのですが、ゴツゴツと立体感のある豪華な仕上がりの壁材です♪

汚れも目立たない為、一般の方には塗り替えが必要かの判断がつき難い素材ですね。



ゴツゴツザラザラの壁をギュッと何度か擦ると、何となく手が白くなります。
分かり難いですが、チョーキングしていますね。

色々とお話をさせて頂いて現場を後にします。
他のお客様のお宅へも伺い今日の予定を大分こなすことが出来ました!

夕方には、あんな大荒れだった空が・・・




すっかり穏やかな表情に変わっていました。
明日からお天気も回復です!
しっかり頑張ります!!

ではまた明日!!!



2013年09月16日(月) (塗装の話)

台風


今日は何とも言えないお天気でしたね〜

午前と午後に渡り、配色の打合せとお見積りを予定していた私ですが、もう予定がボロボロです(汗)

明朝、関東に上陸・・・かもしれません。

各現場は飛散防止ネットを束ねて、台風対策をしっかりとっています!



 



どの現場も台風対策はバッチリですが、それでもあまり来て欲しく無いですね台風。

今晩から明朝が山場ですかね・・・。

明日の作業はどうなりますか・・・
配色打合せや見積りにも影響が無いと良いなぁ・・・


ではまた明日・・・
2013年09月15日(日) (塗装の話)

町田市山崎町F様邸



本日は町田市山崎町F様邸の外壁シーラーを塗装しました。

通常であれば、そんなに注目を浴びる事の無い下塗りですが、実は下地処理が仕上がりを決めるほど大切です。
今回は特に菊水塗料が以前販売していた高意匠系の塗料で、雨が降ると全部吸ってしまうような自然素材のような特殊な仕上げです。

吸い込みと、密着を取るには強溶剤しか無いのですが、お客様はホルムアルデヒドに弱いという事で、水性で選択しました。



水性の二液混合タイプです!
とっても強力らしいです。

まずはローラーでコロコロ・・・。



思っていたよりも吸い込みませんが、あっと言う間にローラーの毛がすり減って使い物にならなくなってしまいました(汗)

塗布量も多過ぎる感じ・・・。
そこで



低圧温風機で吹き付け塗装に切り替えます♪
直接接触しなくなったので、凸凹の奥までしっかり塗れてイイ感じです♪
この工法なら安心です。

明日、もう一回シーラーを塗布します。
それはローラーでの塗装となります。
次回はたっぷり塗るのが目的ですからね。

そして、八王子市別所T様邸の屋根塗装も終わりました!



昨日の夜、雨が降らなくて良かった!
やっと屋根の塗装が出来ました〜

明日は流石に屋根の上に上るわけには行きませんので、月曜日お天気が良ければ完工です♪

明日は新規お見積りで町田市玉川学園のお宅へ行って参ります。
施工は昭島市A様邸、川崎市麻生区K様邸は高圧洗浄を行います。

ではまた明日!!!

2013年09月13日(金) (塗装の話)

川崎市麻生区K様邸 着工


本日から川崎市麻生区K様邸に新規着工です!



K様は大のお得意様。
今回で全体の塗り替えとしては、三回目♪

我が家の塗り替えはやっぱり、多田さんとこにお願いしたいんですよ!と、最高の褒め言葉を頂きとても嬉しいです♪

以前より大きく巨大になった月下美人・・・。
夜中?に数時間しか咲かない花で、とても美しい花を咲かせます。



現在ツボミですが奥様がおっしゃるには、後一週間くらいで咲きそうとの事でした。

この後の高圧洗浄・・・心配だなぁ
ブルーシートなどで直接水が当たらない様、しっかり保護を致します!

そして今日は新規お見積りで町田市大蔵町のお宅へ伺いました。
ジョリパットの外壁で洋館風のお宅。

おや?ガレージの脇に薪が!



薪ストーブをつかっているのですね・・・。
実は私も薪ストーブを使っています。
正確には、今シーズンから石油ストーブに切り替える予定なのですが。

塗装のお話が終わってからは、薪ストーブ談義となりまして、なかなか仲間のいない分野ですので、楽しいひと時でした♪

夕方には、川崎市麻生区K様邸も足場が架かりました。



明日は、ここのところの雨で乾き待ちをしてきました八王子市別所T様邸の屋根塗装、町田市山崎町F様邸の続きの施工です。

ではまた明日!!!



2013年09月12日(木) (塗装の話)

はい?



えーっと、今日は雨の予報でしたっけ?

朝から普通に降ってますが・・・

今日は屋根の塗装の予定だったのですが、当然中止。
乾燥期間を考えると、3、4日後まで完工日が伸びてしまいそうです・・・。

という訳で、本日は1昭島市A様邸の高圧洗浄と弊社ショールーム兼事務所の内装仕上げを行いました!



シーラーは水性のカチオン系。
湿気の多い日でしたが、直ぐ乾いてくれて1工程ごとの休憩が終わると次工程へ進めるくらいのスピードで乾いてくれました。



今日で、内装仕上げが完了♪
画像では伝えられない仕上がり感ですので、オープンしましたら是非、皆さまいらして下さいね〜



明日は、新規着工で川崎市麻生区の超お得意のお宅へ着工です♪
なんと今回で3回目の塗り替えです!
今回も期待を裏切らない感動の施工でお応えします♪

ではまた明日!!!
2013年09月11日(水) (塗装の話)

昭島市A様邸 着工



本日から昭島市A様邸へ新規着工です!



そして、本日二回目の配色打合せ。
近隣へのご挨拶が終わった後はお昼までシッカリと打合せさせて頂きました!

納得のいくまで何度でも打合せさせて頂くのが、ぺんき屋美装流です。
で、その大切な部分の写真は無く・・・その間にも足場の組み立ては進みます。



比較的、早い時間で組み上がりましたので高圧洗浄も少々行いました♪
という訳で道路が濡れているのは、高圧洗浄の水です。



本日の配色打合せで現在の配色とはかなり変わる事が確定しました。
出来上がりが楽しみです♪

明日は、八王子市別所T様邸の続きの予定です。
ではまた明日!!!
2013年09月10日(火) (塗装の話)

秋めいた一日でした


本日は新規お見積りに町田市広袴のお宅へ行って参りました。

お見積りに伺うと「どこか気になっている所や気になる事はありますか?」と必ずお尋ねしています。

こちらのお宅では、この部分でした。



コーナー部分のモルタルが腐ってしまっています・・・。
よく見ると笠木の板金の収まりがよろしくありません。

弊社で施工の際には、あーしようとかこーしようとか考えながらお見積り書の作成致します!

さて、現場では

今日は八王子市別所T様邸の続きです。



残っている塗装個所も少なくなってきました。
画像は雨戸を低圧温風機で塗装しています。

そして



塗装して仕上がったエアコンのスリムダクトの取り付けなど雑工事も進めました!

私は午後からショールーム兼事務所の塗装を行いました。



外観はほぼ仕上がりをイメージできるほどに完成まじかです♪
明日も私は、内装の仕上げを施工するつもりです。

明日から昭島市のお宅へ新規着工です!
ではまた明日!!!
2013年09月09日(月) (塗装の話)

町田市能ヶ谷T様邸 完工♪



本日私は、ショールーム兼事務所の木部塗装へ



オスモ塗装です。
オスモは刷毛で塗ると塗料が付きすぎてしまうので、ご覧のような道具を使ってグーーッと伸ばして塗るとすんなり仕上がります♪



クリヤー塗装ですが、塗料が浸みこんで
真っ白だった木部に、色が付きます。
イイ感じ♪

そして、本日最終の町田市能ヶ谷T様邸。

最後の最後まで、細かい部分にも気を配ります。



画像は塗装のために外したポストを元に戻している様子です。
6時過ぎになんとか完成♪



遮熱効果を狙った屋根の色ですが、屋根の色が明るくなっただけで全体が明るくなりました!

T様これからが長いお付き合いの始まりです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

明日、私は静岡へハーレーのキャンプミーティングへ行って参ります。
ブログの続きは帰宅後になります〜
お天気どうかな・・・




2013年09月06日(金) (塗装の話)

町田市山崎町F様邸 着工


本日から町田市山崎町F様邸に新規着工です!



実は、足場屋さんが現場に到着したのは午前10時近く。
ものすごく道が混んでいたらしいです・・・。

朝は雷もすごかったし雨もひどくて嵐でしたからね!
この時間帯はまだ雨が降っていました。

時間が経つほどに、お天気は回復へ



こう毎日のように雨が降っていては、ブログに書く内容も無い状態です・・・トホホ

仕事はしているのですが、そういう時こそ必死で作業をしているというような事が多く、画像も無くブログの話にはならないような感じです〜



足場が完了するころには雨もすっかり上がり、良いお天気に〜

明日は看板の取り付けをして、高圧洗浄です♪

弊社ショールーム兼事務所新築工事は階段周りの壁と手すりの下地取り付け!
これで大分進みます♪



建物は大詰めとなって来ました!
毎日忙しいですが、楽しみです♪

ではまた明日!!

2013年09月05日(木) (塗装の話)

ショールーム兼事務所新築工事



今日は外部の足場解体です♪

町田市能ヶ谷T様邸の足場の解体を三分の二程度行い。
その後、新社屋に全員集合です!

では足場の解体!

と、その前に・・・・



昨日取り付けた、雨どいに仕掛けを取り付けます♪

この仕掛けとは、落ち葉返しネットです!

画像手前の大木が弊社の屋根よりうんと高いので、一年も経たずに雨どいが落ち葉でいっぱいになるのは間違いありません。



最初はただの網じゃな・・・とあまり期待していなかったのですが、出来上がりを見て下さい!



完全に弾き返すようにたわんでセットされるようになっています。
これならお客様にもお勧め出来ますね♪
専用部材なので、これまた安心です〜



そんなこんなで、夕方真っ暗になるまで皆さん頑張ってくれて足場解体が終了♪

内装も進めているのですが、同じような画像ばかりになってしまってつまらないと思うのであえてご紹介していません。

明日、私はお休みを頂いております。

お天気はこれから雨の予報・・・ヒドクならないと良いのですが。

2013年09月03日(火) (塗装の話)

日本アニメ界の巨匠


スタジオジブリの宮崎駿さんが現在公開中の「風立ちぬ」を最後に引退を発表しました。



宮崎監督と言えば79年「ルパン三世 カリオストロの城」で映画初監督を務め85年スタジオジブリ設立に参加。
「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」など、数多くのアニメ映画を送り出しました。
2001年公開の「千と千尋の神隠し」は、日本映画の興行収入1位を記録。ベルリン国際映画祭金熊賞、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞しました。
05年にはベネチア国際映画祭の栄誉金獅子賞を受けた日本のアニメ界を代表する人物の一人として有名ですよね。

宮崎駿監督の世界感はいつも私を魅了し続けてきました。「風の谷のナウシカ」は人類愛を「天空の城ラピュタ」ではワクワクする冒険活劇を「隣のトトロ」は子供との楽しい思い出をくれました。

どの作品も、まったく古さを感じさせません♪
それってスゴイ事ですよね!

実はこれまで数回に渡り、引退すると断言してはしばらくすると新作が出来、今に至っているので本当に引退されるのか?
何ともですが、私は出来る事なら引退して欲しくありません・・・。

宮崎駿監督の世界感は宮崎駿監督だけの物ですから。
今後、監督の世界感を味わえなくなってしまうのはとても寂しいですよ。

ほとぼりが冷めた頃に、ひょっこり新作の発表をしてくれるのを信じて待っていたいと思います。

「風立ちぬ」見に行こ♪

2013年09月02日(月) (未分類)

本日は見積りデー


今日は日曜日ですが数名が出社、来週の台風上陸を考慮して一部現場作業を行いました。

そして、総監督の黒さんと章君でショールーム兼事務所の雨どい取り付けの施工をしてくれました♪



付くものが付くと、ピシッとしまった感じになりますね。
明日には完了の予定です。


私は、午前中は色打ち合わせ、午後は新規お見積りで八王子市別所のNシティーのお宅へ行って参りました。

到着してみると、お隣と裏のお宅が弊社で塗り替えたお宅という環境のお宅でした(笑)



このパターンの建物は、Nシティーでは何棟も施工させて頂いていますね。

どこのお宅もアクセントモールがひどく傷んでしまっているんですよね・・・。

現在もNシティーで塗り替え工事をさせて頂いておりますが、同じ地区で多くのお客様のご支持を頂き施工が出来るのはとても嬉しい事です♪

今後とも皆様にキチンとした施工による、より良い品質の向上をご提供して参ります!

明日は平常営業です。

ではまた明日!!






2013年09月01日(日) (塗装の話)