多田社長のARE KORE BLOG [ぺんき屋美装 ブログ]

いよいよです


え〜

昨日は、いや一昨日の段階でまた明日!!

とか書いていながら、昨晩は爆睡してしまいました・・・。
昨日、お給料日だというのをすっかり忘れておりました(汗)

毎度、お給料日は定例会ですので、帰ってからパソコンを開く事など出来ません(大汗)バタンキューです。。。

すみませんでした。

今日は午前中、配色の打合せでした。
ずいぶん遅れてしまっていますので、これからご予約頂いているお客様へドンドン打合せのご連絡をしなければ!!

午後は今年の秋にオープン予定の弊社ショールームへ工事の様子見に行ってまいりました♪



私の名前はもちろんですが、仲間の工務店の眞橋さんや設計士の山口さんの名前が書いてある事がなんか嬉しくて、写真撮っちゃいました♪

仲間内で作っているって感じが、何より嬉しいです♪



もう、基礎部分のベース打ちがしてあります。
防湿フィルムがバッチリしてあって、ベースのコンクリートがまたキレイに打ってあります。
丁寧な仕事してくれてるなぁ〜♪



角度を変えて見ると、向うの方に泥の山が・・・
ダンプ4台分くらいの泥とガラが出たそうです。
これを捨てるのに、またお金がかかります。
建築工事って見えない所に結構お金がかかるんですね〜



塗装工事も同じか(汗)

明日は、町田市南つくし野のお宅へ新規着工です。後は八王子市館町K様邸、相模原市南区上鶴間本町A様邸の続きとなります。

ではまた明日!!



2013年06月30日(日) (塗装の話)

屋根塗装



しばらく、お休みしておりました。

今日は八王子市館町K様邸の続きです。

まずは雨で、ずーーっと出来なかった屋根の塗装です。



今回は弊社のエース高井君が担当してくれました♪
うーん、なかなか様になってますね〜

屋根の塗装は雨が止んだら塗れるというものではありません。
しっかり乾燥日をとってからの塗装なので、乾燥しては雨という
今年の梅雨には本当に参りました(涙)



しかし、今日は良いお天気になりました!
こんなにキレイに仕上がりましたよ〜



カラーベストの小口もしっかり塗れていますね!
これでまた10年はバッチリもちます♪



その他、雨どいの塗装や、掃除などを行いました。
いよいよ、大詰めと言ったところです。

明日は雨の予報から、晴れに変わりましたので各現場、どんどん進めて参ります!

ではまた明日!!






2013年06月28日(金) (塗装の話)

雨戸塗装



今日は、相模原市南区上鶴間本町A様邸と八王子市館町K様邸の続きです。

私は、K様邸で雨戸の塗装を行いました。

雨戸は、高圧洗浄でしっかり洗っていますが、それでも落ちない汚れもあります・・・



塗装は下地調整が物を言いますからね!
アルミフレームにシーリングテープを貼ったら塗装開始!



まずは、仕上げ塗料がしっかり密着するようにバインダーの塗装です♪
バインダーは15分程度で乾いてしまいますので、続けてドンドン仕上げます〜



低圧温風機で塗装していますので、三分艶のシリコンで仕上げても、一切ムラは出ません!

これが刷毛などで仕上げるとムラだらけになり、キレイな仕上がりとは程遠い仕上がりとなってしまいます。

そして、雨どいの塗装も平行して行いました♪



やっと、大詰めまで進んで来ました・・・
本当に今年の梅雨は雨が多いです。

お待ち頂いている、お客様大変申し訳ございません。
丁寧な作業に努めております。
なかなか連絡が行かなくても、それは丁寧な施工が故に工事が遅れてしまっているのだろうと、ご理解頂けましたら幸いです。

明日は、ブログをお休みさせて頂きます。

2013年06月24日(月) (塗装の話)

休日返上



本日は休日返上で八王子市館町K様邸で作業を致しました。

私をはじめ、二名が出社してくれての作業でした!

こんなに雨が降らなければ先週で終わっていた現場ですが、昨日まででまだ
外壁の中塗りの状態です・・。

とにかく、外壁の仕上げですね!



中塗りと同じ色ですが、乾く前はこんなに色が違うんですよ〜

見えにくい個所でも、しっかり見ながら塗装します。
ちゃんと見ないで、手探りや感で塗装すれば、必ず塗り残しが出ます。



こういう姿勢が大切なんです!
刷毛の先が見える位置に自分が行く。

これも大切です。

外せる物は外して、よーく見えるようにして塗装する。



雨どいを外して仕上げを塗装しています。
何も無いですから、塗りやすく塗り残しの確認もしっかりできます♪

そして、屋根の準備を行いました。



金属部分にはケレン作業後、密着性の高いエポキシ系錆止めの塗装をします。

今晩このまま降らなければ、明日屋根が出来るけど・・・。

こればかりは、誰にも分かりません。
お天気だけは・・・。

ではまた明日!!!



2013年06月23日(日) (塗装の話)

コロコロコロコロ


今日は本当にコロコロとお天気がよく変わる日でしたね・・・

今日の私は、見積りデー
三軒の現場調査に伺いました!

一軒目は相模原市南区相模台。



この時間帯は、今日は暑くなりそうだな・・・
と感じながら現場調査をしていました。

午後は町田市金井町。
現場調査の途中から「ぽつ・・・ぽつ・・・」あれ?
通り雨かと思っていましたが、どんどん強くなって
次の現場へ向かう頃には



この頃、現場はみんな空を見上げて、唖然としていたようです。
雨が止むのを待つしか無いですよね・・・。


3軒目のお宅へ着き現調と現状の説明などしていると、ようやく回復して来て・・・



屋上からの眺めはとても素晴らしいものでした♪
遠くに見える山々がまるで水墨画のようなコントラストでとてもキレイです♪
これ、毎日見られるのは幸せだよな〜

最後は、本当にお待たせいたしました。



町田市小山町O様邸が完工致しました。

着工から完工まで、およそ1カ月かかってしまいました。
近年には珍しい梅雨らしい梅雨に当たってしまったため 雨で全くできない日が全体工期の半分程度という、不自由な期間が無駄に伸びてしまって申し訳けなかったです・・・。
それでも、キレイになって嬉しいです!と喜んで下さっていた姿を見て少しホッといたしました〜
待った甲斐があったと思って頂けたと思って良いのかな?(笑)

O様、この度は弊社への工事ご依頼誠にありがとうございました。
これからが長いお付き合いの始まりです。
どうぞ、末永くお付き合いのほどよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

明日は、日曜日ですが皆で現場に出て少しでも進めてまいります!!
ではまた明日!!!

2013年06月22日(土) (塗装の話)

今日も雨



またまた予報に騙されました。

当初、今日は午後から雨の予報だったのですが、朝から降ってしまっています。

当然、本日塗装の予定は全てオアズケになりました・・・。

予報を信じて各現場に飛んでいった職人たちですが、結局どこも雨で作業は出来ず・・・
結局のところ、職人たちを呼び戻して今日はお休みさせて頂きました。

という訳で、今日は昨日の相模原市南区上鶴間本町A様のお宅の様子をご紹介いたします。



一昨日の施工で残ってしまった飛散防止ネットですが、洗浄までにネットもすっかり張れて、キチンと会社の看板であるまん幕も貼れました!

掃除は上から。
まずは屋根の洗浄からです!




洗ったところと、これから洗うところの差がハッキリ分かるくらいキレイになっています!!



外壁のラムダは傷みが無いようですが、洗っても苔が完璧には落ちません(汗)
あまり圧力をあげて洗うと、サイディング自体がダメージを受けてしまうので、イイところで止めて、手工具で丁寧に除去してまいります。

明日は必ず晴れるはず!!

では、また明日!!!





2013年06月21日(金) (塗装の話)

Happy Birthday



え〜実は、本日は私の誕生日です♪

今年も妻が腕によりをかけて、ご馳走を作ってくれました。



美味しそうでしょ〜♪
たくさん作ってくれた料理も全員でペロッと頂きました♪



ご馳走さまでした!
今回も見た目を裏切らないお味でございました。

そして

こちらも、誰かの誕生日となると必ず作ってくれている・・・



ケーキです♪
私の誕生日には、ブラックチョコレートを使って、ラム酒の効いたチョコレートケーキ♪

家族全員でハッピバースディトゥユー♪
と歌ってくれました。

ディア・・・の後が、パパだったり名前だったり(笑)
皆の私の呼び方が違うので、リハーサルが必要でしたね〜(喜)



今年も祝ってくれてありがとう♪

私を大切に想ってくれている家族に感謝です。
特に妻には、まだまだ手のかかるチビのお世話に家事にと、毎日頑張ってくれて、お蔭で私はだら〜んとしていられます。
ありがたいと毎日感謝しています。

こうやって、幸せな時間が持てるのも、ぺんき屋美装を支持して下さるお客様があってこそ・・・。

生きて来たことに、生かして頂いている事に、今生きていることに感謝。

楽しく幸せな一日でした♪

ではまた明日!!!



2013年06月20日(木) (未分類)

相模原市上鶴間本町A様邸 着工


今日も、雨が降ったり止んだりの予報。
雨が降るんじゃ塗装は出来ません。

例え今降っていなくても、降雨の確率が高ければ施工するべきではありません。

それはプロとして当然の判断なのですが、その分工事の完了もどんどん遅くなってしまいます。
現在施工中のお宅様には、なかなか足場がとれなくてうっとうしい思いをさせてしまい申し訳なく感じています。

そして、塗装が出来ないとなると弊社のスタッフもお休みばかりとなってしまいます。

いくらお天道様には逆らえないと言っても遊んでばかりいる訳にも行きませんので、今日は多少の雨なら左右されない足場の施工に踏み切りました!



現場到着!
正面の黄色の壁はリシンの掻き落とし。
その他の壁はラムダサイディングというデザイナーチョイスされた建物です♪



実は、一階部分はRCになっていて基礎の扱いですが、全体では三階建て位の高さになります。
普通の二階建てより一段多く組み上げないとですね〜



今日はここまで!
なんとか飛散防止ネットまで出来ました♪
全部は掛けきれませんでしたので、そこは次回という事でオッケーですね♪

にしても、結局降らなかったなぁ・・・・雨。
参ったたな・・・トホホ(涙)

お知らせです。

町田商工会議所が町田の産業を集めたポータルサイトを立ち上げました♪
ご興味ございましたら覗いてみてくださーい!

http://machidanoichi.machida-cci.or.jp/companies/2438

ではまた明日!!

2013年06月19日(水) (塗装の話)

セミナー



本日は東京ビックサイトで開催されている、リフォーム産業フェアへ行ってまいりました。



昨年の今頃も参加したのですが、今年はずいぶん人の入りが少ない気がしますね〜
塗り替え工事のフランチャイズと言えば、プロタイムズ。



イメージキャラクターが去年まで小倉優子さんだったのですが、いつの間にか変わっているみたいですね・・・なんかあったのかな?

それは、ともかく私の今日の目的は、あるセミナーを聞く事。

そして、セミナーで話をして下さる有限会社麻布の池田社長に会うのが目的です♪



(有)麻布は愛知県の塗装店ですが、池田社長はとても男気のある私がもっとも尊敬している社長のお一人です♪

毎度、お話を聞かせて頂くと目の覚める思いがします。
今日は自分の向かっている方向は、間違っていなかったんだなぁ・・・
なんて、納得できる内容のお話が多かったかな(笑)



池田社長のセミナーに参加する事数回。
今日は記念写真を撮らせて頂いちゃいました♪

とても勉強になりました!
ありがとうございました!!

さて、明日は相模原市の現場へ新規着工となります。

ではまた明日!!!

2013年06月18日(火) (塗装の話)

変性シリコン施工



昨日は施工の予定でしたが、またもや雨で午後は晴れるかな?と思いつつも
毎度の雨に、ちょっと嫌気がさしてしまいお休みにしてまいました。

今日は晴れたぞーそれイケー!!という感じの週明けです。

先週施工するはずだったコーキングの施工。

まずはテープ貼りから〜



作業後に雨が降る予報の時は、このテープ貼りは施工しません。
何故かと言うと、このテープ、シーリングテープというのですが和紙で出来ています。
和紙が水を含むと、糊の部分が壁に残ったりして、キレイに剥がせなくなったりするので、壁もコーキングも仕上がりが汚くなったりする事があるからです!


そんな訳で、今日コーキングを打つという、土壇場でテープ貼りをしています。



しかも、どんどん貼れません。
ご覧のように、サイディングの凸凹に合わせて貼らないと空いた隙間からコーキングが漏れてキレイに仕上がらなくなってしまうからです!
ピッチリ貼って行きます。

基本、入角(イリズミ)と言われる個所は増し打ちと言って既存のコーキングの上に打ち重ねます。



なーんだ増し打ちか〜

と思われるかもしれませんが、ご覧のように既存の打ち方とは明らかに違うのがお分かり頂けると思います♪

下の部分が既存のコーキング部分になりますが、厚みがつくようにしっかり打っています♪



完成♪

コーキングの色合ってるでしょう〜♪
毎度、この「変性シリコン」の色選びには慎重なんです。
かなり時間をかけて選んでいます!

今回も大成功です♪
これでコーキングの色が合っていないと、ホント台無しですからね〜

コーキングは今日で全部終わった訳ではありませんので明日も続きを行います。

私は東京ビックサイトで行われている、リフォーム産業フェアのセミナーにお勉強に行ってまいります。

では、また明日!!



2013年06月17日(月) (塗装の話)

なんだか・・・


今日は、久しぶりの出動といった感じです(汗)

かれこれ、4日間くらいお休みだったでしょうか?

私は八王子市館町K様邸で作業をさせて頂きました♪



下塗りのフィラーの塗装からです!
ご覧のように、地面に頭を寄せてしっかり見ながら施工しています!

どんなに狭い所でも、しっかり見ながらの施工です。
けして、何となくとか、手探りの感での施工など有り得ません!

日中は、ようやく晴れ間も見えて明日からのお天気についつい期待してしまいます♪



すごく久しぶりの青空♪
ただ、蒸し暑かった〜

下塗りが完了。
一部中塗りの施工もできました。



SK水性セラミシリコンでの施工です!

夕方は小山町O様邸へ移動です。
今晩は雨の予報。

雨が降ると、屋根のカラーベストの瓦同士の間に、雨が溜まったりして滑りやすくなるので、今日のうちに屋根上の部分の足場だけ解体する事にしました。



今週の雨はホントに痛かったです。
ここ町田市小山町O様邸も後、少しで完成です。

明日の天気はどうなるのかな・・・

2013年06月15日(土) (塗装の話)

雨の日の楽しみ


いつの間にか、しばらく晴れると言っていた天気予報がガラリと表情を変えてしまいました・・・。

今日は朝からの雨で私は、お見積もり書の作成と経理をしていました。
なので、今日は昨日の私の出来事を書く事にしますね。



昨日も朝は曇りの予報でしたが普通に降っています。
当然工事はお休み。

参ったな・・・


突然のお休みにいつまでも参っていても仕方ないので、前々から考えていた事を実行する事にしました♪

バスと電車に揺られること1時間半。
着いたのは〜



東京駅!!

東京駅にはとても沢山のお店が入っているんですが、その中の日テレショップを目指して来ました!



なぜ日テレ?
それは、ちびが夕方の天気予報に出てくるそらジローが大好きだからなんです。
「木原さ〜ん!そらジロ〜!」のあのそらジローです。
毎日、そらジローが画面の端っこに居るのを画面に釘付けで見ています(笑)

もともと二歳の誕生日には、汐留めのスタジオに行って「○○○2歳♪」のフリップを持って生木原さんとそらジローと一緒に天気予報の画面に写ろう!!という計画がありました。

しかし、汐留めには、日テレ物しかありません。
東京駅には各テレビ局ショップやスヌーピーやととろなどのキャラクター物、トミカ、プラレールなど人気グッズが、ズラーーッと並んでいます♪



愛娘ちびちゃんも、たくさんのグッズにアレもコレも欲しくて困っちゃう〜といった様子です(笑)

うんうん♪分かる。

この他ウルトラマンや、バカボンなど昔の子供も懐かしいキャラクターや、ラーメンストリートなどと言う魅惑のコーナーもあり大人も夢中になれる楽しい所です♪

家族サービスのつもりが自分が一番はしゃいで居たかもしれません(汗)
駅の中で1日遊べるなんて不思議な感じですが、機会があったら1日時間を作って行ってみてください本当に楽しいですから♪



台風は温帯低気圧に変わったそうです。
それでも明日は雨かな〜


2013年06月12日(水) (未分類)

通り雨



今日はお昼ごろにかけて、町田、八王子は約1時間半くらい通り雨がありました。

気象予報士泣かせの雨ですね〜
まったく警戒していませんでした・・・。



ベランダにも水たまりが出来るほどの降り。
まさかの展開に、本物の梅雨が来た!と思いましたが、激しいながらも通り雨で良かったです。

ここ八王子市館町K様邸は外壁の下塗りを行いましたが、壁が濡れるほどでは無かったため、長い休み時間をとるだけで、塗装への悪影響も避けられました♪



下塗りもムラの無いように均一になるよう心がけながら、しっかり塗ります!
むしろ、下塗りが大事なんです!

さて、町田市小山町O様邸はというと

今日は、細かい部分の塗装を行いました。



写真は、破風板の裏の狭い所をベンダーとい金属の板にローラーの毛が貼りつけてある塗装具で塗っている所です♪

こちらは、今週いっぱいで完成の予定です♪



明日も引き続き、八王子市館町K様邸、町田市小山町O様邸の続きとなります。
では、また明日!!!



2013年06月10日(月) (塗装の話)

地鎮祭


本日は大安吉日♪

今日はぺんき屋美装の社屋新築工事の地鎮祭です。
この社屋ですが、位置付けとしてはショールーム兼事務所といった
建物になります。

とっても小さいのですが・・・(汗)

参加して下さる大工さんや、弊社スタッフの黒さん、高井君皆で準備をします。



準備が整ったところで、厳かに式が始まります。



代表である私が、砂山に桑を入れさせて戴きましたが、ここに建物を建てさせて頂きます、工事が安全に終わりますように・・・など心で唱えつつエイ!エイ!エイ!と気合を入れます。

無事に式も終わり神主さんが、記念写真を撮って下さいました♪



大工さん、設計士さん、基礎屋さん、弊社社員を代表して黒さんと高井君、そして私の家族です。

式が終わると、直ぐに地縄を張ります。



設計士さんもいるので、大工さんと確認しながら縄を張った方が間違いありませんからね〜

縄が張られ建物のシルエットが現れただけでも、お〜ここで仕事をするんだなぁ〜と、何とも言えない気持ちになります。

後は、建築確認申請が許可になるのを待つだけです。
まだまだ、決めなければならない事は沢山あるのですが・・・

今日は大切な日となりました。

さて、明日はまた町田市小山町O様邸の続きと、八王子市館町K様邸の施工となります。

ではまた明日!!

2013年06月09日(日) (塗装の話)

ん〜・・・


昨日、町田市小山町O様邸の外壁が仕上がったのですが・・・ん〜

微妙に軒天井の色が濃い・・・



画像では分かり難いですが、壁の色は鮮やかなイエロー。
壁の色が鮮やかなだけに、ちょっとした色味の違いが目立ってしまいます。

O様にも見て頂いて、塗り替えたばかりですが塗り替える事にしました。
もちろん無料です。



配色の打合せで決めた色が良く無かったかな〜(汗)
とにかく、壁の鮮やかさを生かす色を考えて作り直しです!

どれどれ・・・



よし♪頭の中で描いていた配色になりました!
これなら相性バッチリですね♪

ヨカッタ♪

午後からは、横浜市緑区鴨井のアパートのお見積りへ〜



しかし、でかいなぁ〜
二棟同時に施工予定との事ですので、気合を入れてお見積りさせて頂きます!

明日は、お休みさせて頂きます。
が、大切なイベントがあるんです♪

ではまた明日!!!
2013年06月08日(土) (塗装の話)

だまされた〜


今日は雨の予報。

ところが、朝にはほとんど止んでいるじゃありませんか。

これから降るのかな?

と様子をうかがっていましたが、黒い雲はかかっているものの降ってきません。

思い切って、八王子市館町K様邸へ向かいます!

こちらは、非塗装部分の養生からなので、雨が降ってきたら作業を直ぐ止めることができるからです。

ところが!



なんという事でしょう・・・

会社のある町田市図師町は全く降っていなかったのに、こちらはしっかり降っています。

そこで、未だ雨が降って来ない町田市小山町O様邸へ向かう事にしました。
昨日の続きなので、UVプロテクトクリヤーの仕上げとなりますが、画像的には、昨日と全く同じ内容となるため割愛して、こんな画像をご紹介。



画像真ん中の黒い汚れ、これは新築時に壁に垂れた塗料の汚れです。
意外と多いんですよ。
壁に垂れた塗料がそのまま残っているケース。

そして。



補修後。
二液タイプのシリコンで調色して補修してますが、どこを直したか分からないでしょ?

このように気付いたところは、新築時の汚れだってキレイに修復してから。仕上げるのが、ぺんき屋美装流です♪

それにしても、今日は右往左往させられた一日でした(汗)
明日は、お天気も安定しているようでホッとしています〜

ではまた明日!!!
2013年06月07日(金) (塗装の話)

UVプロテクトクリヤー


本日は町田市小山町O様邸の高意匠系サイディングの塗装です。

高意匠系とは?

何色もの色を使い、凸凹も複雑だったり、ザラザラしていたりと昔ながらのサイディングと比べると、複雑な配色で実に意図性の高いサイディングの事を指します。

せっかくのデザインを生かした方法で塗装するには、クリヤー(透明)で仕上げるしかありません!

そこで、UVプロテクトクリヤーです。
紫外線から外壁を守る透明塗料♪



形も凸凹が激しいですので、溝の部分に塗り残しが無いようにしっかり注意しながら塗装します。

透明じゃ、塗っても対して変わらないだろ・・・と思いますよね?
ところが、こんなに変わります。



真ん中のコーナー部分だけが未塗装です。
クリヤーを塗った壁は、色に深みが出てスッキリハッキリと仕上がります♪
イワユル濡れ色という表現がぴったりです。
石などを水で濡らすと、石の色は濃くなりますよね?クリヤーを塗るというのは、そんな状態なんです。

クリヤーで仕上げると困った問題が出てきます。
それがコレ!



ちょうど角の部分が、色がとれてしまっています・・・。
他にも、釘の頭なども色が抜けてしまっています。

なので。



サイディングの表面の色や目地部分の色。
シリコン塗料で調色して補修します♪
こんな感じになります!

次回はUVプロテクトクリヤーの仕上げになります!
補修が終わって良かった〜♪

明日は雨の予報ですが、どうなりますか・・・。
ではまた明日!!!









2013年06月06日(木) (塗装の話)

屋根塗装


本日は、町田市小山町O様邸の屋根塗装を施工致しました。

梅雨の天気は変わりやすく、いくら週間予報で晴れると言っていても信用してはいけません。

という事で、あらゆる条件をクリヤしている本日、屋根の塗装を行う事にした訳です。



昨日の段階で金属部分はケレン足づけ、錆止め塗装までが済んでいます♪
屋根の周りに養生が貼れたら塗装スタートです!



シーラーの塗装の様子ですが、この後もう一回シーラーの塗装をします。
塗装は下地が肝心ですから、これでもか!というくらい下地を作るくらいでちょうど良いと私は考えています。

中塗りです!
今回は水谷ペイントさんの「快適サーモSi」での施工です。
快適というくらいですから・・・モチロン遮熱塗料です。



遮熱塗料の性能をフルに発揮させるには、やはり色も明るい色を選択する必要があります。

これは、サーモパールグレーというほとんど白のようなグレーです♪
私のお勧めの色でもあります!

せっかくの遮熱機能ですからね!



完成!
言うまでもなく、瓦同士の隙間もバッチリ確保。

今晩、降るかもしれない雨も、もう大丈夫♪
まずは一安心♪

明日私は、ここ町田市小山町O様邸の一階のクリヤー塗装の施工を行うつもりです。
八王子市館町K様邸は高圧洗浄になります!

ではまた明日!!!


2013年06月05日(水) (塗装の話)

八王子市館町K様邸 着工!


本日は、八王子市館町K様邸へ着工致しました!
現場到着!!



今回は二棟同時に施工をするんです!

では無くて

実は、二軒の建物は渡り廊下で繋がっているんですよ〜



という事で、実質的にはやはり二軒同時に足場を架けているのと同じですから、そう簡単に終わるはずもありません(汗)



後少し!本当に後少しだな〜と思うのですが、この後少しが半日くらいはしっかりかかるんですよね。

一軒の方は飛散防止ネットまで出来ましたので、明日は足場の続きをしながら、高圧洗浄も同時に施工させて頂くつもりです♪



夕焼けがキレイですね♪
よく見ると遠くに富士山のシルエットが・・・違うかな?


町田市小山町O様邸の続きは明日の屋根塗装に備えた下準備でした。
という事で、私は明日屋根の施工に小山町O様邸へ伺います!

ではまた明日!!!



2013年06月04日(火) (塗装の話)

下準備



本日は、町田市小山町O様邸の続きです。

一階の収縮目地のコーキングを剥がします。



外壁は日本ペイントのUVプロテクトクリヤー仕上げですので、収縮目地は変性シリコンで仕上げます。

この後、どんな風にキレイになるか?
ご期待ください♪

そして、非塗装部分への養生。



各作業を各スタッフが、色々と同時進行で進めます!
軒天井の隙間もしっかり埋めて塗装に備えます。



早い段階で下準備が済んでいれば、塗装する頃にはすっかり乾いていますからね〜♪

こういう細かい部分の処理が美しさを維持するためにはとても重要なんです!



ガス管まわりの錆止めです。
そのまま塗ってしまうと、すぐに錆が浮き出てきてしまいますからね。

明日は、町田市小山町O様邸と八王子市館町のお宅へ新規着工となります!
ではまた明日!!!


2013年06月03日(月) (塗装の話)

相模原市南区相模台K様邸 完成♪


ここのところ、ちょっと体調を崩してしまい連絡が取れない状態の日もありまして大変申し訳ございませんでした。

まだ、完全ではありませんが、徐々に元に戻してまいります!
どうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は相模原市南区相模台K様邸が完工いたしました!

今回はすごーくイメージを変える配色でした。

まずは、施工前。



よくあるベージュ系のサイディングですね〜

そして、完成の画像♪



どうですか?
激しい変化ではありますが、スッキリと建物にマッチしていませんか?

外壁はダークグレーブラウン、そして外壁以外は、黒の三分艶仕上げ♪
なので、サッシが少しでも汚れていると、白くボケてしまいます・・・



アルミの部分は、キレイにお掃除しておきました♪
これで、全てスッキリしますね!!



K様に、色も出来栄えもとても気に入って頂けたようで、本当に良かったです!
K様、今回はご用命下さいましてありがとうございました。
これからが長いお付き合いの始まりです。
末永くどうぞ、よろしくお願い致します!

明日は全ての現場の施工はお休みとなります。
2013年06月01日(土) (塗装の話)